• 締切済み

確定申告について

お世話になります。 個人事業主として仕事をしていましたが売り上げが低く、去年から妻の扶養に入りました。 在宅で仕事をしていたので売り上げから必要経費を引くと利益がマイナスで赤字でしたので・・・ 現在、転職活動をしていて再就職が決まり会社に提出する書類の中に源泉徴収票がありました。 妻の扶養に入る前は確定申告をしていましたが妻の扶養に入ってからは確定申告をしていませんでした。 何かしら問題はありますか。また税務署に行って何かした方がいいのでしょうか。 説明が下手で大変申し訳ありませんがご教授いただけませんでしょうか。 皆さん、宜しくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.2

源泉徴収票はありませんと言えばいいですよ。 会社員は年末に所得税の年末調整をしなければいけないのですが,その時にその年に他の事業所で給与所得を源泉徴収されていればそれも合わせて年末調整するのです。だから提出してくださいと言われるのです。

• trytobe
回答No.1

サラリーマンではなく、会社での源泉徴収をしていたわけでもないので、 ご自身に課税されたのは、昨年の所得がいくらだったからか、という証明書としては、自治体の役所(市役所・町村役場)で、「課税証明書」というものを発行してもらうのが一番適していると思います。 自治体 所得・課税証明書 - Google 検索. https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93+%E6%89%80%E5%BE%97%E3%83%BB%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8 そこには、前年の所得がいくらだったので、都道府県税がいくら、市町村税がいくら、課税されました、という数値が記載されているのです。