• 締切済み

隣の主婦が騒いでいるから警察呼んでいいですか?

隣の主婦が騒いでいるから警察呼んでいいですか? うるさくて仕方ないので警察を呼びます。 といって、堂々と通用するような仕組みにしてほしいものです。 どんなささいなことであれ、警察は110番、最寄りの警察署へ連絡された場合は、警察官はイカなければ行けない義務がありますので、必ず、来ます。 ただ、30分くらいかかります。 別に時間はどうだっていいと思いますが、騒音問題で通報したら必ず、警察が注意してくれるって全国民に周知徹底させることで犯罪がだいぶ減ると思います。 騒音を我慢しつづけて、あるひ切れて事件を起こす例も多いですし、事後処理の警察も防止につとめるという方向へ。 もし自分の音がうるさかったら、遠慮せずに呼んで貰って構いませんし、うるさいんだなってわかることができるのでかまいません。 騒音通報制度を広めて欲しいとおもいませんか??? 人員は民間も活用してやってくれればいいですし。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

一度呼んでみるといいですよ お灸据えてもらうんです 今未然に防ぐことも力を入れていると思いますので むげにはしないでしょう

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.2

まずは自分で解決しましょう。それがダメであれば、大家もしくは管理組合に 連絡しましょう。警察は民事は不介入ですからね。 騒音通報制度を広めて欲しいとおもいませんか??? 思いませんね

noname#222886
noname#222886
回答No.1

同感です 近所のヤマト運輸ドライバーファイリーが 住宅街で夜遅くまでBQどんちゃん騒ぎ・・・

関連するQ&A

  • 警察から電話連絡があったって何が考えられます?

    普段から騒音モンダイで揉めている家で何度も警察が駆けつけたことがある家に、警察から電話があったそうで、それでまたもめていたそうです。 騒音通報じゃ、訪問が絶対ですよね? 何か他に、紛失物、事件やなにかの任意同行とかってことですかね? 騒音源の主婦が夫に相当切れていたということから、夫が何かやらかして、、、 だと想像できるのですが。 また、いきなり、夫が戻ってこれなくなり、迎えにいかないといけないということになりますか?それはどの程度の犯罪でしょうか?

  • 暴走族の騒音どうしたら警察は動いてくれるの?

    近所を毎日爆音バイク&車が夕方から翌朝まで走行しており騒音に非常に迷惑しております。 警察に度々通報し、取り締まりを依頼したのですが「2度と爆音走行しないようにはできない」と言われその他も消極的な事を言われました。その主の家も知っているので警察に話しましたが何もしてくれてないようです。 #9110にも相談しました。「最寄りの警察署に話しておく」と言われましたが実際には何もしてくれてないです。 しばらくの間、我慢して通報も躊躇っていたのですがあまりにも長期間(4年位)で毎日なので我慢の限界を越え、最近は毎日のように通報しました。しかし状況変わらずです。 どうしたら警察は2度と爆音走行しないようにしてくれるのでしょうか? 市長や市議会議員さんにも相談しました。警察へお願いはしてくれたようなのですがパトロールしてくれたのはその時の2回位です。その翌日も変わらず爆音走行は続いてます。泣 爆音走行の主は未成年ではないです。

  • 犯罪を知ったときの、通報などの義務について

    刑法に触れる犯罪の疑いや、犯罪の事実を信じるに足りる情報を知ったとき、警察や検察に通報する義務が生じるのですか。 また、民間人、公務員、弁護士、警察官、裁判官など、職種によってその義務は違うのでしょうか。

  • 未成年喫煙を見つけた

    先日、岡山県の駅で中学生ぐらい未成年喫煙者を見つけました。 犯罪ということは知っているのですが、やはり最寄りの学校や警察に通報すべきなのでしょうか? また、警察に自分の情報が行き渡ってほしくないので、匿名で通報できるような機能があれば、教えてくださいm(_ _)m

  • パワハラを警察に通報しておいたほうがいいですか?

