• 締切済み

ベルソムラとロゼレムの耐性

ベルソムラとロゼで全く眠れなくなりました ベルソムラでまた眠りたいのですが、どれくらいの期間抜けば耐性はなくなりますか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

御免なさい。 此処での薬の効能・使用法の回答は禁止事項です。 それに、回答者が薬剤師・医師ではない一般人ですから、 主治医に相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転 ロゼレム ベルソムラなど新睡眠薬の効果?

    夜勤など生活が不規則で寝る時間が、まちまちですが ロゼレム ベルソムラなどは すぐに眠れて 良い薬なんでしょうか? ベルソムラは悪夢が多いとか? _________________ ベルソムラは「オレキシン受容体拮抗薬」という種類になり、 これらのどの睡眠薬とも異なる、新しい作用機序を持つ睡眠薬なのです。 オレキシンは脳を覚醒させるはたらきがあるため、そのオレキシンをブロックすれば覚醒レベルが落ちて眠くなる、という作用機序です ナルコレプシー様の副作用は今のところベルソムラでは報告されていません。 ただし前述の通り悪夢の報告は多めであり、 これはナルコレプシーに近い状態をベルソムラが作っている可能性はあります。 _______________________ ロゼレム 体内時計に作用する メラトニンに作用する薬 この薬は睡眠薬のカテゴリーに入ってない?? デメリット 実感が得られにくい 効果が弱い 翌朝の眠気が多い デプロメール/ルボックス(フルボキサミン)が使えない 薬価が高い ________________________ 医者と学ぶ「心のサプリ」 | ロゼレム錠の効果と特徴 <http://mentalsupli.com/medication/sleeping-drug/ramelteon/rm-effect...> ラメルテオン:ロゼレム <http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190016.html> ベルソムラ(スボレキサント)の作用機序:睡眠薬 <http://kusuri-jouhou.com/medi/sleep/suvorexant.html> ベルソムラ発売から2か月。市販直後調査の結果とベルソムラの印象 <http://seseragi-mentalclinic.com/sxt2month/> 新睡眠薬「オレキシン受容体拮抗薬」が不眠症治療を変える!? <http://seseragi-mentalclinic.com/orexin/>

  • ベルソムラとデエビゴ

    睡眠薬のベルソムラとデエビゴについて。 不眠で最近ベルソムラを処方してもらったのですが、ベルソムラを飲むと翌日の朝や日中にも眠気が残ります。ベルソムラの血中濃度の半減期が10時間と薬局で聞いたのですが、夜の睡眠が8時間とか長めに取れる人でないと翌日眠気が残るものなのでしょうか? また、同じタイプの薬のデエビゴですが、まだ試した事はないのですが、デエビゴは薬の半減期が50時間とのことなのですが、デエビゴも眠気を翌日ひきずりやすいのでしょうか? ベルソムラとデエビゴですと、どちらの方が翌朝に眠気をひきずらなですか?

  • ベルソムラとロゼレムを飲んだ人の感想を教えて下さい

    6年くらい前から睡眠薬を常用していましたが、1年前からやめる方向に向き、現在は飲まなくても何とか眠れる日も出てきました。ただ中途覚醒なしで眠れた日はまだありません。 1週間前に通院先からベルソムラを出されましたが、だるさが残るのでロゼレムに変えてもらいました。 今かなり仕事が忙しく、薬の影響が怖いのでロゼレムはまだ飲んでいません。 だるさが残る理由や薬の作用などの説明はさんざん聞きました。今まで睡眠薬を何種類か飲んでいるので作用などの説明はもうあまり聞きたいとは思っていません。 なのでこの薬はどういう作用で~等の説明のコメントはご遠慮願いたいのですが、実際に飲んだ人の感想が聞きたいと思っています。 人によって違うので参考にならないと言われるかもしれませんが、医師は実際に飲んでいるわけではないので、患者としては実際に飲んでいる人の感想が聞きたいです。(だるかった、何時間くらい効いた感じがした、他の薬と比べてどうだったかなど) 身勝手な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エチゾラムとベルソムラは、睡眠薬として強いのは?

