• 締切済み

高校の学費未納

高校の実験費用が未納の手紙が来ました。期限は5月末までで、振込み用紙にて押しはらい下さい。との事ですが、家中さがしても用紙が見あたらないです。すぐにでもしはらいしたいのですが、高校は振込み用紙を再発行とかはして頂けないのでしょうか

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

期限は、来年の5月でしょうか? もしも今年の5月であれば どっちにしろ、その振り込み用紙は使えない可能性もあるので 学校に連絡です。 再発行してくれる、と僕は思います。 思いますが、直接持参しなさい というか なんというか? とにかく、学校に連絡さらたほうが確実だと思います。

noname#229671
noname#229671
回答No.1

それは、ここで尋ねられても、部外者には何とも言えないんですよ。 しかも、公立と私立とでは、違うかもしれませんし。 高校の事務のほうへ、「すみません。振込用紙を紛失してしまったので、どうしたらよいでしょうか?」と聞くしかないです。 学校の方も、お金を入金してもらいたいはずですから、再発行するなり、他の方法を選択するなり、考えてくれるはずです。 臆せず、尋ねて下さい。

関連するQ&A

  • 料金未納!

    9月まで法人契約をしていた携帯を10月より、個人名義に変更しました。 変更した時点で請求期間をまたぐため、個人の方へ請求書(振込用紙付)が届きました。 その用紙を提出して、法人側が料金を支払うことになっているのですが、どういうわけか未だに支払ってくれません。 その支払期限は10月31日です。 このままでは止められてしまうと思うのですが、現実的にどれくらいの期間未納だと、止められてしまうのでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 泣き寝入りでしょうか?

    4月末にauの携帯を新規で買い、請求書(振込票)が送られてきました。しかし、請求書発行日が5月24日で支払期限が5月25日、実際に用紙が届いたのが5月26日か27日だったのです。期限が過ぎてる用紙がくるのはありえないと思いauに電話してこんな用紙では払えないので、すぐに新しい振込票を送って欲しいと言いました。 au側は新規の申込書の記入に不備があり、請求書の送付先が分からず、わたしに送付先の確認をするのに時間がかかった事、更にシステムメンテナンスがあり今回はこのような請求書になってしまったと説明し、システムの都合ですぐに新しい振込票の発行はできず、支払い未納者に再度送られる葉書サイズの振込票が届くまで2週間ほど待ってもらうか、わたしの手元にある用紙は6月10日までつかえるのでその用紙で払うかして欲しいと言われました。 私としてはそっちのシステムの都合なんて知らんわ!!と思いましたが、仕方がないので手元の振込用紙を使いその日のうちにセブンに払込に行きました。しかし、振込票のバーコードが全く読み取られず、店員に期限が過ぎてるので払えないと言われてしまいました!! auに再度電話しその事を伝えると、過去において用紙が使えなかった事は1度も無いのでセブンがおかしい、どうしても払えなかったらauショップで払えますので。といった対応でした。 ものすごく頭に来ているのですが、わたしはただauの言う通りにするしかないのでしょうか?どこにも訴えかける事はできないのでしょうか? そもそも支払い期限が過ぎた請求書なんて送ってきてもいいのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 年金の未納について

    こんにちは。 現在年金の未納が 24年12月~25年4月までの6ヶ月 25年10月~26年2月までの5ヶ月 の合計11ヶ月分あります。 ちなみに今は結婚をし、旦那の扶養です。 現在支払う余裕がなく、また私自身妊娠中で働く事もできず出来れば支払いたくないです。以前催促状が来て、分割にしてもらってでも払わなきゃ差し押さえされちゃうな…と思っていたのですが、最近来た手紙に「納付期限から2年過ぎると納付が出来なくなります」と書いてありました。あと3ヶ月程で期限が来るのですが、期限が過ぎるともう催促や差し押さえの話は全く無くなるのでしょうか? 年金は減っても構わないので、もし催促も差し押さえも無くなるならその分産まれてくる子供に使いたいので、どなたか教えて下さい。

