• 締切済み

よく武道で実戦という言葉を聞いて思うのですが

広域暴力団の抗争を見ていてさえ今の時代全て情報化や法律で管理されており。動きたいように身動き取れないのが実情だと思います。昭和30年代までの時代であれば少々音を鳴らしても学生運動で誰かが頭を割られても。そこまで大げさな事件にはなりにくかったように思います。適当でおおらかな社会背景だったと思います。 現在は全て管理されつつあります。恐ろしいのはアウトローの暴力のような生易しいものではないような気がするのですがいかがでしょう?

  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

武道とはまったく関係ない質問ですね。 武道者、学生運動、やくざ、いずれも信念を貫いている人たちです。 (賛否はともかく) 質問の意図、どんな回答が欲しいのかも見えません。 わかり易い質問文に訂正してください。

関連するQ&A

  • 暴力団の報道はタブーなのですか?

    アキバの事件のように一般人で多くの人間を殺傷するような事件が あれば大きく報道されますし、犯人の背景とか社会のあり方との 関係とか様々特集されたりもします。 しかしながら必要とあらば何人でも殺す事をためらわない人間が 集まっている組織が現存しているのに、暴力団へはあまり突っ込んだ 報道がされているように思われません。 もちろんヤクザが何か事件を起こせばニュースにはなりますが、 あくまで個別の事件として扱われるのみで、背景にある暴力団 に関してその現状や歴史、どのような組織があってどういう人物が 組長や幹部であるかというような事を、特集を組んで詳しく取り上げる というような事はほとんどありません。 暴力団に関する報道はタブー視されているのでしょうか? それでも山一抗争の頃はもっと毎日のように報道されていたし 一和会が結成記者会見をしたり、NHKが山口組に取材に行ったりしていました。 いつから現状のようになったのでしょうか?

  • 昭和に詳しい方レス下さい☆★☆

    昭和がよくわかる本てありますでしょうか? 言葉、服装、思想、背景、貨幣の価値など。。。 昭和時代に世間を騒がせた殺人事件など、わかる方いらしたらレス下さい。 京極の妖怪シリィズや藤木凛の朱雀シリィズなど好きなモノで昭和という時代の事がもうちょっと詳しく知りたいのです。 母にたまに昭和の事を聞いたりもするのですが、戦争を挟んだ時代とはいえ、今よりももっと充実しているような印象を受けとても羨ましいです。 ちなみに18歳です。 宜しくお願いします

  • 9日のどこかの番組で放送していた、第三者○○○○・・・。

    確か昨日(9日)だと思うのですが、どこかのニュース番組だったと思うのですが、ある事件に巻き込まれた場合(直接その事件には関わりがないのだが)第三者○○○○・・・と呼ばれ、いろいろ申請ができるはずなのだが、その第三者○○○○・・・のため申請ができず、医療費等を自分で負担しなければならない。(国から支払われるのは、100万円だけだったような)例えば、銃の流れ弾があたった場合(暴力団の抗争などで)加害者に支払い能力がなければ、すべて自分で医療費代を負担しなければならなく、被害者ではなくその第三者○○○○に該当してしまう。なんか解かりにくくてすみませんが、お解りになる方お願いいたします。もし万が一自分がそうなった場合に備えたいと思います。

  • 合気道は実戦的な武道なんですか?

    一言で強いか弱いかと言っても答え難いと思うので 合気道は実戦的な技なんでしょうか? 武器の無い戦いなら一番強いのはプロレスだと聞いたことがあります。 一度入ったら抜け出せないし、プロレス技を抜けるにはプロレスを知るしかないからだとか 塩田って人の動画見ていますがこれが本当なら神でしょうけど 弟子相手に闘ってるのしか見た事ありません… 弟子か素人相手にしか闘わない武道なんでしょうか… かっこいいけどそんなに強くないカンフーの様に、実際総合格闘技としてTVで合気道が勝ちまくってるのなんかも見た事ありません。

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • 暴力団の隆盛と原爆の関係

    最近『KT』という映画を観て少々疑問に思ったことがありました。映画の中で、当時盛んに製作されていた、広島を舞台にしたヤクザ映画のことが出てきたのです。確かに私も映画の時代の頃には、そのような映画のポスターを結構見たような記憶があります。随分前ですが、広島を舞台にしたヤクザ映画が盛んに作られたのは、現実に広島では映画のような暴力団同士の抗争が多く、そんな状況になった原因は原爆にある、という話を聞いたことがあります。原爆で戦前の暴力団の縄張りが一掃されてしまい、その“空白”を狙って多くの暴力団が“新規参入”を目指したため、狭い地域で過当競争が発生したのだというのです。そこで本題の疑問なのですが、もし原爆が本当に戦後の広島の暴力団の隆盛を招いたのであるとしたら、何故同じことが長崎で起きなかったのか、ということです。長崎を舞台とした同様な映画はあまり聞いたことがないので。

