• 締切済み

退職祝いの品を探しています。

約10年ぐらい働いていた会社の先輩が退職します。 そこでお祝いをしたいのですが、何をプレゼントするかを迷っています。 その方は臓器があまり良くないので、お酒はあげれません。 予算は3000円前後で探しています。 何かオススメのサイト、品があれな教えて下さい。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

個人的なら3000円でも、有志を集めたらもう少し高額な商品でも良いのでは? 性別が分からないのですが・・・・。本人の趣味関係で何かあればいいと思います。 花とティーカップ(マグカップでもいいかも)そういうのが一番無難だと思います。

回答No.5

観葉植物なんかどうかな・・・

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

夏だからちょっとお高いフルーツとかどうですか?

回答No.3

何でも買えるという意味でAmazonギフトカードはいかがですか?

noname#221727
noname#221727
回答No.2

第三者に聞いてプレゼントすれば あなたの気持ちは伝わらず 高価な品でも粗品になる・・ プレゼントとは 気持ちが大事・・ 気持ちの無いプレゼントなら 貰う側には不要な品・・・

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

事前にお尋ねしてゴルフのグッズを差し上げているケースをみました。

関連するQ&A

  • 退職祝い

    今月で先輩が会社を退職されることとなりまして、 退職祝いとしてみんなでお金を出しあってプレゼントを送ることになりました。 予算は1万~2万で、 その方は26歳くらいです。 何かプレゼントでオススメのものありませんか?

  • お祝いの品はなにがいい?

    ある行きつけのバーが60周年を迎えます。 お祝い当日は、予定があっていけないのですが、何か気持ちの品をお送りしたいと思います。どんなものが相手方(マスター)に喜ばれるのでしょうか。なお、予算は、10,000円くらいかな・・・?

  • お祝いの品に対するお返し。

    ご祝儀を頂いた場合、半返しと聞いていて内祝いでそれ位の額の品物をお返しすると聞いていますが、お金ではなく品物で頂いた場合のお返しはどうしたらいいでしょうか? 職場なんです。 会社(組合?)からご祝儀を頂く事になるので、同僚からは「品物でプレゼントするので欲しいもの教えてください。」と言われました。 私は、「お気持ちだけ頂いておきますのであまりお気遣いなさらないでください。」と言っていたのですが・・・。 私も、前の会社に居た時に先輩が結婚された時は、一人辺り千円前後、同僚皆さんから集めて代表の方がプレゼントを買いに行き社員一同でプレゼントした事がありました。 一人当たりの金額がそれ位だったので、お返しは新婚旅行のお土産を少し多めに頂いた記憶があります。 しかし、私の今いる会社で代表でプレゼントを買いに行く方は、一人当たりの金額が5千円位ずつ集めるつもりでいるらしいのです。 それで、高額な物をプレゼントしてくれるみたいなので、ちゃんとしたものをお返ししなければ新婚旅行のお土産くらいでは済まないのでは?と思えてきています。 何が欲しいか聞かれた時に、そんなに高くないものを言えば良かったでしょうか? お返しは、頂いた品物の金額を調べて、社員数で割ってどの位かを考えて半分くらいのお返し(カタログギフトなど)を返した方がいいでしょうか? お祝いの品に対するお返しについて教えてください。

  • 退職祝いに高価すぎる記念品はダメ?

    職場の大先輩が定年退職され、ちょっと遅くなったのですが個人的にプレゼントをしたいと思っています。是非差し上げたいと思っている品が約2万円なのですが、高すぎる物は気を使わせてしまうかなと心配しています。 勤務先関係の退職祝いの相場が三千円~一万円程度らしいので、個人的に贈るならもっと値段を抑えるべきなのか、もらう側としてはどのように感じるものなのか、参考意見をお聞かせ下さい。 その先輩は私より30歳近く年上ですが、「上司」とか「役職のすごく上の方」という感じではなく、もっと身近な関係で職場で大変親しくしてもらい、大先輩ではありますが友人のようにお付き合いさせていただいた方です。贈る品は、奥さんと仲が良く夫婦で行った旅行の写真をパソコンに取り込んでよく見せてくれていたので、デジタルフォトフレームを贈りたいと思っています。

