【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人

このQ&Aのポイント
  • 原発反対!で何もしないのと同じか笑
  • 原発賛成!の人の常套句と代替案の話
  • 行動する人の説得力
回答を見る
  • ベストアンサー

【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人

【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人は要するに私は何もしないと言っているのと同じですよね。 でも、原発反対!と言っている人も何も出来ないので何もしないのと同じ 笑 ってことでイーブンですよね。 これ決着着くんですかね。 原発賛成!って言っている人の常套句が「原発反対!って言っている人は原発の代わりとなる代替案を出せないバカ 笑」と言って笑っていて、 原発反対!って言っている人は「原発反対!だけど、家に太陽光発電パネル乗ってません テヘペロ」って代替案の前に太陽光発電くらいしておいて原発反対って言いましょうよとなる。 これもイーブン。 両方、言っているだけで行動は何も起こしていない。 それだったら、イーロン・マスクのように「俺、火星行くわ」という実行力がある人の方が説得力がある。 勝てる言い分を聞いたことがない。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

原発反対する人は何処に住んでいるか分かりませんが。原発反対なら電源開発地域振興の電源三法制度を知っているのか? 原発反対なら「電源立地地域交付金」はいらないから原発反対と言うべきである。 原発は反対で、交付金は要るでは虫がよすぎる。 滋賀県は原発が無いのに、美浜原発の事故のときに風向きにより放射能が飛んでくる恐れがあるで貰っているのに原発反対している「電源立地地域交付金」は貰っている(3.112.640千円)反対なら辞退すべきである。 鹿児島県も原発反対で知事は当選しましたが、原発反対交付金は要らないと言うべきである。(117.624千円) 東京も原発無いのに1.2520千円貰っていますので、原発反対などと言うべきではない。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

太陽光とかも詐欺とかインチキっぽいのも多かったしなあ。原発は段階的に時間をかけてなくすべきだと思いますけどね

• eroero4649
回答No.5

原発反対というより、「合理的に考えて、もう原発は無理があるでしょ」という考えです。否定的な立場でいるのは、「震災のときのあの恐怖を味わうのは二度とごめんだ」だからです。あのとき、本当にギリギリ首の皮一枚でカタストロフィにならずに済んだのですが、もしカタストロフィが起きていたらリアルに東京も避難を強いられる場面でした。あのときの内閣がそれをしなかっただけであって、本当は福島市は避難が必要なレベルでしたよ。 私は原発というのは地震が発生したらとりあえず制御棒を挿入して運転を停止すれば大丈夫だと(知識不足により)思っていました。ところが燃料棒の崩壊熱というのがあまりに大きくて、水で延々と冷やさないといけない。それができなくなったのが福島第一なわけですが、本来戦争でも事故でも何か大きな問題(欠陥)があればそれに対策を打つのが筋道です。原発であれば、停電したような場合でも安定して原子炉と燃料棒を冷やし続けるシステムを構築することです。あるいは、爆発に至ったのは原子炉内の圧力を逃せなくなったからですが、何らかの方法で圧力を抜けるようにして爆発は起きないようにするということです。 本来、「事故の教訓を踏まえてこのような改良を考えました」とやるのが原子力村の人たちがやる仕事ですが、どういうわけかそれが一向に出てこない。班目春樹氏なんてあちこちの批判をマンガでやるだけです。ああこの人は本質的に無責任な学者なんだなと思いました。 福島第二原発も危機的な状況にありながら大きな事故にはならなかったわけで、第一と第二を分けたことはなんだったのか、それぞれの状況から教訓を得て、既存あるいは製造中の原発に対して改良を加える。この極めて当たり前のことができなくてなぜ白紙の委任状を出す人たちがいるのかが私には理解できません。そりゃね、「私は原発関係者でそのおこぼれで飯を食ってます」ならそれはそれで飯の種ですから理解できるのですが、ここは保守的な人たちが多いのですが、どうしてそんなに原発LOVEなのだろうと思いますよ。 ただもうどちらにせよ新規の原発を建設することは不可能です。本来ならば福島第一と第二を合わせた約900万kw分の原発をどこかに作らないといけないわけですが、そんなの関東地方に作ることは不可能なのは明らかです。かといって「関東地方は人が多いから、万が一事故っても影響が少ない田舎に作らせてもらいますね」はもう通じません。 私、eroero1919のときから原発賛成のご意見の方に「事故で失われた分の900万kwはどうやって代替すればいいと思いますか」と散々問いかけているのですが、まだちゃんと回答されたことがないのです。

• kamuiga
回答No.4

行動が正義ってわけでもないですからね。そういう考えが極端にいくと過激なデモをやったり、テロをやったりします。賛成や反対の中にも温度差や考えのちがいもありますしね

• hekiyu
回答No.3

要するに、行動を起こさないかぎり意味無し、 ということですね。 そういうことなら、問題は原発だけに限りません。 あらゆる政治問題にも同じことが指摘できます。 あらゆる政治問題において、行動する、なんて のは不可能です。 その為に政治家や官僚がおり、国民は表現の自由 を基にして、投票で意思を表示する。 そういう形でしか行動は起こせないのです。

noname#225432
noname#225432
回答No.2

原発立地自治体には住まない。原発事故の際は原発立地自治体及び被災住民を自己責任として支援しない。