• ベストアンサー

メールソフト サンダーバードの設定

サンダーバードはメールの設定をコピーして新しいパソコンに持って行けると聞きました。 新しいパソコンでサンダーバードのツールから設定のインポートの項目があります。 ところが今の環境をアウトプットする方法がわかりません。 古いパソコンからどのように設定をコピーして新しいパソコンのサンダーバードに持って行くのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、先の回答の最初のURLにあるprofile.iniの編集による方法は完全に理解しないと難しいと思いますから、移行は書きました手順で行い、このページはあくまで「プロファイル」フォルダの意味などの参考ページとして見てください。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

「プロファイルフォルダ」(設定とデータを保存しているユーザーフォルダ)の中身をそっくりコピーして、新しい移行先のThunderbirdを起動したら生成される「プロファイルフォルダ」の中身と入れ替えると、そのままの状態で復元できます。 http://synclogue-navi.com/thunderbird-profiles 具体的には、移行元のThunderbirdを起動し、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから、プロファイルフォルダが開きます。 その状態で、Thunderbirdを✖(閉じる)ボタンから終了し、開いたままのプロファイルフォルダのメニューバーをaltキーで表示し、「表示」→「移動」から、上層に移動したら「任意の英数字.でdefault」フォルダが出てくるので、そのまま右クリック→「コピー」して、デスクトップにでも貼り付けて、そのフォルダをUSBメモリーでも介して、新しいPCのデスクトップに移します。 移行先では、同様に、Thunderbirdを起動して、プロファイルフォルダを開き、Thunderbirdを終了してから、開いているプロファイルフォルダの中身をすべて削除した上で、バックアップコピーしてデスクトップにある移行元のプロファイルフォルダの中身をすべて選択して右クリック→「コピー」のうえ、削除して空になった新のプロファイルフォルダの中に、貼り付けます。 ここまでできたら、Thunderbirdを起動するだけで、すべてが復元して移行完了です。 なお、メールデータだけであれば、今後、アドオンのImport Export Toolsをインストールしてバックアップや復元機能を追加して使ってください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

関連するQ&A

  • サンダーバードのメール設定について

    いつも拝見させていただいております。 私は、パソコンについてあまり詳しくないのですが、今回会社のパソコンのメール設定をすることになり困っています。フリーメールソフトのTb(サンダーバード)について質問です。会社のパソコンのメールソフトを、OE(アウトルックエクスプレス)からサンダーバードに移行させていのですが、昨日早速インストールして、アカウントの設定をするところまで出来たのですが、ここで質問があります。   (1)OEとTbの両方でメール受信されてしまう。    今現在使用されている方に質問です。    ・普通そうなるのか?    ・だとすれば何故そうなるのか?  (アカウント設定をする時、OEと同じアカウントを入力しているから?) 両方受信されていても、なんら支障はないのですが、受信メールだけでCドライブが圧迫されてしまうのではないかと心配。毎日仕事で多くのメールを受信するので。 (2)OEのデータの移行がうまくいかない。   「設定とデータのインポート機能で、メールデータ、アドレス帳、設定、フィルタなど引継ぐことができる」と、本に書いてあったので、ツール→設定とデータのインポート→すべてインポート→OE→OK で、インポート完了と、出たのですが、出来上がったインポートフォルダは全て空なのです。 私のやり方自体、根本的に間違っているのでしょうか? (3)画面左に、メールアドレスのフォルダと、ローカルフォルダと、二つあるのですが、ローカルフォルダとは一体何ですか? 長々と、質問ばかりすみません。なんせパソコンについて素人なものでよくわかりません。 皆さんのお力を貸してください。どうか、宜しくお願いします。