  • 退職祝いについて。

    40代女性に退職祝いの贈り物をあげようと考えています。 なにをあげたらいいのか悩んでいます。 予算は1万円です。 私は少し前にその会社を退職したのですが、その方から個人的に退職祝いを頂きました。そのお礼、お返しにと考えています。 先輩後輩の間柄なのですが、とても可愛がって頂いて一緒に仕事をしている時は休日に出掛けたりなどしていました。 ただ年代が違うため、私の趣味や好きな物ではあまり好まれそうになく悩んでいます。 私は時期的な事もあり、高価な晴雨兼用の折り畳み傘をいただきました。 お菓子等ではなく物で考えています。 また会社の方はアクセサリーとお花を贈るそうなのでそれ以外で考えています。 アドバイスいただければと思います。

  • 社長就任祝いの品について

    質問です。 社長就任祝いをすることになりました。ネットで見ると「花(胡蝶蘭)」が多いです。 何か雑貨みたいなのをプレゼントしたいのですが・・・なかなか出てきません。 10000円から12000円までの予算でやりたいのですが、オススメはございますか? あれば教えてください。

  • 上司の退職祝いについて

    上司の退職祝いについて 以前の職場で上司だった方が60歳になられ、この3月に退職されました。 はやく挨拶に行かなければと思いつつ夏まで延ばしてしまいました。 早く行かないとと思っているのですが 退職祝いに何を送ろうか迷っています。 定番の花といきたかったのですが(胡蝶蘭とか) 妻がこの暑いのに花はないだろう っていってNGらしいです 特にお酒の好きな方でもないし・・・ 5000円から1万円くらいの予算で こんなのがいいよというのがありましたら ぜひ教えてください ちなみに中学校の教員をされていた男性です よろしくお願いします

  • お祝いの品

    職場の人がお祝いの品をプレゼントしてくれると言ってくれています。 その事で職場の人から「3万円前後でお祝いを考えているのですが、何が欲しい?せっかくだからもらっても、押入れ行きのようなものじゃなくて、ちゃんと使えるものをプレゼントしたいと思っているから教えてください。」と言われました。 彼氏も私も現在は一人暮らしなので生活用品は一通りと言うか二通り揃っているんです。(笑) それなので、生活用品で特に必要と言うものは今はありませんし、高額な物をプレゼントしてもらうのも申し訳ないので「お気持ちだけ頂いておきますので。」と言ったのですが、「連休明けまでに考えといて」と言われました。 何がいいのだろう?と頭を悩ませています。 後、まだ分からないのですが彼氏がもしかして結婚後数ヶ月したら転勤になる可能性が出てきたそうです。 もし、その場合は私もついて行きたいと思っていますが、私は今の仕事を辞める事になってしまいます。(会社が遠すぎて通えませんので。) 転勤も本当にあるかどうかまだ未定だし、彼氏ではなく他の人が転勤になり、彼氏は今の所に残る可能性もあります。 今の場所に住んでいる限りは私は仕事を続けたいと思っています。 万が一、転勤で結婚後すぐに私が仕事を辞める事になれば、お祝いの「もらい逃げ」みたいな感じがして嫌です。 それで、どっちになっても大丈夫なように「お気持ちだけ頂いておきますので。」と言い続けているのですけど・・・。 彼氏が、転勤がある仕事と言う事は私の職場の人は知りません。 どうしたらいいでしょうか? また、もし頂くと言う選択の場合は何を頂いたらいいのでしょうか?

  • 退職祝いという言葉

    今度、私の先輩2人が会社を辞めることになりました。 1人は旦那様の転勤の為。 1人は上司(お局)との不仲(笑)。 会社で送別会もするのですが、仲くしていただいた先輩のために、後輩達3人で何かプレゼントとささやかなお食事会をしようということになりました。 そこで、ふと思ったのですが・・・。 こういうのも、退職祝いっていうのでしょうか? 退職祝いって「定年退職」とか「寿退社」とか、そういうのを連想してしまいます。 1人の先輩はできたら仕事を続けたかったのですが、しょうがなく辞めるという立場。 1人の先輩は「やめてやるよ!こんな会社!」的な立場。 同僚と「〇〇先輩の退職祝い何にする?」と毎日のように話しているのですが、どうしてもこの「退職祝い」という言葉にしっくりこず・・・。 どうでもいいことなのですが、気になってしまいました。 ほかにこんな言葉もあるというのがあったら教えてください☆

  • 退職のお祝い

    春は出会いと別れの季節ですが、各職場で歓送迎会や退職祝い等が花盛りだとおもいますが、この退職祝いの品ほど難しいものはありません。 定年で退職する方へお祝いを差し上げるときに、3~5万円程度で何かいい物はありませんか?その方の趣味や家族構成を考えるべきところですが、高額でもないので、無難で気の利いた物はありませんか?よろしくお願いいたします。