    エチゾラム0.5とベルソムラ20は、どっちが睡眠薬としては強いですか? 現在怖くてエチゾラム0.5を半分にして飲んでいます。 1度目覚めてしまいますが、眠れます。それでも少し昼間に眠けが…それがエチゾラムのせいなのか?は、まだ分かりません。 ベルソムラ20も怖いので、半分にして飲もうかと考えていますが… どっちの薬が強いのか教えて下さい! ベルソムラは、悪夢を見るって本当なんですかね??

  • 新型睡眠薬ベルソムラについて

    精神科 新型睡眠薬ベルソムラ使っている方効果や副作用の度合いについて教えて下さいお願いします。

  • 薬の耐性はどのくらい飲むとでるのでしょうか?

    よく同じ薬を長期で飲むと 耐性がついて効かなくなるとききました。 一体どの程度の期間飲むとそうなってしまうのでしょうか? どんな薬でもそうなるのでしょうか? 今胃の粘膜を保護する薬を一か月飲んでます。 ㇾパミピドです。 飲んでると楽ですが、耐性がつかないようにそろそろやめようと思ってます。

  • 耐性のでき方を教えて下さい

    耐性菌とか、ウイルスに耐性があるとか、タミフル耐性・・ 意味やできかたなどをわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベルソムラ 水なし OD錠

    いつも朝の5,6時に起きてしまいます。 レンドルミンを飲んでいますが、ベルソムラ 水なし OD錠があればそちらに変えようかと思っています。 ないでしょうか? レンドルミンより1.2時間長く効く睡眠薬で依存性が少ないものはないのでしょうか?

  • ルネスタとベルソムラどちらが記憶力に影響?

    中途覚醒の為、最近病院でベルソムラを出してもらっていました。 が、ベルソムラは眠りが浅いわりに翌日残るのでルネスタに変えてもらいました。 ルネスタは以前然飲んだ事ありますが、今回ルネスタに変えてもらってからはまだ飲んでいません。 睡眠薬はマイスリー→レンドルミン→アモバン→マイスリーという感じで10年ほど前から7年ほど飲んでいました(週に3日程度服用)が、記憶力が恐ろしいくらい低下し、仕事に支障が出たので3年ほど前から辞めていました。 しかし飲まないと眠れない日が多いので、今年5月頃からまた月に2、3回程度飲むようになりました。(マイスリー→ベルソムラ→ルネスタという感じで変えてきました) 今月から転職し、覚えなければいけない事が多く、覚えが悪くて困っています。 緊張から不眠、過敏性腸症候群も引き起こし、体調も悪いです。 月曜に備えて睡眠薬を飲みたいのですが、ルネスタは以前記憶が悪くなった時に飲んでいた薬で、ベルソムラは翌日残るので変えてもらったしでどちらを飲んで良いか迷っています。 睡眠薬や安定剤は上記以外のものは飲んだことがありますが、吐き気、頭痛がひどかったので、出してもらうのはあえて↑の3種類にしています。 ルネスタで記憶力が低下した、またはしなかった方、ベルソムラの方が影響なかった等、飲んだ事のある方のみの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 薬の耐性について

    教えて下さい。 私は仕事の不安から、神経内科に通いはじめてもうかれこれ10年ほどになります。 先生に事実を話して、ソラナックス0.5gを一日に3つ飲むように言われました。 飲み始めた頃はびっくりするくらい効果があったのですが、最近は耐性がついてきたせいか、まったく効いているような感覚がありません。 先生に相談して違う薬に変えてもらって、しばらくソラナックスから離れたら耐性は無くなるのでしょうか? また、その期間はどのくらいかかるのでしょうか? 先生に相談すればよいよでしょうが、なかなか尋ね難くて… よろしくお願い致します。