• ベストアンサー

線香花火

線香花火を長持ちさせる(長く火花を出させるというか)コツは、ありますか?

noname#231633
noname#231633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.3

おもちゃ屋さんでセットで売っているようなモノの線香花火は、火薬が均一に入っていなかったり、紙の質がにムラがあったりして長持ちするかどうかは運次第という事があります。 いい線香花火を一度試してみると楽しいかもしれませんよ。

参考URL:
http://tsutsuitokimasa.jp/
noname#231633
質問者

お礼

やはり線香花火そのものも厳選しないと、ということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

線香花火を全体的にキュッとひねる それから、火をつける  火薬が均一に。 持つ位置は、できるだけ根元  安定する。 まっすぐ持たない  えんぴつを持つ角度、くらいの角度をつけてやると  火の接地面が増えるので  ポタッと落ちにくい。 火をつけたら、動かさない。 中国製は、やっぱ終わりが早い。 なので、国産を買う。 などですが 僕個人的には、嫌いな人と一緒にやる。 すると、実際に長持ちかはわかりませんが 長く感じるのでは? 本来の線香花火の目的からは 大きく逸脱するが・・・

noname#231633
質問者

お礼

人選よりは、線香花火のほうを厳選したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

なるべくゆらさないこと

noname#231633
質問者

お礼

それがなかなか難しくて。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

揺らさないこと 風を防ぐこと とにかくじっとしていること 本物の線香花火を使うという点をお忘れなく

noname#231633
質問者

お礼

花火セットにあるような線香花火では駄目という事ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 線香花火について

    線香花火はなぜあのような火花が散るのか、誰か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いします。

  • いいともで線香花火

    カテゴリーとタイトルがこれでいいのか・・・ 今日のいいとものテレフォンショッキングの ゲストがお土産で持ってきた 線香花火が気になり探してみたのですが分かりませんでした。 桐の箱に入っていて、白と黒のモノトーンでした。 しきりに国産の線香花火は綺麗だと連呼していたので、 してみたいです。最近のコンビになどで売っている、 線香花火はあっと言う間に終わってしまうので・・・・

  • 線香花火のことなのですが

    少し前に線香花火と石鹸を作ろうと思っていまして、 材料を購入できるかどうかを親にまかせていました。 しかし線香花火は火薬を扱うため危険なのであきらめました。 線香花火は作らないことにしたから硝酸カリウムは買わなくていいと 親に伝えたはずなのですが親は食品添加物用の硝酸カリウムを 注文してしまいました。キャンセルできるか確認してみたところできないそうです。 食品添加物用の硝酸カリウムを使って線香花火を作ることはできるでしょうか。 できましたら食品添加物用の硝酸カリウムの純度を教えてください。

  • 線香花火について

    いつもお世話になっております。 自分はべースをやっているの者です。最近バンドでガガガSPの線香花火をやるってことになったのですが、どうもこのスコアはないっぽいです。そこで線香花火のコードやベースの動いているところを詳しく知っている人はいないでしょうか?自分のレベルでは簡単な耳コピしかできないので・・・ もし線香花火のスコアが載っているサイトもあったらそちらも教えてくれるとありがたいです。

  • 線香花火、あなたはどちらですか?

    先ほどYahoo!ニュースでこのような記事を見つけました 線香花火には、実は関東と関西で違いがあった?! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130729-00002748-shueishaz-ent ワラの先に火薬をつけたものが「スボ手牡丹」で関西はこちらが主流。 持ち手がカラフルな紙になっているのが「長手牡丹」で紙すきが盛んだった関東で広まったとのこと。 そして記事によると「長手牡丹」について >一般的に日本人がイメージする、紙製のカラフルな持ち手の線香花火です。紙で作ることができるので、スタンダードな線香花火として関東から全国へ広がったといわれています。 えええ!! 私は「藁」を使った線香花火(スボ手牡丹)がスタンダードで、今風にアレンジしたものがカラフルな紙のやつ(長手牡丹)、つまり全国的に「線香花火=スボ手牡丹」だと思っておりました!! (当方福岡) 私の中の線香花火と言えば、あのワラの持ち手が段々短くなっていって手元がじりじり熱くなりつつも火薬を落とさないようにじーっと微動だにせずに見守るスリリングなものでしたが、カラフルな持ち手のは「手元が短くなる」スリルがないのでどちらか選んで買うなら迷わずワラのものを買っていました。 というわけで記事を読んでカルチャーショックを受けたわけですが、皆様のイメージする「線香花火」はどちらですか? 差し支えなければどの辺の地域かも記載いただけると幸いです。

  • 線香花火

    線香花火の仕組みと なぜ あのような燃え方をするのか おしえてください(ToT)/~~~

  • 線香の燃え方 霊現象? 化学現象?

    こんにちは。 先祖が喜ぶと、 お線香が普段と違う燃え方をすると、お坊様に言われました。 詳しくは、線香の束(10本くらい)が、線香花火のような小さな火花を飛ばしながら、菊の花のように均等に広がりつつ、綺麗に灰になるそうです。 私の母、その姉妹も、祖母の供養のときにその現象を目にしたそうですが、私は見た事がありません。 でも、自分で試してもそんなに綺麗に線香は燃えません。 ほかにそのような経験をした方はおりませんか? あるいは、このような線香のたき方を知りませんか? よろしければ教えてください。お願い致します。

  • 線香花火? どなたか曲名を教えて下さい

    有線放送で少し耳にした曲なのですが、「あ~線香花火が~」という感じのさびで、結構ロックな感じでアップテンポな曲調でした。ネットで色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。(探し方が下手なのかも。。。) ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてやってください。よろしくお願い致します。

  • 京都市内で(出来れば、中京区・東山区)線香花火出来る場所ないですか??

    京都市内で(出来れば、中京区・東山区)線香花火出来る場所ないですか??><本当は鴨川がいいんですけど、打ち上げ花火はダメだと書いてありました・・線香花火だったらいいのでしょうか?!(・_・;)

  • 冬に線香花火を買いたい

    今の時期になってなんですが、線香花火を売っているところを探しています。 ネット販売ではなく、小売店で売ってる場所を探しています。 新宿駅、東京駅あたりで冬の時期でも売っているお店ないでしょうか? 買う量は少量です。二人で遊べるぐらいの量を売っていれば大丈夫です。 もし売っている場所を知っている方おられましたら、よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう