LIFEBOOK S904/Hの再起動で黒画面

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK S904/H(Windows8.1)を使用していますが、再起動後、各種ランプは点灯しますが、画面が表示されません。
  • BIOSパスワードを入れると、ハードディスクが動き出しますが、画面が表示されません。
  • リモートデスクトップで入ると入れます。リモートでシャットダウンし、再度起動したら、画面が表示されます。この現象を改善する方法をご存知の方居ませんか?
回答を見る
  • 締切済み

LIFEBOOK S904/Hの再起動で黒画面

LIFEBOOK S904/H(Windows8.1)を使用していますが、再起動後、各種ランプは点灯しますが、画面が表示されません。 BIOSパスワードを入れると、ハードディスクが動き出しますが、画面が表示されません。 リモートデスクトップで入ると入れます。リモートでシャットダウンし、再度起動したら、画面が表示されます。 この現象を改善する方法をご存知の方居ませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• KhxsLWM2
回答No.7

普通に電源を入れるとBIOSパスワード入力画面がでない。 他のPCからリモートデスクトップで正常に操作できる。 こういうことでいいでしょうか? 提案ですが、BIOSパスワードを使用せずにWindowsのパスワードだけ使用する設定にしてみてはどうでしょうか。リカバリーすれば正常に起動するようになると思いますが・・・。

stonecircle1974
質問者

補足

いろいろ言葉足らずでしたが、普通は問題なくBIOSパスワードの入力画面が表示されます。 再起動をした際に、たまに、問題の現象が発生すると考えましたが、電源断をして、起動したときにも発生する場合があることを確認されました。 う~ん、リカバリをすれば改善することも推測されますが、凄く大変ですし、ちょっと避けたいですね。 また、よくよく考えると、Windows起動前(ブート時)に発生する現象なので、ブートローダでの何かしらの問題であり、最初の回答者(bota-moti)の言うようにBIOSの設定の影響かとも思い、設定項目を見ていたのですが、それらしきものは見つけられていないです。(そもそも、不具合の可能性があり、明確に設定項目としてそれらしきものがないような気も。) また、ブートローダでの問題である場合、リカバリだと改善しないかもしれないので、リカバリを試すのは、躊躇されます。(x_x;)

• KhxsLWM2
回答No.6

スリープ、休止にしている場合、設定によっては、自動的に起動して。バックアップ、ウイルス定義データベース等のアップデートをします。その場合には黒画面になります。シャットダウンしている時は自動的に起動することはありません。

質問者

補足

その状態に再起動でなりますか? BIOSの入力状態になり、パスワードを入力することで、Windowsが起動された状態になりますか? 私もあまり詳しくないですが、スリープや休止はWindowsが起動した状態でなるような気も。 再起動でいきなりスリープや休止状態にはならないように思います。 もし、想定されている状態になるとした場合、どういう対処をすれば、その状態にならなくなりますか?

• KhxsLWM2
回答No.5

たびたびすみません。リモートデスクトップではなく自動バックアップか自動アップデートの状態ではないでしょうか。そうなら異常ではないと思います。

質問者

補足

Windowsの起動前に自動バックアップや自動アップデートの状態にはならないと思いますし、その場合、画面に何も表示されない黒画面にはならないと思います。

• KhxsLWM2
回答No.4

スクリーンセーバーがブランクになっているとか、スクリーンタイムアウトが非常に短いとかではないでしょうか。

質問者

補足

そもそも、Windowsが起動する前なので、スクリーンセーバーが原因ということはないと思います。

• KhxsLWM2
回答No.3

管理者とユーザーが別の場合 BIOS管理者パスワード・・・・・1 BIOSユーザーパスワード・・・2 HDDマスターパスワード・・・・3 HDDユーザーパスワード・・・4 HDDだけ動くということは3か4を入力しているということでしょうか。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/1310-1403/pdf/B5FK3111.pdf P128~P130 を参考にしてください。 BIOS管理者パスワードでBIOSセットアップを開き、セキュリティーメニューを使いやすいように変更すればいいのではないでしょうか。セキュリティーレベルは下がりますが・・・ なお管理者パスワードが不明な場合、有償修理になるそうです。

質問者

補足

普通にシャットダウンした場合には、BIOSパスワードの入力画面が表示され、パスワードを入力してWindowsが起動画面が表示されます。 問題の現象時は、とにかく、何も画面が表示されません。 なんとなく、リモートデスクトップの際には画面に何も表示されませんが(意図した設計として)、そんな状態に見えます。 表示以外は正しく動作しているようなので、パスワードも受け付け、内部的にWindowsの起動が走るようです。でも、画面には何も表示されません。

• KhxsLWM2
回答No.2

SMART ACCESSを使っているのではありませんか? 認証方法が不明なのでマニュアルを参考にしてください。http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/1310-1403/pdf/B5FK2351.pdf

質問者

お礼

残念ながら問題の解決には至らないまま、期限となりました。(x_x;) いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。

質問者

補足

使ってないですね。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

BIOS設定マニュアルを参照して、すべて初期の状態にしてはどうでしょうか。 詳細メニューの中にディスプレイ設定もあるようですので、現状と初期の状態を見比べ相違点を一つずつ修正してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/1310-1403/pdf/B6FHA722.pdf
質問者

お礼

残念ながら問題の解決には至らないまま、期限となりました。(x_x;) いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。

質問者

補足

表示はされないものの、内部的にはBIOSパスワードの入力を受け付けており、Windowsの起動は出来ているので、BIOSの設定の問題ではないと思います。 シャットダウン後の起動では現象は発生しないので、その辺かもBIOSの設定の問題ではないと思っています。 不具合かな???とも思いましたが、何か特殊な条件があるんだろうなと思っています。そうでないと、騒ぎになっていると思うので。