• 締切済み

Twitterへクレームを出したい時の窓口はどこ?

新しい事を計画してるのでその下準備にTwitterの新しいアカウントを作成しました。 その時に知り合いかもしれない人に通知を出してフォローして貰いましょう的なメッセージと、なんか分からないけどリンク先(多分何かを読み込んで知り合いやツイッターをやってる人を探し出してきた)を読み込み、通知を出すかどうかというメッセージが出たので、一切誰も通知すると言うボタンを押さず、更にスキップまでして次の工程に進んだにも関わらず、あっちこっちに勝手にメールを送り付け、そのアカウントが回りの人に周知されてしまいました。 新しい企画で作るアカウントなので周知はある程度準備も終わり公開出来る時が来た時に周りの人に通知したかったのに、勝手に周りに通知を出してしまい本当に迷惑です。 そこでツィッターにその旨のクレームを入れたいのですが、窓口がありません。 こういう場合どこにクレームを入れたらいいですか? 知られたくないのに今自分が何をやってるのかが、アカウント作成のせいで周りに筒抜けになり、企画事態を消し去る必要が出て来てこの責任を取って貰いたいです。 アプリでも通知を出してる様子で、通知しないと選択したにも関わらず勝手に通知を送り付けてアカウントを勝手に周知をした事、クレームを出さないと気が済みません。 本当に頭に来てます。 クレーム窓口をご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• Twitter

みんなの回答

• steed1998
回答No.3

返信について > パソコンでアカウント作成しても勝手に携帯電話のアドレス帳を読み込むとか、恐ろしいですね。 いいえそこは誤解です。ユーザーが操作しない限りTwitterは勝手にはアドレス帳は取り込みません。 > アカウントで通知しますか?と聞いてきたあれは一体なんだったんでしょうね。 それがアドレス帳連携するかどうかを訊いている部分です。PCからの場合はGmailのアドレス帳かOutlook.comのアドレス帳を読み込ませることができます。 > 通知しないよってアカウント作成の際にやった行動は無駄って事ですね。 プロフィール画像→「設定」→「セキュリティとプライバシー」 に「見つけやすさ」に「メールアドレスの照合と通知を許可する」「電話番号の照合と通知を許可する」の2設定があります。 この2つをオフにしておかないと、貴方の登録電話番号や登録メアドを知っている人でTwitterにアドレス帳連携している人(相手側が)があなたを探せてしまうのです。 システム的に複雑ですけどもご理解ください。

petit-miku3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >それがアドレス帳連携するかどうかを訊いている部分です。PCからの場合はGmailのアドレス帳かOutlook.comのアドレス帳を読み込ませることができます。 そこが不思議なんです。 私はgmailは一応携帯のアドレスが不可のサイトや登録先の為だけ一応PCアドレスと言う位置づけで使ってはいますが、今回登録したメールアドレスは全く無関係の物で、iphoneですらログインした事が無いフリーメールだったので、連絡先を読み込むと言う事はまずあり得ないと思います。 パソコンにもメールアドレスは殆ど入れてない状態です。 メーラーもアウトルックではありません。 なので、それで何を元に読み込んで、私に関連する人達に送りつけてるのか、不思議でなりません。 メールアドレスの照合は、作ったばっかりのアドレスなので誰一人知らないアドレスでTwitterに登録しましたが、私に関連する人に勝手に拡散してます。 もしそのアドレスで参照するならだれ一人関係者は出てこないはずなのですが、送りつけてると言う事は、そのアカウントとは全く無関係なデータをPCから読み込み、関連のある人のアドレスを吸いだして送りつけてるって事ですよね? メールは作ったばかりのフリーメールで登録し、iphoneでは一切ログインしてない状態です。 パソコンのメーラーもアウトルックではないし、パソコンのアドレス帳も10人も居ませんが、拡散させた人数は結構な人数いるみたいです。 これはどういう事なんでしょうか? 一体何を参照して、勝手にアカウントを新しく作ったよって周りの人に拡散してるんでしょう? 気持ち悪すぎます。 この人に通知しますか?と言う人達のリストが最初に出ますが、誰ひとり通知しませんって言う事で、選択を一切せずにスキップして進みましたが、結局拡散させてるので、あの時に聞いて来た事は一体なんだったんだ?と言いたいですね。 もっと裏で複雑に動いているんでしょうね。 設定で何かしら連携させてるのかもしれないですが、私は何一つ許可した覚えはないのですが、許可しないってしても拡散させてるので意味はない気がします。 本当に気持ち悪いし怖いですね。 とりあえず、クレームだけは入れて置きたいので(返信は期待してません。もう拡散させた人達の記憶を全部消してくれるならいいですが、それは無理なので返信貰った所でって感じです。私の気は収まらないですしね。)問い合わせ先のリンクありがとうございました。 とりあえず、アカウントは作ってしまったのでもうこれで行くしかないですが、必要最低限しか利用しないようにします。(業務連絡的なツィートのみ) 色々ありがとうございました。

