• ベストアンサー

自分の財産、どうするか決めていますか?

パートナーや家族など、法定相続人に残すことが法律で決められている遺産相続。最近ではライフスタイルも変わり、受取人がいないひとり暮らしの人が「遺贈」という手段を選ぶことも。ちなみに遺贈とは、自分の意思で希望する相手に寄付することができるシステムです。  汗水流して貯めたお金、あなたは誰に託す予定ですか? 特に財団法人や学校などに遺贈を考えているという方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dthvjkl
回答No.3

パートナーと子どもがいなかったら、きれいな水を飲めない国の開発費へ贈りたいです。 贈る前に一度そこへ訪問できたらいいなと思います。

sankei_sonae
質問者

お礼

Dthvjklさん、どうもありがとうございます! 素敵ですね~、ただお金を贈るだけでなく自分の目で確かめる。 そんな残し方もあるのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕の最大の財産は、人生を賭けて作り上げた自分の思想です。 一部は、こうしたQAサイトに残して逝きますが、申し訳ない けど、僕と共に去ります。(もうトシだし)

質問者

お礼

psytexさん、いつもありがとうございます。 目に見えるものではありませんが、文言として残されたものは後世に存在していきますね。 財産もpsytexさんとともになくなる予定なのでしょうか…。

回答No.4

何かのニュースでみましたが、家族、親族以外に遺贈するとしたら「人道支援」が50%、「災害復旧支援」30%、「教育・子育て支援」25%みたいな感じでしたね。たしかにこのあたりには遺産のなかから少し寄付してもいいかな、と思います

質問者

お礼

BananaBalonさん、細かいデータも加えていただきありがとうございます。 やはり、誰かのために役立てたいという気持ちが重要ですね。

• satouenn
回答No.2

このまま順当にいくと、子供に渡すことになると思います。 残せるようにしないと。

質問者

お礼

satouennさん、ありがとうございます。 やはり、お子さんに相続されますか。 親が残した子供の将来を案じていることも伝わるといいですね!

• nijjin
回答No.1

それまでに残せるほどのお金が貯まればいいんですけどね・・・

質問者

お礼

nijjinさん、ありがとうございます!! 確かに、おっしゃるとおりです。 まずは心配なく老後を過ごせる資金から…ですね?