• ベストアンサー

メールソフト サンダーバードの設定

サンダーバードはメールの設定をコピーして新しいパソコンに持って行けると聞きました。 新しいパソコンでサンダーバードのツールから設定のインポートの項目があります。 ところが今の環境をアウトプットする方法がわかりません。 古いパソコンからどのように設定をコピーして新しいパソコンのサンダーバードに持って行くのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、先の回答の最初のURLにあるprofile.iniの編集による方法は完全に理解しないと難しいと思いますから、移行は書きました手順で行い、このページはあくまで「プロファイル」フォルダの意味などの参考ページとして見てください。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

「プロファイルフォルダ」(設定とデータを保存しているユーザーフォルダ)の中身をそっくりコピーして、新しい移行先のThunderbirdを起動したら生成される「プロファイルフォルダ」の中身と入れ替えると、そのままの状態で復元できます。 http://synclogue-navi.com/thunderbird-profiles 具体的には、移行元のThunderbirdを起動し、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから、プロファイルフォルダが開きます。 その状態で、Thunderbirdを✖(閉じる)ボタンから終了し、開いたままのプロファイルフォルダのメニューバーをaltキーで表示し、「表示」→「移動」から、上層に移動したら「任意の英数字.でdefault」フォルダが出てくるので、そのまま右クリック→「コピー」して、デスクトップにでも貼り付けて、そのフォルダをUSBメモリーでも介して、新しいPCのデスクトップに移します。 移行先では、同様に、Thunderbirdを起動して、プロファイルフォルダを開き、Thunderbirdを終了してから、開いているプロファイルフォルダの中身をすべて削除した上で、バックアップコピーしてデスクトップにある移行元のプロファイルフォルダの中身をすべて選択して右クリック→「コピー」のうえ、削除して空になった新のプロファイルフォルダの中に、貼り付けます。 ここまでできたら、Thunderbirdを起動するだけで、すべてが復元して移行完了です。 なお、メールデータだけであれば、今後、アドオンのImport Export Toolsをインストールしてバックアップや復元機能を追加して使ってください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/