CubaseでのTR8同期方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Cubase上でTR8を同期させる方法について分からない。
  • Q&Aによると、トランスポートのプロジェクト同期設定で内蔵タイムコードを選択し、MIDIクロック出力先でAIRAシリーズをチェックする。
  • しかし、この設定後にCubaseで再生すると、TR8のBPMが急激に上がり、約270になってしまう。詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TR8 Cubase同期について

Cubase上で、TR8を同期させる方法が分かりません。 Q&Aでは、[トランスポート] → [プロジェクト同期設定] [内蔵タイムコード]を選択 → [MIDIクロック出力先] で ["AIRAシリーズ"]をチェックします。 と書いてあり、それを実行しました。その後、キューベース上で再生ボタンを押すと、TR本体も動作するのですが、なぜか急激にBPMが上がり、BPM270くらいになってしまいます。当方、DAW初心者ですので、どなたか、わかりやすく教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TR-8のテンポもCubaseのテンポも一緒にBPMが上がっていくってことでしょうか???? そうだとするとCubaseのMIDIデータの中にテンポチェンジ情報が入っているとか?? Cubaseの再生ボタンでスタートするってことは同期は出来ていると思うので、Cubaseの新規のプロジェクトでやってみたらどうかな????????