住宅ローン事前審査通過後 携帯分割払いの影響

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン事前審査通過後、携帯分割払いによる影響について不安があります。
  • 携帯電話の機種代は他の借入に該当する可能性があるため、本審査の際に問題が発生する可能性があります。
  • 本審査で携帯の機種代を正確に申告しなかった場合、虚偽の申告とみなされ本審査落ちになる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン事前審査通過後 携帯分割払いの影響

この度JAにて事前審査通過し、間取りも決まり、細かい部分を決めている最中なのですが、不安な事がありまして質問させていただきます。 事前審査の際に、その他の借入はあるか聞かれたので携帯の機種代と答えたのですが、携帯は大丈夫だと言われ、現在の借入0で申告して事前審査通過いたしました。 しかしネットで見ると携帯の機種代もその他借入に該当するとの事で、本審査の際に申告漏れや虚言申告とみなされ本審査落ちになるのではと不安でたまりません... 事前審査の際に個人信用情報は調べたと思います。 同意書に署名したので... 本審査落ちの場合、トータル的にだとは理解しておりますが、今回はこの携帯の問題に関してのご回答お待ちしております。 どなたか分かる方、ご回答よろしくお願いします。

• a1y3
  • お礼率86% (40/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・JAが事前審査で照会する信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター」で銀行系の  信用情報機関です・・携帯の機種の分割払いに関しては記載がありません  また、JAの言う借入はキャッシングを意味しています(キャッシング残高の事) ・本審査はJAではなく、保証会社が行いますが、保証会社が照会する信用情報機関は  CIC(クレジット関係)、JICC(消費者金融関係)になります  携帯の分割払いは、ショッピングローンになるのでCICに記載されています  携帯の分割払いが正常に行われていれば問題はありません >本審査の際に申告漏れや虚言申告とみなされ ・借入には、クレジットカードのショッピング残高、ショッピングローンの残高等は含みません・・クレジットのキャッシング残高、消費者金融からの借入残高等は含みます ・なので問題はありません

a1y3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 1つ補足で質問させていただきます。 実は4月の頭まで主人の方がレイクでキャッシング、上限50万、約22万の借り入れがありました。 こちらは完済し解約もしております。 CICを個人的に開示したところ、幸い遅延はありませんでした。 それをJAの融資担当の方にお話し、それだったら審査通ると思うとのことで事前審査を受け通過いたしました。 レイクは消費者金融との扱いでJICCの方に記載されるのでしょうか? CICを開示した際には「新生フィナンシャル」の名前で記載されておりました。 今回の事前審査でCICのみ開示しており通過、本審査でJICCを開示し本審査落ちはありえますか?? 携帯分割の方はCICにて遅延等なく問題はありませんでしたので、coco1701様のご回答により安心出来ました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

#1です >レイクは消費者金融との扱いでJICCの方に記載されるのでしょうか?  ・消費者金融扱いだとJICCの方に詳細が載っています >CICを開示した際には「新生フィナンシャル」の名前で記載されておりました。  ・キャッシングに関しては貸金業法で総量規制(年収の1/3まで)の規制があるので   クレジット側(CIC)でも消費者金融側(JICC)のキャッシング情報は見られる様に   なっています(全ての情報ではありませんが、借入に関しての情報)  ・逆に消費者金融側でもクレジットのキャッシングに関しての情報は見られます   双方で現在のキャッシング状態を確認して1/3以上の貸し出しにならない様にしている ・現在、借入が無く、解約状態なら、何の問題もありませんよ

a1y3
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 大変分かりやすいご回答で感謝しております(^-^) CICでは、以前購入したバイク(完済済み)、携帯代、その他に関しても支払いは全て問題なく、レイク(新生フィナンシャル)についても支払いの問題はありませんでした! レイクは完済済み、解約もしてありますし、携帯機種代をその他借入に記入しなくても問題ないとのことで、安心して本審査に臨めそうです!! 本当にありがとうございました!

