• ベストアンサー

コンピュータのトラブル

パソコン、iPad、ルーターなどで不具合が起きた時、いちど電源を切って、入れ直すと正常に戻ります。これはどういうことでしょうか?よくコンピュータがかたまると言いますが、わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

8ビットパソコンの頃は電源を切らなくてもハードウェアリセットという方法があって、特定のキイを押すだけでコンピュータを止めて再起動させることが出来ましたが、今のパソコンはリセットキイが付いていないので、電源を切るのがリセットの代わりになってしまっているわけです。  リセットしたり、電源を切ると正常化する理由ですが、要するに電源が切れるとメモリーが消去され、OSが再起動するので、それまで動いていたプログラムのエンドレスループから抜け出せるからです。  電源を切らなくても、リセットする方法はたくさんあります。たとえば、画面左下のスタートアップアイコンを右クリックして、タスクマネージャを起動し、フリーズしているアプリケーションを止めれば、リセット状態に戻せますし、再起動する方法もありますし、電源を切るのは手段が無くなった時だけにしましょう。

nitoro16
質問者

お礼

わかりました。丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

ものすごく抽象的な言い方をすれば人間と同じですよ。 平穏無事に暮らしていたところに思いも寄らぬことが起きると、パニックになったり、精神的に落ち込んだりしますね。 コンピュータも同じで、規則正しく動いている最中に予期せぬ事が起きると、深みに嵌まって抜け出せなくなります。 リセットすることにより、その深みから抜け出せるわけです。 人間は、容易にリセットできないところがコンピュータとは違うけど・・・

nitoro16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンピュータが落ち込むって、あるんですね。

• trytobe
回答No.3

全部、プログラムどおりに動作しているので、「想定していない状態になったら、誰から最初にやり直すとか、段取りを持っていない」のです。 つまり、みんな「自分の番は終わってるよね」と思って待機して、自分あての通信だと思っていない(宛て先アドレス違い・その勘違い)、ということが起こると、「やり直し」の号令をかけるのは、あとは人間しかいないのです。 コンピュータの各パーツやソフト間でのやり取りも同じで、「メモリが読めない」「ネットから読めない」ばかり言い続けて待っているタスクがいると固まる。

nitoro16
質問者

お礼

はい。なんとなくわかりました。難しいものですね。ありがとうございます。

• aokii
回答No.2

ソフトやハードの不具合でしょう。何年かすれば、徐々に改善されて、コンピュータがかたまることは、少なくなってくるでしょう。 あるいは、停電したためとか、接続機器数がそのルーター等の制限を越えたため、でしょうか。特に、ケーブルテレビのネット回線では、頻繁に発生し、説明書にも記載されています。

nitoro16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

固まる場合の原因の多くは、CPUが処理を行うためにメモリやデバイスのデータを読み込もうとしたけど、応答が無くて待ち続けているような状態です。 応答が無くなるのは、周囲の温度が設計条件を超えるなどして正常なデータを返せなくなっていたり、想定外のデータが入ってきて処理の仕方が定義されていないといった事が起きるからです。 電源を入れなおすと言う事は、CPUを始め全てのデバイスを初期化して最初っから動作をやり直すので、異常なデータ等は一旦消えてしまうので正常な状態に戻ります。

nitoro16
質問者

お礼

はい。異常なデータが消えるのですね。よくわかりました。ありがとうございます。