    会社でパワハラを受け、私と後輩は退職に追い込まれました。そのことにつき、四点、ご質問させて下さい。 (1) パワハラが民法上で不法行為にあたることや、会社に使用者責任があることは理解しているのですが、刑法上あるいは軽犯罪法上も考慮し、警察に通報しておくことは可能ですか?加害者である上司の反省を促すため、起訴はされなくとも取調べの上書類送検にでもされれば、めっけものだと思っているのですが……。 (2) ちなみに私が受けたパワハラは、加害者である上司が、人気のない時に私のデスクにわざわざ来て「お前は会社からはみ出してるから辞めろ」などと1時間半にわたり退職勧奨されたり、周囲に人のいないときを見計らい「お前は上からの評価が低い」などとニヤニヤ笑いながら耳打ちされたり、そのような内容のメールを送り続けられたことです。このことだけ見ると刑法とは無縁に思われますが、私は結局それらが原因で退職に追い込まれましたので、収入を絶たれたということで、恐喝もどき(?)にならないかと…。 (3) 私の受けたパワハラが刑法に抵触せずとも、私の後輩が受けたパワハラは堂々と刑法に触れています。後輩は、その上司から暴力をふるわれたり、(後輩の)自腹でタバコを買いに行かされたりしていました。明らかに暴行・恐喝ですので、それは第三者である私が警察に通報しても良いものでしょうか?後輩自身は、警察に通報することに尻込みをしているのですが、市民の義務として私は通報したいと思っています。 (4) もし警察に通報して良いのでしたら、会社の最寄の警察に通報するべきでしょうか?またその際に、証拠になるものがあるのならば(「さっき暴行を受けました」というような内容の、後輩とのメールのやり取り等)持参したほうがベターでしょうか? 長々とご質問させていただき恐縮ですが、ご回答のほう、よろしくお願い致します。一部だけでも教えていただけると助かります。

  • 警察・公務員の意思表示について

    警察・公務員の意思表示について 警察は、警察への通報について、被害届を出しなさい。と一方で言いながら、その後の処置は回答しない。する義務はない。と言います。 納税者は、すべての便宜的な仕事をするよう期待して税金を払って警察官を雇っています。 雇い人が何故、雇われ人から「指図」されねばならないのでしょうか。疑問に思います。 それで質問です。 質問1.警察官は、事件・犯罪の通報について、文書で受け付けなければ効力がない。あるいは、文書で受け付けねばならない。あるいは、口頭や電話では無効だと言います。憲法・法律で、こういった規定がありますか。 質問2.普通の企業では、顧客が意思表示や取引をした場合、証明書、領収書を発行します。警察は、本来なら、被害届受付書、被害確認状などを手渡し(郵送)すべきだと思います。警察は忙しいとか、不必要な作業が増えるという抗議があります。しかし、現実に、口頭でも、「却下」の対応は多いです。私は、「却下」が悪いというのではありません。「却下」は、きちんと文書で「却下」とすればいいのです。仕事量が増えれば人員を増員すればいい。あとは、納税者・議員・予算の問題です。警察は面白くないでしょう。これは、理論上実現の可能性がありますか。それとも法体系上、問題がありますか。 質問3.市民は警察に口頭・電話で物を言っても相手されず、警察は、口頭で「公務執行妨害だ。」「ああしなさい。こうしなさい。言うことを聞け。」と言います。とても市民と警察が平等であるとは思えません。しかも、警察官に「給料は誰からもらっているのか。」と尋ねても、「県知事からもらっている。」とか「給料明細」をもらっているとか、ろくな回答は返ってきません。これは、「人権」の中でも、意思表示の不平等という重大な不平等ではないでしょうか。 質問4.警察に限らず、行政に民間企業なみの意思表示を実現させるには、どういう手段が必要ですか。現在の法体系でも可能ですか。それとも、新たな立法が必要ですか。その他、関連意見がありましたらお願いします。

