• ベストアンサー

時々パソコンから異音がする。

DellのX51というPCを使用しています。3年目くらいです。windows7 i7 4770 16G 使用中にたまにですが、電源を切った時と同じ音がします。正確には本当に電源が落ちた時(ランプが消える瞬間)になるような「キシュン」といった短い音です。フリーズしたり、電源が落ちたりということはないのですが、最近その音が10分おきくらいに鳴るようになってしましました。昔は鳴っていなかったような気がします。 どなたが原因など理解る方がおりましたらお教え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

ハードディスクを読み書きするときにも聞こえるようなら、そろそろバックアップを取っておいた方がよいかと思います。 おそらく、レコード盤の上にある針のように読み書きをしているハードディスクのヘッドが円盤上に残らないよう、アームごと退避させる音が鳴っているのだと思います(退避させないといけない、と検知している・予防している頻度が上がっている) 電源オプション(右下のコンセントやバッテリーマークを右クリック)で、 なにかの電源管理プラン設定名を選んで、「詳細な電源設定の変更(C)」を選んで、 「詳細設定」のタグ内に「ハードディスク」→「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」という項目の時間(分数)と対応するようならば、省エネのためにハードディスクを止めているたびに、ヘッドが退避してその音が大きくなっている、ということです。

bananadell
質問者

お礼

私もハードディスクかと思ったのですが、色々調べた所HDD独特のカリカリやガリガリ音ではないようでした。一度分解しホコリを取り再度組み立てましたがやはり、たまにですがおかしな音がします。 HDDの省エネ設定ですが20分になっていました。0にしましたが異音は鳴っています。 この異音がなんとも言えない物理的な音と言うよりは電子的な音で色々と調べてはいるのですが未だになんだかわかりません・・・。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ディスプレイを外してやってみてください。

bananadell
質問者

お礼

ディスプレイを外しましたが特に何も変わりません。ピーブー音やHDDのカリカリ音ではないので非常に説明しにくいですが、気になります。