  • 過去200年間の日本人のモラル

    毎日のように続けて起きる殺人事件や子供に対する(性的な)暴力事件のニュースを観ていて思ったのですが・・・。 よく「最近の日本人のモラル(または治安)が下がった」と聞きます。 でも、それって本当なのでしょうか? ここ2~30年という短い過去では無く、長い目で観て 江戸時代末期、明治、大正、戦前昭和、戦後昭和の各時代は、現在と比べて相対的に良かったのでしょうか? ゴミの不法投棄や落書き、援助交際(売春)等から殺人、強盗、強姦、 幼児虐待や連れ去りなど重大犯罪は、先の各時代にはどんな状況だった のでしょう? 根拠はないですが、個人的には「そんなに日本人の(モラルや犯罪発生率等)本質って変わっていないんじゃないのか?」 と思っているのですが・・・。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、なにかイメージしやすいような 事柄があればお教えください。

  • 鎌倉新仏教

    鎌倉時代に、仏教に関して6つの宗派が誕生したとのことです。この背景としては、平安時代から、鎌倉時代にかけて、源平争乱や天変地異、飢餓などが頻発し、社会不安に震える民衆を救うべく、これらの鎌倉新仏教が生まれたと解説されています。あるいは、蒙古襲来なども影響したかも知れませんが、……。  しかし、飢饉などは、「明治時代以降でも1872年(明治5年)、1902年(明治35年)、1905年(明治38年)、1910年(明治43年)、1913年(大正2年)、1921年(大正10年)、1931年(昭和6年)、1933年(昭和8年)と断続的に発生した。」そうですし、現在でも、東日本大震災や御嶽山の噴火など、この日本では天変地異は絶えることはありません。  鎌倉新仏教は、このような「無常の世」が背景としてあったということは、否定しませんが、「この背景のみで生まれた」と解釈して良いのでしょうか?彫刻などの仏教文化の隆盛などを考えると、他にも時代背景があるのではないか?と考えてしまいました。  何故、鎌倉時代に、新たな仏教が数多く興ったのか?他に考えられる時代背景など、皆様のお考えを教えて下さい。  質問とは、直接関係しませんが、もう、20年も前のことになりましたが、オウム真理教の地下鉄サリン事件のことなどを思い出し、新宗教と時代背景、なにか共通するものがあるのだろうか?とも考えてしまいました。

  • 【動機は、一体、何だったのでしょうか?】

    【動機は、一体、何だったのでしょうか?】 昨夜、岡山県倉敷市で、行方不明になっていた女児が無事に発見、保護されました。 本当に、本当に良かったです! これから、本格的な取り調べが始まりますが、動機は、一体、何だったのでしょうかね。 また、今回、無事に保護された女児の【心のケア】、他の児童の【心のケア】が非常に大切な課題になってきますね。 そして、もう2度とこのような事件が起きないように、各地域での【対策】が協議されることが必要になってきますね。 日本は、いつから、なぜ、このような国・社会になってしまったのでしょうか? 昭和の時代にも、色々な事件はありましたが、最近の事件は、【昭和のそれ】とは、明らかに異なっていると感じます。 時代背景なのでしょうか…? 先日、知り合いに、「病的な大人、心の歪んだ大人が増えているよね?何でだろう…?」と聞かれました。 私も、色々と考えてみましたが、まだ明確な答えが自分自身のなかで出ていません。 そこで、皆様からの御意見をお聞かせ願えたらと思い、質問を投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 不審船事件のとき海自特殊部隊は敵を捕獲しなかった

    オリンピックレベルの体力がある人らが高額な兵器を装備して最新の訓練を受けても肝心な時に前に出なかったら戦闘力は0、存在しないのと同じです。 共謀罪みたいな法律を作って非武装の民間人をビビらせるしかできない集団が軍人を名乗る国って日本以外にありますか。 海上自衛隊の人は「正義なき力は暴力であり、力なき正義は無力である」という言葉を知らないのでしょうか。 なぜ日本で軍隊を作ると江戸時代も明治時代も最終的に強い敵から逃げて弱いものを敵に設定する暴力集団になってしまうのか、背景を教えてください。、

専門家に質問してみよう