  • 年金の未納について

    去年の4月から20歳になり、国民年金の加入され、1年間未納でした、今年2月に督促状がきて今すぐお手持ちの納付書で収めてください。と葉書が来ましたが、払うタイミングを逃し、また今年の四月から新しい納付書がきましたが、前年度の未納が気になって払いたいと思うのですが、前年度の未納の納付書って再発行してもらえるのでしょうか。また、口座振替にしたいのですが、上期の前納は受付終了のようですが、同じ振替納付申出書を社会保険事務局に提出した場合は下期を口座振替にしてもらえるのでしょうか?また、領収(納付受託)済通知書で4~9月分の前納の使用期限が過ぎてしまっている場合は前納はあきらめて毎月納付書を切り離して収めるしかないのでしょうか?初歩的な質問ですみません。なにぶん無知なもので、また、年金手帳が紛失してしまったのですが、再発行はしてもらえるのでしょうか?

  • 保険の更新期間に保険料未納

    タイトルのとおりなのですが、国民保険の更新が10月1日だったのですが、9月分を未納で更新されたものが送られてきません。 この場合ってどうすれば更新したものをもらえるのでしょう?窓口に行ってその場で発行してもらえたりするのでしょうか?? また、期限はいつからになるのでしょうか。10月1日?もしくは発行した日??? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたかわかる方がいれば教えていただけると幸いです。

  • 高校の学費が払えない

    高校1年生です。 僕の家は母子家庭で年収250万円ほどしかありません。学費は3万5千円です。 どうしたらいいか分かりません。 奨学金を借りようと思っているのですが、月15万円ほど借りれますか?

  • 未納分を払いたい

    未納分を2年前までさかのぼって払えると聞いたのですが、今月末までに払えるのはH14.4月分までしかさかのぼれないということなんですか?今月分の年金の支払期限は5月末なので、H14.4月分も5月末までだったりするんですか?教えてください!

  • NHKの未納分の請求書がきました

    似た内容がすでにありましたら申し訳ありません。 今日、NHKの未納分の請求書が届きました。 4月に引っ越しをした際にNHKの集金の方が来られて、契約をしました。 以前は主人と住んでおりました時に集金の方が来られて、1度支払いをしましたが、支払った事で主人にひどく怒られました。 なのでその後は請求書が来ても支払っておりませんでした。その後集金の人が来た時は出ない様にしていたのですが、出掛ける際にばったりと会ってしまい、急いでいたのもあって、1回分を支払ってしまいました。何年か経って今は主人とは別居という形で現在の家に引っ越しました(籍はまだ抜けてません) 以前の家に居た際の世帯主は主人で、支払いの用紙等を書いたのは私です。 今も前の家に主人は住んでおりますが、新しく引っ越しをした私でも以前の未納分は支払わないといけないのでしょうか? 以前の家に住んで居た頃には、未納分の請求書は届いた事がありません。しかも2回めに支払いをした時に、集金の方が以前の分は支払わなくてもいい、と言っていた記憶があります。 今の家に越してから、ちゃんと払っていこう、と思って契約をしたのに、以前の未納分の請求書が届き、ちょっと嫌な気分になっています。やはり支払わなくてはいけないものなのでしょうか。

  • 年金未納の場合、どのくらいで催告がくるのでしょうか?

    今月末で、4月分の国民年金納付期限がきてしまいますが、期限内に払えそうにありません。(ちなみにそれ以前のものはきっちりと払ってあります) 年金を未納にすると、催告状というものが送られて来るということですが、 4月分を今月までに支払わなかった場合、6月に入るとすぐに未納分を催告されてしまうのでしょうか?それとも数ヶ月程は静かに待ってくれるものなのでしょうか? 自分なりに調べては見たのですが、わかりませんでした。 本当に情けない質問で大変申し訳ありませんが、御回答をいただけると嬉しいです。

  • 年末調整と年金未納分

    今年度の年金数か月分が未納ですが、未納分は12月に払います(これは確実)。なので、年末調整の用紙には見込みの金額として未納分も含めた合計金額を記載して問題ないでしょうか?