デイスタッフがショートの夜勤をするのは一般的なのか?

このQ&Aのポイント
  • デイスタッフが併設するショートの夜勤をすることは、一般的なのか?
  • 現在、私はデイサービスの常勤職員ですが、先月からショートステイの夜勤を手伝うことになりました。このような人事異動は他の施設でも行われているのでしょうか?
  • 月に2回の夜勤をしており、それ以外はデイで働いています。ショートステイの流れや利用者さんのことがわからないため、夜勤は常に新たな挑戦です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもこちらでお知恵を拝借しております。

いつもこちらでお知恵を拝借しております。 今回も、皆様にお伺いしたく質問させていただきます。 現在、私はデイサービスの常勤職員です。先月より、併設するショートステイの夜勤を手伝うこととなりました。 人手不足と、書類や法律関係は整備しておくとのことで、違法労働ではないと思うのですが、こういう人事異動?は他の施設様でもあることでしょうか? こうなった背景と致しまして。自分が以前老健に勤め夜勤をしていたこと。デイ唯一の男性職員ということ。今春に介護福祉士を取得したこと。などを言われました。一応入社時は、(日)休日・夜勤なしがいいと伝えたのですが、丸2年経ち口約束だったので少しなぁなぁになってしまったのかなと思っております。 半分愚痴のようになってしまいましたが、質問は【デイスタッフが併設するショートの夜勤をすることは、よくあることなのか?】という点です。 ちなみに、月2回の夜勤です。それ以外はデイで働いています。なので普段のショートの流れがわからず、利用者さんもわからないので、いつも夜勤はそのとき出たとこ勝負のような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

私の経験上では考えられないですね。 デイの方の趣味・趣向・状態は把握されてますよね? しかしショートステイの利用者はどうでしょう? また、その逆の立場を考えてみて下さい。 法的に整備するためなら、そこのショートステイでは スタッフの人数が満たされていないので、 デイの質問者様を夜勤にもっていかないといけないのではないでしょうか? 要は、人員不足を隠ぺいするためか、 ショートのスタッフが頑なに夜勤を断ってるんだと思いますよ。

kazu44572369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り全く把握できておりません。付け焼刃な上、一人夜勤と非常に危険な状態と思っております。リスクマネジメントの観点から、しっかりと上司と話し合いと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこの会社でもそうですが、交代勤務のある職場で働く限り夜勤はあります。 まだ、月に2回ならいい方です。 製造メーカーでは、職場によっては月に1週間夜勤なんて日常茶飯事です。 因みに私は1ヶ月夜勤も経験しています。

kazu44572369
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他業種の貴重なご意見として参考にさせていただきます。