• ベストアンサー

妻籠、馬篭

妻籠、馬篭にお盆に行こうと思っています(天橋立へも行きますが)18切符で行くのですが、地図を見てると、落合川駅という駅から馬篭まで近いのですが、歩いていけそうですか? 南木曽駅からバスが、 http://www.town.nagiso.nagano.jp/data/open/cnt/3/3399/1/jikokuhyou20.3.15.pdf こんな感じで出ているので、バスに乗れば1日で妻籠、馬篭に行くことができるでしょうか? だいたい1つにあたり滞在時間は何時間ぐらいあれば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

落合川駅からは、歩きならば山道の上り坂です。車もが通る道ならば、うねうねとくねった道ですが、車が通らない道もありますが、通行人も少なく急坂で人家が少ない所も通りますので、既回答の様にハイキング状態ですね。 【妻籠】は、平坦地のような所にあり、南木曽駅からのバスに乗ってもいいし、歩きならゆるい上り坂が続きます。国道19号ならだいたい歩道がありますが、国道256号に入るとカーブが多くなります。どちらの国道も大型トラックが多く走ります。(大型トラックが多いのは、北関東と中京・関西を結ぶ「物流の裏ルート」だからです。東名高速の渋滞を避けたり、上信越道・中央道とほぼ並行するルートの一般国道で高速料金を浮かすのです。夜になると、大型トラックがコンボイ状態で連なっています) 下記の馬篭より、観光地化をしていなくて、昔の宿場町の雰囲気があります。 【馬篭】 石段のある階段状の宿場です。 人通りも多く、前記の妻籠より観光地化をしています。 観光バスで知っている運転手・ガイドなら、宿場の上で乗客を降ろして、バスは回送して宿場の下で待機ですね。 【馬篭】も【妻籠】も、興味のある人なら、半日では短いでしょうね。 私は、数回言っていますか、一通り見れば30分でも長いですね。 【馬篭】~【妻籠】の間は、旧中山道として、実際にあるく人も多いです。 あるく方向は、【馬篭】→【妻籠】の北向き方向が、下り坂が多いのでお勧めです。 外国の人も、歩いています。 ただ、夏の季節ならば、熱中症に注意が必要です。 ----------------------- 同じ旧中山道の「奈良井宿」は、選択肢に入らないですか?(18切符のエリアから外れる?) JRの奈良井駅からすぐです。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%A5%88%E8%89%AF%E4%BA%95%E5%AE%BF 私は、「奈良井宿」のほうが好きですね。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

これはこれは非常にありがたい情報です。 ベストアンサーとさせていただきます。 >>【馬篭】→【妻籠】の北向き方向が、下り坂が多いのでお勧めです。 この区間歩いて行けるんですね! 奈良井宿ですか! 南木曽駅からは少し離れていますか? ネットで調べてみようと思います。 簡易的には調べてみましたが、駅前なんですね! なんならここだけでもいいかも! ここに行くと、そうとう南木曽から離れているようですね。 ただ、駅前なのでありがたいですね。 もう1泊しちゃいましょうかね(笑) こういうとこで1泊したいとこですが、すごく高そうなので、中津川まで戻ってゲストハウスでもビジネスホテルでもいいので、泊まろうかなと思います!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

>落合川駅という駅から馬篭まで近いのですが、歩いていけそうですか? 山登りのハイキングをする気なら問題なく行けますけど、そういうルートで 行く人は少ないので、地図を片手に頑張るしかないです。妻籠からだと案内 もしっかりしてる、いいハイキングコースなんですが。 >だいたい1つにあたり滞在時間は何時間ぐらいあれば大丈夫でしょうか? 30分もいれば飽きるという人もいますが、1日居ても飽きないという人も いますので、何とも。ただ、村落内は歩いて見るしかないので、一休みする ことを考えると2時間程度は見た方がいいかと。 午前中に妻籠なり馬篭に入り、早めのお昼を済ませて峠越えをすれば、 午後には反対側に抜けられるので、夕方まで休む・・・ってのがごく 普通の「両方の地区の観光の方法」だと思います。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

なるほど。 早速のご回答ありがとうございます。 携帯ナビを使いますので、そのあたりは大丈夫です。 ハイキングコースのような感じなんですね。 では、落合川のほうから歩いて行って、馬篭に到着して、馬篭から南木曽駅までバス、南木曽→妻籠って感じにしようと思います。 ただバスの接続があるか?ですね。