• 締切済み

カラーマップのTGAファイル

TGAファイルの画像タイプについてカラーマップ、RGBカラー、グレースケールとあるようなのですがGIMPなどでTGAファイルを作成してもRGBカラーでしか作成できません。 フリーソフトか何かでカラーマップのTGAファイルが作成できる方法を知っている人いませんか? あるいはカラーマップのTGAファイルのサンプルをダウンロードできる場所とか知っている方いませんか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

添付画像が縮小されて見難かったので、切り抜いて再投稿します。

• chie65535
回答No.3

>できませんでしたけど 添付画像は、Windowsにあるサンプルピクチャの「チューリップ」を、COLGAで開いて、減色したのち、TGA形式で保存したファイルのバイナリダンプです。 赤く囲った部分を参照して下さい。 オフセット01=01 カラーマップ有り オフセット02=01 画像タイプ、カラーマップイメージ オフセット05、06=0100 カラーマップ長256個 オフセット07=20 カラーマップ深度32ビット どう見ても「カラーマップのTGAファイルが出来上がっている」と思えますが、当方の勘違いでしょうか?

• chie65535
回答No.2

http://www14.plala.or.jp/lptrans/colga/colgatop.html こちらのCOLGAを使うと、256色カラーのカラーマップのTGAファイルを保存できます。

altaizen3773
質問者

補足

できませんでしたけど

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q9204526.html こちらの質問も内容が同じと解釈して、 一度に回答しますが、 http://3dtech.jp/wiki/index.php?TGA%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E8%A9%B3%E7%B4%B0 C言語のサンプルもあるみたいなので、これでOKでしょうか? カラーマップというより、パレットなのかな? 要するに、ヘッダー部分に、RGBAのパレットがある位置が格納されていて、 実データ部分に、そのパレットのINDEXが入っている状態なので、 それをピックアップしていけばいいという流れになりそうですね。 ってことで、回答になっていますでしょうか?