CubaseでのTR8同期方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Cubase上でTR8を同期させる方法について分からない。
  • Q&Aによると、トランスポートのプロジェクト同期設定で内蔵タイムコードを選択し、MIDIクロック出力先でAIRAシリーズをチェックする。
  • しかし、この設定後にCubaseで再生すると、TR8のBPMが急激に上がり、約270になってしまう。詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TR8 Cubase同期について

Cubase上で、TR8を同期させる方法が分かりません。 Q&Aでは、[トランスポート] → [プロジェクト同期設定] [内蔵タイムコード]を選択 → [MIDIクロック出力先] で ["AIRAシリーズ"]をチェックします。 と書いてあり、それを実行しました。その後、キューベース上で再生ボタンを押すと、TR本体も動作するのですが、なぜか急激にBPMが上がり、BPM270くらいになってしまいます。当方、DAW初心者ですので、どなたか、わかりやすく教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TR-8のテンポもCubaseのテンポも一緒にBPMが上がっていくってことでしょうか???? そうだとするとCubaseのMIDIデータの中にテンポチェンジ情報が入っているとか?? Cubaseの再生ボタンでスタートするってことは同期は出来ていると思うので、Cubaseの新規のプロジェクトでやってみたらどうかな????????

関連するQ&A

  • V-Drumの音がCubaseから出ません

    1.V-Drumと同じくローランドのオーディオインターフェースRubix24をMIDIケーブルで接続しました。 DAWはCUBASEのエレメンツ10.5です。 ヘッドフォン端子はオーディオインターフェースにつなげています。 CUBASEのトランスポートパネルでは、Vドラムをたたくと反応はするのですが、音が聞こえません。 どうすれば聞こえるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • CubaseでSD-90の音源を鳴らすには

    CubaseのMIDIでSD-90を使って打ち込もうとしたのですが、 Cubaseのトランスポートパネルのオーディオ状況は MIDIの信号に反応しているにも関わらず、 ヘッドフォンからは音が聞こえません。 オーディオインターフェイスは SD-90内のものを使用しています。 またミキシングの際はちゃんとSD-90から音が出ています。 (と言ってもただヘッドフォンとCubaseを繋げる役割をしているだけかもしれないです) インプットは「2- SD-90 PART A」 アウトプットは「SD-90(2- SD-90 MIDI OUT 1)」 に接続されていて、ヘッドフォンはSD-90の正面の ヘッドフォンマークの場所に刺しています。 後ろ側は「AC IN」からコンセント、 「USBのマーク」からUSBをPC本体に繋げています。 それ以外は触っていません。 Cubaseは「CubaseArtist7」というもので、 Cubase内のデバイス設定、 VSTコネクションも問題ないはずです。 そこで質問なのですが、 1,Cubase内のMIDIでSD-90を鳴らすためには  SD-90からどのようにCubaseへ繋げればいいですか? 2,SD-90の後ろ側のMIDIの「OUT1」と書かれた場所から  PCに「UM-ONE mk2」を使ってUSBで接続すれば  CubaseでMIDI打ち込みが出来ますか? 駄文で申し訳ありません。 回答していただければ嬉しいです。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TR-6Sの音量が小さいです

    先日購入したTR-6SをDAWで録音すると音量が小さいです。 本体のVolumeをmaxにして、DAW側のフェーダーも最大まで大きくしているのですが0dbに届きません。何とか音量を大きくしようと思い、TR-6Sのキットのゲインを上げると音が割れてしまいます。何か他に方法があれば教えていただけると幸いです。 使用DAWはCakewalkです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TD-10とCubase 接続について

    こんにちは。 Roland V-drums TD-10と、Cubase Elements 9(Mac)でのMIDI接続についてお尋ねいたします。 無知ながら丸一日がかりで調べられることは調べたつもりでしたが、解決に至りませんでした。 現在TD-10とPC間でMIDIインターフェースを介して接続していますが、認識されない状況です。 インストゥルメントトラックを作成→Groove Agent SEを選択し、各パートをプリセットのもので割り当て→TD-10側の各パッドの信号(音階)もDAWに表示されている音階に完全に割り当てましたが、認識されませんでした。 根本的な作業が抜けているのかとは思いますが、その情報が全く得られず、困っております。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TR-08

    MacOS 10.13.2のiMac(2014) 、TR-08ドライバー 1.0.2 TR-08本体のファームウェア 1.03 Macでの認識しない状態です。何か設定しないと認識しないのでしょうか?尚、他のBoutique、TR-09、TB-03は認識します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-08 音が止まらない

    FA-08を使用しています。DAWはCUBASEです。 普段から本機をMIDI鍵盤として使用したりDAW上のMIDI情報を本機の音源から鳴らすといったことをしています。 今までは何の問題もなく使えていたのですが、最近音を流すとある音が鳴り続けて止まらないことが多々あります。 サステインペダルを踏み続けている時と同じような現象が起こります。 しかし、サステインペダルは踏んでいませんし、DAW上のサステインも0です。 これは何かの設定が誤っているのですか?それとも故障ですか? 教えていただけると有り難いです。お願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • rc505mk2 Dawと同期する際のルーパー録音

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TD-27KV・VAD506) ===ご記入ください=== rc505mk2 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) ===ご記入ください=== Dawから505mk2にUSBをつないでMIDI信号を送り同期してみたのですが、クロックの影響かルーパー内で録音される音が音質の変化が大きくとても気になってしまいます。クロックの調整か何かでこの原因は解決できるでしょうか?MIDIクロックコンバーターとか必要なのでしょうか? Dawホストにして、ルーパーとUSBで接続したところ、ルーパー内で録音される音が音質の変化があり過ぎて困ってます。 クロックの調整なので、この問題が解決できるのでしょうか? 無理やりルーパーがテンポを同期している感が否めません。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • CUBASE PRO 12でA-800PROの設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:ME-25・JU-06A) ===ご記入ください=== A-800PRO ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== CUBASE PRO12の新機能「midi remote」でA-800PROを登録しようと思ったのですが、ノブやフェーダーを動かしてもDAW上で認識してくれません。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== CUBASE PRO12の新機能「midi remote」でA-800PROを登録しようと思ったのですが、ノブやフェーダーを動かしてもDAW上で認識してくれません。 パッド部分は反応してくれました。 設定方法等御存じでしたら、教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSS VE-500のMIDI設定について

    BOSS VE-500のMIDI設定について質問します。 VE-500 Editor→SYSTEM画面でMIDI設定ができると思いますが、MIDIに関する説明書がないため、この画面での設定の仕方が解りません。 DAW(LogicproX)と接続してプログラムチェンジとON OFFの同期を行いたいのですが、アドバイスをいただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Tr-8sについて

    Tr-8sでパターン再生中に鳴っているインストをミュートさせて、インストプレイで演奏できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう