• 締切済み

「婚約」って具体的に何するの?

物品の交換や何か儀礼的(親同士の顔合わせとか)な事などが必要なのでしょうか? それとも、親への挨拶などはしてなくても、お互いに「結婚したい」と言う意思を明確にすれば、婚約状態になるのでしょうか?

noname#221672
noname#221672

みんなの回答

回答No.2

婚約はまず当人同士で、結婚の約束をします。一般的にはその時に彼女がOKをしたら、婚約の第一段階は成立します。 そして2人で、お互いの両親に結婚しますという意思表示を行い、お互いの両親が承諾したら婚約は完全成立します。 私の場合は、その後に婚約指輪を2人で選びに行きました。 因みに婚約指輪は派手に、結婚指輪は地味にするのが一般的だそうです。

• STICKY2006
回答No.1

>>「婚約」って具体的に何するの? >>物品の交換や何か儀礼的な事などが必要なのでしょうか? 「婚約」は、あくまで「状態」のことを指すので、物品の交換や礼儀的な事を言うのでしたら、「結納」でしょうね。 細かい、結納の定義、やり方などはご自身で調べてみてください。 「結納」を行って、「婚約」をした状態となる。です。 (もちろん、結納を行わない限り、婚約した状態にならない。というわけじゃないです。 婚約とは何か? 辞書に書いてある通り程度の内容ですが、 お互いに結婚する意志があり、その約束をしており、多くの場合はお互い以外の第三者に結婚することを知られている状態のこと。 が一般的かと思われます。 >>親への挨拶などはしてなくても、お互いに「結婚したい」と言う意思を明確にすれば、婚約状態になるのでしょうか? はい。 定義上はそれでもかまいませんが、周りの誰にも知られない結婚~も切ないだけかと思いますので、 二人だけの会話での「結婚しようね♪」を婚約として捉えるのは、世間的にはどうかと思います。 やはり、両家の親に「結婚します」と挨拶しに行き、話がまとまった時点で「婚約」状態と考えるのが一番妥当ではないでしょうか。