• ベストアンサー

タイの石像には何故、頭のないものが多い?

タイの石像には、何故、頭のないものが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

仏教とヒンズー教がせめぎあい、その時代の力関係によって相手の宗教の像の頭部を壊したからです。

noneya4
質問者

お礼

異教徒によって破壊されたのではないかというご意見ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

東南アジアには、神像や仏像に高価な宝石や宝玉を埋め込むという習慣がありました。 清らかな像に美しい宝石を埋め込むことにより、さらに価値のある像になると考えられていたからです。 また、神像や仏像の頭はそれだけでも売ることが出来ました。 これらの理由により、貧しい人や盗掘者が貴金属を探すために手足を破壊し、頭を持ち去った。というのが有力な説です。 東南アジアを旅すると仏像の頭だけを売っている店を良く見かけますが、これはその昔、神仏像の頭が取引されていたことの名残でしょうね。

noneya4
質問者

お礼

盗まれたのではないかというご意見ですね。

関連するQ&A

  • なぜ西洋美術の石像は頭がないんですか?

    なぜ西洋美術の石像は頭がないんですか?

  • これは何の石像ですか?

     花屋の外に置かれていた石像なのですが、店員さんに何の石像なのかと質問したところ、つんけんした感じで「売り物です」という返答が返ってきました。  この他に、カエルのようなものが三匹重なっている石像もありました。  商売の神様か何かではないかと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら。

  • 石像恐怖症

    以前から石像は苦手でしたが、最近は思い出しただけで恐怖でいっぱいになるくらい石像が怖いです。 理由はわかりません。大仏はまだマシなんですが、石像と観音様が本当に怖くて怖くて仕方がありません。 なぜ私はこんなに石像が怖いのでしょうか。なにか理由が考えられますか?精神的なものですか?それくらい怖くて怖くて毎日考えると怯えています。

  • タイ人に子供の頭を触られました!

    1歳半の子連れでタイに旅行に行きました。 タイのガイドブックを見ると、必ず、「子供の頭に触ってはいけない」と書いてあります。 自分も、ついうっかり触ったりしないように、よ~く肝に銘じておきまた。 ところが…、飛行機のキャビンアテンダントや、ホテルの従業員など、 ちょっと親しくなった複数人のタイ人が、親愛の意味で、息子の頭を触るではありませんか!! 「えっ!いいの!?」 目撃したこっちが驚いてしまいました。 CAやホテルの従業員は、国際的な感覚も理解している人たちなので、 外人の頭は触ってもいいとわかっていてさわったのか? それとも、タイで子供の頭を触ってはいけないという決まりは、 それほど厳格なものではないのでしょうか??

  • 折れた石像の補修について

    石像が割れてしまいました。 バイキンマンの石像です。角の部分が根元からポキッと割れてしまいました。どう補修したらいいでしょうか。。。 専門家に頼まなくても大丈夫でしょうか? 接着剤で直りますでしょうか? おススメの接着剤があれば教えて下さい。 直径は4cmくらいです。

  • 石像の補修

    近所の祠の中に祀られているお稲荷さんの眷属の狐の石像が、耳が欠けています。 直してあげたいのですが、石材屋さんに補修を頼むと石で欠けたパーツを作って色も経年劣化した他の部分に合わせて綺麗に仕上げてもらえるようですが、今はそこまでお金がかけられません。 石粉粘土で耳を作ってくっつけて、アクリル絵の具等でグレーに仕上げようかなと思うのですが、石像と石粉粘土をくっつけるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 石像の名前が全く思い出せません。

    石像の名前が全く思い出せません。 目が大きく、たれ目で、マーライオンやシークワーサーに近い名前だったと思うのですがどなたか心当たりがある方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 「宇宙人の石像が」というSFの書誌情報

    昔読んだ短編のSFなのですが,どういう題だったか,何に載っていたのか忘れてしまいました。どなたがご存じなら教えてください。 砂漠の中に巨大な石像が立っているのを見つけた人が,その足の先を一かけ取って帰国します。数年後に行ってみると,石像が腰をかがめて足に触ろうとしていた。石像は実は宇宙人で,痛みが脳に伝わって反応するまでに数年かかった,というオチ。

  • 正体不明の石像

    近所の小径の道端に3体の石像があります。 その内1体に延宝七年正月吉日と掘ってあります。延宝という年号を調べたら1673年から 1681年までの期間となっていました。 これって歴史的価値のあるものではないのでしょうか。3体の回りはブロックできれいに囲われているが、石像自体は雨ざらしで、顔は風化してなくなっているが、全体的には3体ともしっかりしています。 大きさは3体とも1m以下。 ちなみにもう一体は腕は6本(4本は背中から出ている)で四つん這いになった人の上に立っている。 背中から出ている4本のうち1本の手には矢のようなもの2本と棒のようなもの1本が握られている。 もう一体は石灯篭のような形だが、くり抜かれてはいない。正体は不詳。 どなたかこのような石像に詳しい方、歴史的価値をお教えください。年号が古いのでどうも気になります。 場所は大まかですが、横浜の根岸駅から北西約2Kmのところです。

  • 千と千尋の神隠しに出てくるこの石像は何ですか?

    千と千尋の神隠しに出てくるこの石像は何ですか? ミステリージャーナル という別のゲームにも出てくるので、実在する石像なのかなぁと。 画像はミステリージャーナル の物です。