• ベストアンサー

新築一戸建ての屋根

東京都内で30度勾配のコロニアル屋根は、雪止めは必要でしょうか 教えて下さい 宜しくお願い致します

noname#229614
noname#229614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雪が落ちるであろう先が自分の敷地内しかありえないのであれば、特段雪止めをつける必要はないでしょう。 ただ、雪が落ちるであろう先が公道、私道、および隣家等の「自分の敷地外」になるのであれば、雪止めは必要です。 平成26年2月の豪雪では東京都心でも25cm以上の積雪が観測されました。 その雪が屋根から落雪することで隣家等に影響(被害)を与える可能性がある場合、また、道を歩いている人等に落雪が当たる可能性が考えられるようであれば、雪止めをつけておいた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

気になるなら付けるべきでしょう。 道路でも隣地でも自分の土地でも、雪が落ちたら危ないことに変わりありませんよ。