• ベストアンサー

不良セクタのある場所

不良セクタのある場所(ファイルとか)が知りたいのですが、 どうやってみればいいでしょうか? fromhddtossdというツールを使ったのですが、 調べてるのに16時間かかってしまいます。しかも場所がわかるかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

私も場所を特定できるものは無いと思います 確認できたところで 次に何かできるというものも記憶に無いです このソフトは高機能過ぎて難しそうですね HDDの容量やアクセス速度にも影響しますし 設定内容によっては時間の掛かる作業になります Windowsパソコンであれば エラーチェックに不良セクターを回復で事足りると思います https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999 こちらの機能でも丸一日以上 時間が掛かる場合もあります HDDに壊れているセクターを記憶させる 使わなくさせる機能です ご利用ソフトでも同じ 不良セクター情報はHDDのメモリが管理します HDDのメモリーチップ不具合で正常に機能しない場合もあります 故障HDDになります

yaeorigam
質問者

補足

じゃあクローンやファイルをコピーしたときはコピー先のファイルが破損してたりすることがあるってことですよね?

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

>じゃあクローンやファイルをコピーしたときはコピー先のファイルが破損してたりすることがあるってことですよね? はい、そうです。 例えば、本のあるページが塗りつぶされるなどして読めなくなっていた場合、その本を写そうとしても、その読めなくなったページは写すことができないのと 同じ事です。

• ts0472
回答No.3

回答No.2です はい その通りですが 元が壊れているので 壊れたものをコピーしているという考え方の方が正しいと思います 虫食い本のような感じ 読めなくなっている 綺麗な用紙にスキャンし直しても 読めない部分は復元されない 不良セクターの回復である程度は修正して別の場所に書き写してくれるのですが 基本的な部分は正しいデータに書き直す クリーンインストールしないと復元できない状況が多いです

• wormhole
回答No.1

実際にコピーなどしてみるしかありません。 またHDD側で代替え処理が行われた不良セクタについては知る方法はありません。

yaeorigam
質問者

補足

じゃあクローンやファイルをコピーしたときはコピー先のファイルが破損してたりすることがあるってことですよね?