• natsuanko
回答No.3

携帯の分割払いに関しては、既にNo.1の方から正しい回答が出ているので省略します。 No.1の方の補足に書かれているレイクに関して補足します。 「新生フィナンシャル」はCICの他にJICCにも加盟していますので、当然信用情報を登録しています。 各地のJAは、全銀協とCICに加盟しているところがほとんどなのでJICCの情報は参照しません(ただし、異動情報は3社間のネットワークCRINによって参照可能)、またJAの住宅ローンの保証機関は全銀協、CIC、JICCの3つとも加盟しているところ、CICとJICCのみのところ、CICのみのところと色々なパターンがあります。 いずれにしろ、CICの情報で内容は把握しているので、JICCの情報を新たに得ても悪い影響はありません。 また、既に完済してしまっている情報は支払い遅延の履歴が無ければ、問題になることはありません。 余談ですが、JAが三菱東京UFJ銀行グループ入りと言うのは全く根拠の無い話です。 JAカードは、元々日本信販に業務委託していて、その日本信販と統合しようとしていたところ、日本信販の経営が悪化し銀行子会社化してしまったので、三菱UFJニコスの事業となってしまっただけで、JAと三菱東京UFJ銀行の結びつきが強い訳ではありません。 また、JAカードと日本信販が一緒になってから十数年が経っていますが、その後何の動きもありません。

a1y3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 非常に分かりやすいご説明、感謝しております!! CICで問題がなければ、JICCの方でも問題ないとの事で、安心しました(^_^) 素敵なマイホームになるように頑張ります!! 本当にありがとうございました!

• oska2
回答No.2

>JAにて事前審査通過し、間取りも決まり、細かい部分を決めている最中なのです 農協の正組合員か準組合員かで、審査基準が若干異なりますが・・・。 事前審査は、書類と融資額に応じた年収が有れば審査に通ります。 実際、事前審査に通ったが本審査に落ちた方が案外多いですからね。 >携帯は大丈夫だと言われ、現在の借入0で申告して事前審査通過いたしました。 JA側が「携帯電話代は、大丈夫」との事ですから、借り入れはゼロ円で問題ありません。 そもそも、携帯代って数万円ですよね。 JAなど金融機関が気にする借り入れは「無担保無目的の借金」の事です。 >ネットで見ると携帯の機種代もその他借入に該当するとの事 JAに事前に確認しているのですよね? そのJAが「本審査」を行いますから、気にする必要はありません。 また、住宅ローン融資の場合「個人の連帯保証人・信用保証機関の保証」を準備するか選択しますよね。 先ず、JAが本審査を行います。 審査に通り、個人の連帯保証人を付ける場合は連帯保証人同意の下で融資契約を結びます。 信用保証機関に保証を依頼する場合は、農業信用基金協会又は協同住宅ローン株式会社と保証契約を結びます。 現実的には、JAが本審査で「合格」をだせば信用保証機関が拒否する事はありません。 何故なら、住宅ローンの場合は「不動産と言う担保」が存在するからです。 住宅ローン完済までは、第一抵当権は抹消出来ませんから「実質は、JA又は信用保証機関の所有」と見做す事が出来るのです。 基本的な事ですが、担保となる不動産の市場評価額以上の融資はしませんよね。 例えば、1000万円の担保には約800万円までしか融資を行いません。 融資を行うJAも信用保証機関も、損はしないのです。^^; >今回はこの携帯の問題に関してのご回答お待ちしております。 携帯電話の返済事故が、過去に一度もなければ問題ありません。 時々、学生時代の携帯電話代金返済事故が原因で住宅ローン審査に落ちる方がいます。 多くの農協は、既に農業・農家相手では経営が成り立ちません。 そこで、(将来の農協の主力事業として)JAバンクとして金融に力を入れています。 余談ですが・・・。 将来、三菱東京UFJ銀行グループ入りも考えています。 既に、三菱東京UFJ銀行グループと多くの金融商品で提携しています。 例えば、JAカードは「三菱UFJニコスカード」と提携してDC・VISAカードを発効しています。^^;

a1y3
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! 今回の事前審査は、土地のチラシ(販売価格や水道引き込み等の記載あり)と、源泉徴収票、免許証のコピー、保険証のコピーを提出し、個人信用情報開示の同意書にサインをし、通過しました。 携帯の機種代分割に関しても、JAの方が携帯は大丈夫だとおっしゃりました! 以前CICを個人的に取り寄せて確認しましたところ、支払いに問題はありませんでした。 今回は個人の連帯保証人ではなく、保証会社の保証の方になります。 事前審査ではその保証会社は一切関係なく、JAの判断のみで通過したとの理解で大丈夫ですか? 保証会社から、okが出たような事を言われたのですが... 聞き間違いですかね? ちなみに保証料はこちらが負担します。 JAの方には、よほどの事がなければ、例えばキャッシングをするとか仕事を辞めるとか...しなければ本審査も通りますよと言われたのですが、あまり期待するとダメだった時のショックが大きいので、落ちることを前提に考えてしまってます(⌒-⌒; )