• 締切済み

「待機児童ゼロ作戦」って小泉改革は何だったの

「待機児童ゼロ作戦」って小泉総理が旗を振って昔やっていましたが、昨今も相変わらず待機児童が多くて問題だって度々報道されています。 もう15年も経ってますから実際には待機児童問題は政治家は解消する気がなく、選挙用とかメディア対策の一環として待機児童ゼロを目指すとか言っているだけだと思います。 政治家が本音では待機児童問題を解消しようとしない、待機児童は問題ではないと考えているのはどんな理由なのですか?

• 政治

みんなの回答

• ithi
回答No.7

dragan-man さん、こんにちは。 私はマスコミがこれを騒ぐまで知りませんでした。それはたぶんタイプの古い政治家たちがお年寄りばかりに予算を分配していたからです。なぜなら、お年寄りには投票権があるが、子供にはないということです。核家族化して、一家に何人も人がいない状態を数十年作っておいて、子供の相手がいない共働きなんてどうすりゃいいのでしょうね。 今はそんなことを言っていられません。若いお母さんたちの票を取り損ねますからね。また、18,19歳の人も投票権を持つようになったから、そんな考え方は通用しません。

回答No.6

自民党がするわけないでしょ! 小泉は日本を破壊する下地作りしか頭になかったし、安倍は改憲で国民を奴隷化し、アメリカ様に下げ渡すことしか考えていない。 福祉・教育問題を自民党が考えてきましたか? 現在では企業優遇策。その優遇で失った税金を国民に肩代わりさせてるだけ。 安保で日本を戦争リスクを高め、周辺からも危険視されてるだけです。 待機児童など念頭にもないことは、1億総活躍とか女性の社会進出とか言いながら何もしないでしょ。 保育園問題は女性の社会進出と切れない関係であるはず。 何もしないということは、自民党の言ってることはすべて嘘だということです。 なのに、選挙になれば美味しい話をし、議席が確定すれば手のひらを返して好き勝手する。 先日の参院選も開票から数時間後には改憲だと言い出し、翌日には強権的な行動に移りました。 経済対策が最優先なのに!です。 自民党にこんな問題を解決する気はありません。 ただ、大企業や金持ちたちからこう言う問題がわきあがったのなら(金があるからそんなことないのですが)即座に対応してるでしょうね。 国会でのヤジ、言ってることとやってることの乖離を見れば、自民党にやる気はありません。 期待する方がおかしい。 なのに騙され自民に票を入れた有権者がバカすぎるのです。

回答No.5

待機児童が出ているのは保育園。 幼稚園は園児の減少で、現象の一途を辿っている。 ここまでが、事実。 街なかで保育園を作ろうとすると、住民が反対する。 作れるところに保育園を作っても、預ける人がいなくて潰れる。 幼保一体をしようとすると、仕事を失っているはずの幼稚園の先生団体が反対する。 仕方がないので、街なかにある非認可保育園を支援することになる。 ここまでが、ご質問の政策の結果。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>実際には待機児童問題は政治家は解消する気がなく、選挙用とかメディア対策の一環として待機児童ゼロを目指すとか言っているだけだと思います。 そりゃ、そうでしょう 総理自らが、匿名だから本当の事かどうか判らないと 保育所に落ちた国民の悲痛な叫びを無視するほどですからね 幾ら叫んでも、政治家の耳に届かないのであれば、本気になる訳もないです >政治家が本音では待機児童問題を解消しようとしない、待機児童は問題ではないと考えているのはどんな理由なのですか? 子供を抱える世代より、高齢層の方が、投票率も良いですし、有権者数も多いです ですから、政治家は我が身可愛さに、高齢者優遇政策を取ります そうすれば、次回の選挙の際、自身に投票して呉れますしね 少子化問題が騒がれていますが、事が深刻化する頃には、自分達は生きちゃいないんです 今の自分達さえよければそれで良い、そんな人達の集まりですね ただ、若い世代の議員は、少子化問題は将来の自分を直撃する問題ですので 真剣に考えるのでしょうが、所詮若手議員の発言なんて 大御所議員に捻りつぶされるのが常ですね 正直、国会議員に定年は無いのだろうか… ジジイどもに、この国を好き勝手にされては若者世代は たまったもんじゃないです

noname#221761
noname#221761
回答No.3

保育所関係の規制は緩く成りましたが、民間保育所等で色々な問題も有り。行政が期待するほど保育所は経営者が居ない。ある民間保育所では死亡事故があり廃止されて居ます。各市区町村毎に待機児童に開きが有りすぎ大都市では保育所の建設に必要だけど出来る事に寄る騒音問題が有ります。

• hekiyu
回答No.2

政治家が本音では待機児童問題を解消しようとしない、 待機児童は問題ではないと考えているのはどんな理由なのですか?   ↑ 1,待機児童問題で悩んでいる人数は、知れていて   票にはあまり関係がありません。 2,子供は親が育てるのが当然だし、望ましいと   考えています。 3,政治家は金持ちが多く、そんな庶民の悩みなど   ピンと来ないのです。

noname#225432
noname#225432
回答No.1

与党のメンツを見ればわかる。首相を始めとして子無しが多い。子供を邪魔者としか考えていないワガママな人間ばかりだから。