  • サンダーバードについて

    こんにちは。 最近、OE6からサンダーバードに乗り換えた者です。 PC知識は初心者です。 OEで作成していた受信フォルダ(例えば、メールマガジンフォルダとか、会社関係フォルダ等)と、メッセージルールをサンダーバードにインポートしたい(ツール→設定とデータのインポート)のですが、うまくいきません。 現状は、メール自体のインポートはできましたが、フォルダがインポートできず、また、メッセージルール(メッセージフィルタで確認)もインポートされません。どうしてでしょうか?そもそもできないのでしょうか? 追記:これは余談ですが、ローカルフォルダとは何ですか?OEにもサンダーバードにもあるので、何か意味を持っているのかなと思いまして。あくまで余談なので返答していただかなくても良いです^^あまりに素人な疑問ですみません><

  • サンダーバードへの移行

    メールソフトをサンダーバードに変えたいと思っています。 現在主に使っているのはアクティブメールです。 この設定をサンダーバードにインポートしたいです。 どのような方法がよいか教えてください。

  • メールソフト、サンダーバードですが、

    サンダーバードをインストールしました、 PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、 又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、 変更前のアドレスで移ってます。 サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、 一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。 質問ですが、 サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか? サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、 このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。 WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目

  • メールソフトのサンダーバードが動きません

    Outlook Expresを使っていますが、迷惑メールが多いので、サンダーバードに変えようと思っています。 しかし、インストールしてサンダーバードで優先的にメールを受ける設定にチェックを入れたのに、メールはOutlook Expresの方に入ってしまい、サンダーバードは働きません。 どうしたらサンダーバードの方でメールを受けられるのか、教えてください。

  • サンダーバードのアカウント設定が出来ない

    サンダーバードのバージョン14.0、Outlook2003 SP3、OSはXPです。 outlookのアカウントをサンダーバードに入れたいのですが、メールアドレスとパスワードを入力してもサンダーバードはあなたのアカウント設定を見つけられませんでしたと言うメッセージが出て、設定が行えません。 outlookの設定から、pop3のホスト名やポート番号は同じように手動設定しても結果は変わりません。SSLと認証方式は、outlookを見てもSSLではなさそうな事以外は良く分からなかったので、接続の保護なしなど、色々と設定を入れ替えてみたのですが、やはりダメでした。outlookでは、サーバを認識しており、メールを受信する事が出来ます。 サンダーバードからoutlookの設定をインポートしようしてもエラーが出て取り込めませんでした。 またgooメールも同じ現象が起きています。gmailやyahooメールは正常に設定でき、送受信可能でした。 散々悩み調べたあげく分かりませんでした・・・。解決方法教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • サンダーバードのメールについて

    宜しくお願いします。 ライブメールのメールデータをサンダーバードにインポートした時、一部メール(特に開く前のタイトル)に文字化けのようなものが見られるのですが、これには対処方法はあるのですか。

  • サンダーバードへの乗り換え。

    ウインドウズライヴメールを使用して来たのですが、 どうやっても「文字化け」の問題が解消されないので、 サンダーバードに乗り換えようと思っているのですが、 面倒なのが「設定」です。できるだけ簡単に、ライヴメールでの諸設定やアドレス帳を、 サンダーバードにインポートする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • OutlookExpressのメールをサンダーバードへ移行する方法をご

    OutlookExpressのメールをサンダーバードへ移行する方法をご教示ください。 使用していたパソコン(XP)が壊れてしまって、新しいパソコン(Windows7)を購入しました。 メールの中身は壊れる前に、拡張子.dbxをつけて保存し、今は新しいパソコンのデスクトップにあります。 これをサンダーバードに移行したいのですが、「インポート」できませんでした。 アドレス帳は数が少ないのでちまちま手打ちしましたが、メールはそうもいかず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードからポータブルサンダーバードへのメールインポート

    こんにちわ 現在、サンダーバードをメールソフトとして使用しています。USBメモリーにポータブルサンダーバードを入れて、ノートPCで使用しはじめました。 すでにサンダーバードで取り込んだメールの過去100件程度を、添付ファイルを含めて、USBメモリーのポータブルサンダーバードにインポートしたと考えています。 何か簡単に出来る方法がありましたら、ご教授ください。