• 締切済み

帰省先での過ごし方

結婚二年目子供なしの夫婦です。 毎年夫婦そろってお互いの実家へ帰省していますが、その時の過ごし方について質問です。 私の実家へ行ったとき、近況報告などいろいろ話をした後、自宅にいるあいだ主人はずっとスマホでTwitterやまとめを見ているのです。 去年はひたすらのんびり自宅でごろごろしていたので暇だったのは分かります。 それでも、三人でテレビを見ているときも隙あらばスマホを見ています。私としては寝ていてもらえる方が嬉しいくらいです。 主人がいないときに、母から「(主人は)携帯ばっかり見て何してるの?」と言われます。そのときは、友達とメールしてるみたいだよーと言いますが。 今年も帰省予定で、共通の友人がいるので軽く「友達に会いに連絡取ってみたら?」と促してみたり、どこか二人で出掛けようと言ってみましたが、どうなるか分かりません。 今はポケモンgoにハマっているので、きっと帰省先でもやっていると思います…散歩に行ってくれるかな…。 ある程度きちんとコミュニケーションは取ってくれているので、そこだけが気になります。私の気にしすぎでしょうか… 長くなってしまいましたが、何か良い案はありませんでしょうか?アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

50過ぎのおっさんです。 結婚暦25年になりますが、女房の実家は今でもハッキリいってイヤです!!! 先に言っておきますが決して悪い人たちではないんですよ。 結婚した頃は、同県内に片道40kmぐらいのところにあり、女房の言付けや子供を理由に頻繁に行くことがありました。 私としても息抜きには必要なことと自分を納得させ付いて行きましたが、ある日とうとう堪忍袋の緒が切れて、、、ウチの女房、あなたを含め女性には分からないかもしれませんが、実家の玄関を開けて途端、そこにいるのは女房では無く、〇〇家の娘に変身するんです! 「おまえ、結婚して××家の嫁になったんだろ! 俺を立てないんだったら二度とこない!」女房にしてみればどう身動きすれば良いのか分からないみたいです。 あの玄関を開けた途端の「ただいま~!」の声からして気に喰わない! 家族を囲んだ食事時でもそれは久々の家族団欒だから良いでしょうが、私としては同じ空間にいるのに蚊帳の外という感じ。 蔑ろにされている、、、拷問に等しいくらいの時間帯に感じます。 童心に返って姉妹や義母と話をしている姿が耐えられない。 今は、義姉が婿を取って県外で家を新築して義父母の面倒を見てくれているので、そうそう行くことはなくなりましたが、今度は葬儀の時かと思うとホッとしています。 私こそ思いを機関銃のように書き綴らせていただきました。 ちょっと気持ちが楽になりました。 有難うございます。(笑)

• mdhdis
回答No.5

51歳の既婚お父さんです! 今はスマホがある時代ですからね~ 間を持たせるアイテムになってますよね~ ある程度は仕方ないでしょう ただお母さん世代の方は スマホを理解できない人も多いだろうし ある程度は気を使った方が 良いでしょう スマホをやって一人の世界に入っているのは 周りにいる人にとっては あまり良い気持ではないかもしれませんね~ 話しをしたくても 話しかけられない雰囲気は いけないです そこらへんはよく考えられた方が良いでしょう 一番良いのは家族みんなで 何かやるのがいいですけどね~ 一度スマホ無しでいるのも また新たなコミュニケーションが生まれて 良いと思いますよ

回答No.4

君もポケモンGOをやってみるとかね。

• 3318r
回答No.3

親です。 全く気にする必要はありません。 娘家族が帰省して、一緒に出かけたり、夕食時に酒を飲んで盛り上がったりもしますが、それ以外は寝ているかスマホ触っています。 娘が寝室で孫を寝かしつけてる頃から深夜まで、別室でスマホゲームなどしているようです。 自宅はwi-fi環境ですし、娘の主人用に別室でテレビに最新映画のDVD、ビールやつまみ等も準備しています。 後は、放置状態で昼間に留守番させることもあります。 親も放任主義が楽ですし、それでよいと思っています。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

あー、何かわかります(^^;) うちもそうです。 ご主人からしたら場が持たないのでしょう。 近況報告やちょっとした雑談が終わってしまえば、義両親(あなたの親御さん)と話したいことは特にないわけですし、テレビも気軽にチャンネルを変えるわけにいかず、寝ると言ってもさすがに人の家でいつまでも寝ていられませんし。もうスマホしかやることがないのです。たぶん、スマホにしてもすっごく見たいわけではないでしょう。あなたの実家で無難にできることの中で気が進むのがまだスマホだというだけです。 私の旦那は実家のパソコンに張付いてますよ(笑) 寝ていてほしい、出掛けてほしいという気持ちもわかりますが、まだ2年目でしょう? 義理の実家でどうふるまってほしいかはちゃんと言わないと伝わらないですよ。 まず、親御さんから見るとスマホ漬けで過ごすのは、忙しいところを無理して来ているのか、実家で過ごすのがつまらなくて不満なのかなど、心配をかける要因になりそうだということを伝えましょう。実家に行ってからもスマホ時間が長いなと思ったら「こっちで一緒にお茶でも飲もう」などとと声をかけることも大事です。察してとか、一回言ったんだから自分で時間管理してというのは酷です。 次に、共通の友人がいるなら、あなたから誘いをしてはいかがでしょう。 実家にいる間の出掛けやすい日時はあなたの方が把握しているはずです。ご主人がテキトーに約束すると実家のタイミング(夕食時とかお風呂とか)を考慮せず、お母さんに負担をかけることにもなりかねません。 出掛ける話もあなたが進めた方がスムーズでしょう。何度か訪問すればご主人も慣れてくるかもしれませんが、今の時点ではあなたが実家で過ごすプランを組んだ方がいいです。 逆の立場になってみてください。 あなたとしては持て余す時間を自分なりに過ごしているつもりだったのに、ご主人や義母さんから陰で不満に思われていたら…。軽く「友達と出掛けたら?」なんてご主人が言ってきたら嬉々として義実家から出る話を進められますか? 生活習慣の違う人たち(ご主人と親御さん)がお互い気を使いながら過ごすのですから、どちらの気持ちもわかるあなたがわかりやすいように誘導やプランニングをしてあげた方がいいです。

回答No.1

休みのときぐらいそのぐらい許してあげてもいいのでは。 好きにさせてあげましょう。 携帯見てるぐらいだったら人畜無害ですよね。