• ベストアンサー

メラノーマ 悪性黒色腫 皮膚がん?

昨日爪を切っている途中に見つけたのですが、この黒い点は何なんでしょうか。 爪というより、爪ではなく皮膚にあると思うのですが。 昨日調べてみたらメラノーマというガンがあるそうなので心配になりました。 ただ昨日、足をぶつけています。 かなり痛かったです。 それで爪がだいぶのびてたので切りました。 切ってる途中に気付いたんです。 写真を2枚載せておきます。 左足をつぶけたと思うのですが、右足もあたったかどうかは定かではないので心配です。 右足のほうの写真です。 左足のほうは写真で見ると内出血のように見えました。 2枚写真を貼れないんですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 血豆の一種でしょう。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ご回答ありがとうございます。 写真でよく見たらほくろかな?とも思ったんですが、血豆なんですかね。 確かに爪がすんごく長すぎて化け物みたいになってたのですが、忙しく爪を切る時間がありませんでしたもので。 写真のほうは右足の爪です。 左足のほうは、内出血っぽく見えました。 写真で見たほうがわかりやすかったです。 昨日、裸足でぶつけたので、それでかなと思っています。

関連するQ&A

  • メラノーマかもしれないと診断されました。

    3ヶ月前に左足の中指の爪が痛くて見ると 爪の生え際から爪が真っ黒になっていました。 高いヒールの靴を履くので指が圧迫されたのかもしれないと オープントゥ(指部分が開いている)のヒールの靴に変えて過ごしていましたが、新しい爪が伸びない上にどんどん分厚くなって 今は5mmの厚さになっています。そして真っ黒です。 指にもにじんだ様な赤褐色のシミが出来始めたので 昨日皮膚科に行きました。 医師に上記の内容を話し 爪を見せると 「ちょっと今は何も答えられないわ、大きい病院に行った方が良いかもしれない・・」 と言われ 最悪の場合メラノーマ(たちの悪い悪性の皮膚がん)かもしれないと言われました。 大阪の総合医療センターの皮膚科の医師へ紹介状を書いてもらい  予約をしたのですが なかなか予約が取れなくて 診察日は3日後です。 家に帰ってメラノーマについて調べたら 私の爪の症状がすべて当てはまっていてとても不安です。 今日から3日間診察してもらうまで待つのが不安で仕方なくて何もしないではいれないのですが  この3日の間に他の皮膚科に観て貰っても意味が無いでしょうか? 大きな病院でなくても たくさんの患者さんを診ている医師なら 診ただけでメラノーマとすぐ判断できるのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • イボとメラノーマ(悪性黒色腫)

    1.イボが出来て、医者にみせたら、脂漏性角化症のイボで、液体窒素で焼く方法があると言われました。 こちらで色々と検索させていただいたら、液体窒素で焼いた部分が10年以上たった今でも後が残っているとか、水ぶくれが出来ている間はお風呂に入ると痛いとかとの事で、液体窒素で焼く方法以外でお勧めの方法を教えてください。 または、液体窒素で焼く方法が絶対お勧めという経験の方もご意見ください。 2.また、イボとは別にちょっと悩んでいることが有るのですが、2年ほど前に、ジーパンをはく時に、何度もはいていたのに、その時にかぎっては何故かファスナーがお腹の肉にはさまってしまって、5ミリ位の円形の跡が2年間良くも悪くもならない感じで残っています。イボを見せた時に医者に見せたのですが、『癌化することは有りますか?』と聞くと『メラノーマ(悪性黒色腫)にならないとは限らないけど、何とも言えない。』で、それ以上聞けませんでしたので、こちらで、お聞きしたいのですが、『癌化することは有るとおもいますか?』 また、メラノーマ(悪性黒色腫)は、ファスナーにはさんだ傷が原因とすると2年たっているのですが、一刻も早く医者に見せるべきか、仕事が一段落してからでも良いでしょうか? 3.今回とは違う医者にも見てもらおうと思うのですが、1.のイボの場合も2.の場合も小さな皮膚科の医者ではなく、大きな総合病院の皮膚科の方が、良いのでしょうか? また、近くの大きな総合病院の皮膚科は、紹介状が無いと診てもらえないのですが、他の大きな総合病院の皮膚科もみんなそうなんでしょうか?また、紹介状が無いと高くなるとか、診てももらえないのは、誰のための制度でしょうか?

