• ベストアンサー

バンドでよく聞く

「Aでやろう」とか「Bmでいこう」とかジャズバンドしてる方などが言うのを聞くのですが、どういう事でしょう? コードというのはわかるのですが、コード進行?となるとわかりません。 なるべく詳しくご説明して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始まりのコードを決めて「循環コード」で進行しよう という事です。 http://www.gmfun.com/jyunkai-chord.html 例えば「C」の循環コードを表で見てもらうとC、Am、F、Gとありますが、最初のコードを一音上げて始めると各音を一音ずつ上げてD、Bm、G、Aとなります。 最初の始まりのコードを「キー」と言います。

meilax-1mg
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます(*^▽^*) ずっと気になっていたのですが、循環コードというのがあるのですね。 スッキリしました!