回答No.2

無料のサービスを使って何かをしようというのですから、使う側にもそれなりの知識と、確認という慎重さが求められますし、何かあった場合のリスクを負う覚悟が必要なのは何でも同じです。 そもそも新たな活動についての最後の告知のための手段を、計画段階の最初に行うというのは余りにも早計なのではないかと思うのですが? Twitter社の通常の問い合わせやアカウントなどについての依頼先は https://support.twitter.com/forms/ ですが、あなたの「クレーム」内容に該当するFormがあるのかどうかはわかりません。 質問文からは「文句を言わないと気が済まない」という感情的な雰囲気は伝わってきますが、もし真剣なことであってそれなりの具体的な証拠があり、あなたが実際に損害を被ったのであれば、民事専門の弁護士にでも相談したら如何ですか? 「このようなケースに損害賠償を請求できるのか?」と。 上記窓口にはフリーフォーマットのFormはありませんので、Twitter社のシステムや手続き上の問題という「問い合わせ」という形を取るのであれば、適切なFormがあるかもしれません。書き方・持って行き方次第だと思います。 この質問のような勢い・スタンスでは該当する窓口はないと思いますよ。あらぬところに書いても良くて黙殺されておしまいでしょう。

petit-miku3
質問者

お礼

新しい企画がネット上で行う物だったので、サービス同士の連携が上手く行ってるのかテストも兼ねてのアカウント作成だったので、まさかその時点で勝手に周知されるとは、思いもよりませんでした。 携帯でアカウント作成した訳ではなくパソコンだったので連絡帳もメールアドレス等も特に連携されてないと思ったのですが、フェイスブックの友達を読み込んで送り込んでた様子です。 フェイスブックだけは別のアカウントで連携してたので多分それが原因かと思います。 とりあえずもう知られてしまったので仕方ないですね。 特にそれで何か収益を得る活動をしてる訳ではないので、まぁもう諦めるしかないのですが、通知したくない人用の対策もやるべきだとは思いますね。 知らせたい人だけのサービスなので、知られたくない人も居ると言う事は理解して頂きたかったですね。 ご回答ありがとうございました。

• steed1998
回答No.1

twitterの問い合わせ関連のポータルをご案内します。 https://support.twitter.com/forms ただし、本件の問い合わせについて適切なフォームがあるかについて、また運営より回答があるかについては不明です。 今回の現象について私の知りうる範囲で以下解説します。 twitterのアカウントを新規登録の際、メールアドレスや電話番号を登録すると思いますが、メールアドレスや電話番号についてはそれぞれ 「メールアドレスによる照合と通知」、「電話番号による照合と通知」 というプライバシー設定があり、これらをオフにしておかないと、 メアドや電話番号を知っていて、Twitterに登録しており、且つTwitterにアドレス帳連携をしている人には貴方のアカウントが開始された通知が届くことになります。 上記はあなたが連絡先をアップロードすることとは無関係です。 あなたが連絡先をアップロードすれば同じように上記「照合と通知」をオフにしていない知人達の垢をあなたが知ることができます。 今回の件は残念でしたが、次回の時のため、知識として熟知ください。

petit-miku3
質問者

お礼

パソコンでアカウント作成しても勝手に携帯電話のアドレス帳を読み込むとか、恐ろしいですね。(携帯と言うかスマートフォンでアプリも入れて無ければログインもしてない状態なのに、読み込むとかどんだけ恐ろしいのでしょう) 携帯で作成してて読み込まれてるならなんとなく理解と言うか、納得は出来ませんがある程度「やってしまったな」と言う感覚はありますが、まさか全く登録してない(PCに)アドレスやら電話番号やらを別の端末から読み取りそれを勝手に使って周知させるとか、本当に恐ろしいと思います。 色々と対策を立ててない詰めの甘さはありますね。 思いもよらない事だったので、本当に腹が立ちましたが周知してしまった以上もう全く出来てない段階ですが、告知しなくてはならないでしょう。 アカウントで通知しますか?と聞いてきたあれは一体なんだったんでしょうね。 通知しないよってアカウント作成の際にやった行動は無駄って事ですね。 だったら聞いてこなくていいと思うのですが。。。 連絡したい人、したくない人を選べるけど全員に連絡したくないって言う選択肢が無いって事でしょうね。 連絡したくないって選んでも勝手に通知してるかもしれないですね。 それよりも、パソコンとスマートフォンが知らない間に勝手に連携されてる事の方が怖いです。 色々と調べ直して設定を変えておきたいと思います。 とりあえず、クレームは入れます。回答は正直期待してません。 と言うのも、覆水盆に返らず。通知を消して全員の記憶を消せって言ってるようなものなので、私の気が済めばいいです。 回答ありがとうございました。