  • 捨て猫と思われる子猫を保護しました。再発防止のため、警察に通報しておい

    捨て猫と思われる子猫を保護しました。再発防止のため、警察に通報しておいた方がいいでしょうか? 日曜日(9月19日)に人家から離れた山の中で、生後1ヶ月ほど(獣医さんに見立てでは1ヶ月ちょっと過ぎとのことです)と思われる子猫を2匹保護しました。 先住の猫がいるため、子猫の方は、体調を万全にしてから里親さんを見つけるつもりですが、心配なのは、また同じ人がこの場所にまた猫を遺棄しないかということです。 この道はよく使う道なので、また捨て猫を見つけて里親探しというパターンは繰り返したくありません。 やはり、再発防止のために警察に通報しておくべきでしょうか? 山の中なので、不法投棄防止用のカメラに犯人の車なども写っている可能性もあるかと思います。 実際、警察(実際は地元の派出所に通報することになるかと思います)に通報して、どれだけ真剣に取り扱ってくれるものでしょうか? 警察自体も犬猫の遺棄が犯罪であるかの認識があるのかどうかも不安です。 自分がいちばんいやなのは、面倒くさがられたり、軽くあしらわれたりすることです。 それを考えると、ちょっと躊躇してしまいます。 同じような経験のあるかた、または経験がない方でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 画像は保護翌日のものです。 1匹は目がふさがってましたが、投薬と目薬で回復してきています。 人馴れしていたので、捨てる前までは人に飼われていたようです。 キジトラは女の子、白い方は男の子です。白い方はシャムの血が入っているようで、将来的にはラグドールのようなバイカラーになりそうです(もしかして、ラグドール?)。 この2匹って、本当の兄弟ですかね?もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、合わせてお教えください。

    • ベストアンサー
  • 生活保護のプライバシーはあるのでしょうか?

    三木市で保護を受けながらパチンコをしたら 善良な市民が通報密告する義務を負う条例が制定されました。 しかし、そもそもあの人は生活保護を受けているかどうかは 周りの人に周知徹底されるものなのでしょうか? 犯罪を犯した人なら再犯の可能性もあるのでそれも仕方がないのでしょうが・・・ 保護を受けていることは少しはづかしいのではとおもうのですが・・ 生活保護を受けている人のプライバシーについて教えてください。

  • 隣の騒音に困っています

    不動産関連に詳しい弁護士、または法律に詳しい方に伺います。 現在、10年以上同じ賃貸アパートで生活しています。 5-6年前に南側の隣の敷地がコインパーキングになってしまい、車の騒音に悩んでいます。 近くで工事現場があると、建設業の方がおそらく駐車場の場所取りの為か早朝5時くらいから入庫し、始業時間の9時前までアイドリング状態で待機します。 お昼になると駐車場へ戻ってきて休憩の1時間またアイドリング状態で車内で過ごします。 警察、市役所の環境対策課、駐車場の運営会社などに解決を求めましたが、「アイドリング禁止」という小さな看板をつけるだけで、守らない人が後を絶ちません。 コンビニにある「赤ちゃんが寝ています」の看板のような大きな目立つものではなく、あくまでもフェンスなどに付けられる小さなものです。停める場所によっては見えません。 女性の一人暮らしの為、些細な事からストーカー行為や犯罪につながる可能性を考慮して、自分で直接「アイドリングをやめてほしい」と言いに行くことはほぼありません。 ですが、一時期警察に何度も通報していたため警察官に強い口調で嫌味を言われ怖くなって通報できなくなったため、2回ほど自らやめてほしいと言いに行った事があります。ですが、極力それはしたくありません。 私の就寝時間が午前11時くらいまでなので、途中で目が覚める事が多々あり迷惑して困っています。春や秋の陽気のいい時期に、自宅で窓を開けていると、うるさくてたまりません。同時に複数台がアイドリング状態の時もあります。 近くの工事現場がなくなり最近は、たまにしかアイドリングの被害は無くなりましたが、今朝5時、路線バスくらいの騒音のトラックによる長時間のアイドリングの為に目が覚めてしまい6時になっても続いたため、久しぶりに110番通報しました。 長年不眠症を患っているため、やっと薬で寝付いて騒音で目が覚めてしまい、また再度薬で眠りました。 長年の服用がたたり、自律神経を壊し身体がとても弱くなってしまったため、なるべく服用をしたくないにも関わらず、迷惑行為により、多く服用せざるを得ませんでした。 こんな事が長年続き、引越しをするしかない状況ですが、駐車場の運営会社に引越しにかかる費用を請求することはできますでしょうか。 親切でモラルのある言葉使いの方の回答を、宜しくお願い致します。

  • 仮定の話で告発すると罪になりますか?

    仮定の話として、質問したら回答者が心配して、サイバーポリスに通報してくれました。 しかし、質問では1人とされていたのが実際に複数で、犯罪もかなり年月が経過してる(30年前のものも)事件もあります。このような場合、私は最寄りの警察署へ相談するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう