• ベストアンサー

時々パソコンから異音がする。

DellのX51というPCを使用しています。3年目くらいです。windows7 i7 4770 16G 使用中にたまにですが、電源を切った時と同じ音がします。正確には本当に電源が落ちた時(ランプが消える瞬間)になるような「キシュン」といった短い音です。フリーズしたり、電源が落ちたりということはないのですが、最近その音が10分おきくらいに鳴るようになってしましました。昔は鳴っていなかったような気がします。 どなたが原因など理解る方がおりましたらお教え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ハードディスクを読み書きするときにも聞こえるようなら、そろそろバックアップを取っておいた方がよいかと思います。 おそらく、レコード盤の上にある針のように読み書きをしているハードディスクのヘッドが円盤上に残らないよう、アームごと退避させる音が鳴っているのだと思います(退避させないといけない、と検知している・予防している頻度が上がっている) 電源オプション(右下のコンセントやバッテリーマークを右クリック)で、 なにかの電源管理プラン設定名を選んで、「詳細な電源設定の変更(C)」を選んで、 「詳細設定」のタグ内に「ハードディスク」→「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」という項目の時間(分数)と対応するようならば、省エネのためにハードディスクを止めているたびに、ヘッドが退避してその音が大きくなっている、ということです。

bananadell
質問者

お礼

私もハードディスクかと思ったのですが、色々調べた所HDD独特のカリカリやガリガリ音ではないようでした。一度分解しホコリを取り再度組み立てましたがやはり、たまにですがおかしな音がします。 HDDの省エネ設定ですが20分になっていました。0にしましたが異音は鳴っています。 この異音がなんとも言えない物理的な音と言うよりは電子的な音で色々と調べてはいるのですが未だになんだかわかりません・・・。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ディスプレイを外してやってみてください。

bananadell
質問者

お礼

ディスプレイを外しましたが特に何も変わりません。ピーブー音やHDDのカリカリ音ではないので非常に説明しにくいですが、気になります。

関連するQ&A

  • DELL PCの異音

    助けてください。 DELLのDimension4700Cを使用しています(2005年2月に購入)。 ここ1週間くらい、挙動がおかしくて困っています。 インターネットをしていると、しばらくは普通に使えるのですが、突然、読み込みのカチャカチャという音が少し大きくなったかなと思ったら、カチャンカチャンという音(何か引っかかってるような感じ)がして 画面がフリーズします。 基本的には電源ボタンを押して終了させるのですが、何回かは勝手に落ちてしまいました。 カバーを開けてみたのですが、その時に再現はしなかったものの、音は電源ユニットから出ているような気がしたのですが・・・ 何か考えられることはあるでしょうか? 対応方法などあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンからカッカッカッ…と言う異音がします

    ディスクトップパソコンから突然異音がするようになりました。 Vistaがでた頃に発売された、ものですからそこそこ古いパソコンです。 電源をいれた瞬間から、小刻みにカッカッカッ…(プラスチックぽい)と言う音がし始めます。 とりあえず起動はしてくれましたが、怖くて長く使ってません。 ログインする時など、パワーを使いそうな時、やや音が大きくなった気がします。 パソコンに余り詳しくはないですが、ドライブ音やハードディスクの音では無いと思っています。 怪しいそうな所と、有れば応急処置でも教えて貰えれば幸いです。

  • ノート パソコンが起動しません。

    DELL XPS M1210 OS Windows Vista と Linux Fedora 9 のツインブート Fedoraをインストールして更新している時にPCがフリーズ状態になって操作不能だったので、電源ボタンで強制的に電源を切りました。 その後PCを起動をするためにもう一度電源ボタンを押しましが 電源ランプは、点灯してHDDのランプも1秒ぐらい点灯するのですがすぐに消えてます モニタには、反応がなくDELLのロゴも映りません。 どうしたらいいのか分かりません  教えて下さい。

  • ノートパソコンからの異音

    DELLのノートパソコンを使っています。 1ヵ月ほど前からパソコンの電源を入れて、ブラウザ等を開いて ホームページをみたりしていると、ブーンという大きな音が パソコンの内部から聞こえるようになりました。 パソコンのキーボード部分に手をおいているとこまかい振動も伝わってきます。 何処からなっているのだろうとあちこち耳をあててみたところ ファンから聞こえてくるようです。 ただ、毎回必ずこの症状になるのではなく 電源を入れてしばらく使用しても全く音がならないときもあります。 そういう時は何時間使用しても音は一切なりません。 ファンにホコリがついているのではないか?と思い エアースプレーなどで気休め程度に掃除もしてみましたが 結果はかわりません。 これは一体、何が原因でどうすれば治るのでしょうか?

  • パソコン起動出来ない

    DELLパソコンを使っています。使用中にフリーズしてしまい、電源を落としたら起動時に、Diskette drive 0 seek failure のメッセージが出てwindows の画面に変わりません。どなたか解決方法を教えて下さい。

  • パソコンから聞こえる異音について

    最近パソコンの調子が悪いので、こちらで質問を重ねお知恵を拝借していた所、パソコンから聞こえる音の中でまずいものがあることを知りました。 時々パソコン使用中に「カコン!」と大きな音がしたり、インターネット閲覧時に少しの間(1分未満)フリーズしてしまったりすることがありました。 最近は、起動してすぐインターネットを開くと、開いて1分ほどでまた短い時間フリーズします。 これは関係ないでしょうか? ウイルスバスター2006のアップデートのせいか、SP2のせいかと思い、放っておいたのですが… どなたかパソコンが壊れる前に、このような異音が聞こえた方はいらっしゃいませんか? パソコンはノート型パソコンで、Windows XP Home Edition、Version2002、SP2、メモリは256MBで、ウイルスバスター2006を使っています。 FMV-BIBLO NB8/900Lです。

  • パソコンが立ち上がらなくなりました

    インターネットをしていて、フリーズしたので再起動をようと試みましたが、キーボードも反応しなかったので、本体の電源スイッチを押して電源を切り、しばらくたって、再度電源を入れましたが、電源のランプは点灯してます。ハードディスクのランプはいつもなら、不規則に点滅するはずですが、点灯しっぱなしになっています。ハードディスクのエラーと思い、OSのCD-ROMを入れても認識しないみたいです。電源投入直後はハードディスクは、動作しているような音はするのですが…。 PCの詳細 SOTEC PCSTATION G386AV OS:WINDOWS2000 60G HDD 512MB SDRAM 解決策は、ありますか…?

  • 時々パソコンが唸り声を上げてフリーズする

    上記の通り、パソコンのウィーンという音がとてもうるさいときがあり、その時は使用率も100%なのですが、動きが遅くなったりフリーズしたりします。 すぐに使用率は下がるのですが、とてもこまっています。 たまに、「お使いのパソコンがクラッシュ寸前です」という怪しいポップアップが出るので、それかなと思うのですが、yontooというソフトを消去しても変わらないので、削除の仕方を教えて下さい。 パソコンは、WindowsのXPでSP3です。 ワード立ち上げてるときもネット見てるときもなりますが、ネットを見てるときの方がフリーズするような気がします。

  • パソコンから異音がする

    今年4月末に購入したノートパソコンを使用しています。 約2ヵ月前から、パソコンの使用時に異音がするようになりました。 起動後30分ほどした頃に「ピーピーピー」という音が断続的に鳴ります。 (位置的にはキーボードのやや右寄りでしょうか)   高音で小さめの音で、しばらく鳴り続いたり、すぐに鳴りやんだりと、鳴り方は不規則です。 特定の操作をして鳴るという事はなく、突然音が鳴ります。 (パソコンの使用用途は主にネット、メール、DVD観賞などです) ピーピー音がなっても、パソコン自体に特に異常は発生せず、操作に支障もありません。 先月より音の頻度が多くなってきて、富士通のサポートに連絡して、修理に出しました。 しかし、先方では音が鳴る現象が確認できなかった、と連絡がありました。 (数日様子見たけど、音は鳴らなかったそうです) とりあえずマザーボードとメモリを交換するので、様子を見てくださいと連絡がありました。 戻ってきてからしばらくは、特に音が鳴ることもなかったのですが、最近になってまた音が 鳴るようになりました(短時間だけど) 結果的に改善されてないので、富士通に再び修理に出すことも考えましたが、また鳴る現象が 確認できなかったらと思うと踏み切れません。 どうすればいいか、悩んでいます。  アドバイスお願いします。 《使用パソコン》 FMV-BIBLO  NFC50W Windows Vista HomePremium CPU : Core2 Duo (2.26GHz) メモリ:2G HDD ; 320G

  • 電源を入れると、ときどきフリーズする。

    最近、ときどき電源を入れると、電源ボタンが黄色に点滅し、ビープ音がでて、 モニターが「NO SIGNAL」となってフリーズしてしまいます。 なんどか、電源を入れ直したり、モニターケーブルあたりをいじったりしてると、 正常に立ち上がります。PC環境は PC:DELL studio xps CPU:core5i Windows7 モニター:MITSUBISHI Diamondcrysta RDT231WM-S(23インチ) プリンター、スキャナーなど一般的な周辺機器のみ接続してます。 最近入れたソフトは、100万人の将棋(ソースネクスト)程度です。 たまに、異常になるという、精神的に良くない症状です。お助けを~!