  • 皮膚がん、メラノーマについてです。

    一年ほど前に、弟につねられた背中の右上あたりが、メラノーマのようになっています。横幅は6mmで、厚さは結構膨らんでいます。この状態になってから今日まで、一年以上経ってると思います。ですが、一度薄くなったりしてるんです。色もほぼ肌と同じ色になって、膨らみも引いていたのですが、ある日気づいたらまた同じような状態(メラノーマのような)に戻っていたんです。 これって皮膚がん?なのでしょうか。二日後に病院に行くのですが、恐怖で眠れないのでここにも質問しました。 私はまだ10代で、大切な家族や友人もいます。死にたくないです。だれか、同じような体験をした方、少しでもいいので回答お願いします。

  • 爪の癌・・・

    1ヶ月程前から爪の爪母?(生え際)辺りが黒いんです! 打撲などの記憶がないので・・・もしかしてメラノーマ?とか思ってます。 しかし色々調べたんですが・・・メラノーマ(爪の癌)の場合、爪に縦の線(筋)が入るらしいんですが僕の場合、ただ黒いだけで線とか、痛みとかはありません。 爪下出血や爪下血腫の場合はどのくらいで治るのでしょうか?あと今高校生なのですが・・メラノーマの可能性はあるのでしょうか?線などになっていなくてもメラノーマとかなのでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか? 1ヶ月経っても消えないので不安になってきました。 親は血豆と言ってるのですが・・・心配のしすぎでしょうか? 出来るだけ早く皮膚科に行きたいのですが・・・皮膚科に行く前に詳しい方がいましたら教えてください! 説明下手ですみませんm(__)m

  • 黒くないメラノーマってあるんですか?

     首に褐色のできものができました。初めは1ミリくらいでしたが、次第に大きくなり3,4ミリまで大きくなりました。 色は、褐色で、突起状です。ざらつきあります。 このような、黒くないメラノーマ、または悪性な腫瘍はあるでしょうか。 メラノーマ以外の皮膚がんの可能性もありますが、メラノーマなど以外の皮膚がんは、それほど進行が早くないと聞いていますが、メラノーマなどの悪性度(進行度か早い)のものかどうかが心配です。 メラノーマに詳しい方教えてください。

  • メラノーマに詳しい東京都の皮膚科

    こんにちは。背中にできたほくろがメラノーマかもしれないので 早急に皮膚科を受診しようと思っています。 でも小さい皮膚科では心配なので、できれば 専門医のいる大きな病院で見てもらいたいと思っています。 大学病院などは初診料が高いらしいので、あまり高額ではない、 できればメラノーマに詳しいお医者様がいらっしゃる 東京都内の皮膚科をご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メラノーマ疑いの生検について(急)

    メラノーマの疑い(目尻)で皮膚科で3日前(火曜日)に生検を受け、今結果待ちです。 ほくろの部分を1ミリ程度採取され、翌日(水曜日)傷の状態を診てもらい、 続けて消毒を行うように指示されました。 昨日(木曜日)から、ほくろ周辺から上まぶたのあたりまで 青黒く内出血が広がってきました。 メラノーマは、転移しやすいと聞いています。もし、メラノーマだった場合、 この内出血からほかへ転移することがあるでしょうか。 来週の火曜日に結果を聞くことになっているのですが、 この内出血で早急に診察を受けるべきでしょうか。 できれば、専門の方、経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 足の爪、黒い線じゃなくてもメラノーマ?

    足の爪が少し黒ずんでいる、メラノーマ? 右足の親指の左側(左側の端っこ)が少し黒ずんでいます。真っ黒ではなく、少し透過性があり、自分のイメージでは爪の中で少し出血したような感じです。 メラノーマは黒い線が入ると聞きますが爪のきわなので線ではありません。範囲は1mmもないくらいかと 一週間くらい前にそこら辺の爪をきりすぎてしまいました。(深爪なので、一週間前は色を気にせずに切っていたのでそのころから黒っぽかったかはわかりません。)その際に血が入ってしまった可能性もあるのでしょうか? 自分は少し爪が伸びるまで様子を見ようと思ってるのですが、メラノーマだとしたらそのような猶予はないでしょうか? (明瞭な黒ではなく、あれ、黒ずんでるなと思うくらいです。23歳♂)

  • メラノーマの検査方法

    右足の親指の爪に黒い線が入っており、メラノーマではないかと心配で今日病院に行くのですが、検査方法が気になり質問しました。 ほくろ型の検査方法は見つけたのですが 爪の検査方法がありません 誰かよろしくお願いします。

  • (写真あり)メラノーマの可能性ありでしょうか?

    一週間ほど前に爪の横にほくろのようなシミを見つけました。急にできたと思います。皮膚の表面というより皮膚の中にできてるようです。また調べてみた所普通のほくろの場合 は皮溝に色素の沈着がありメラノーマの場合は皮丘に沈着するとありました。僕のシミを間近で見てみたところ皮丘に色素が沈着しているように見えます。メラノーマかどうか心配なのですがメラノーマだった場合は急に指に現れるのでしょうか?痛みやかゆみなどはありませんし指をぶつけた記憶もありません。

専門家に質問してみよう