• ベストアンサー

ヤフオクの出品制限について

先日ヤフオクにてパソコンを出品しました。 数時間後になぜか出品制限が掛かりました。 すぐに問い合わせたところ、パソコンはトラブルが多いから出品制限を掛けたと回答がありました。 その時点で意味が分からないのですが、問題は出品のオプションで払ったお金です。 1点あたり数百円支払っており、すべての出品がキャンセルされたこともあり数千円のお金が無駄になりました。 これは違法ではないのでしょうか? こちらには全く落ち度がありません。 この違法行為についてどこに相談したらいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

補足ありがとうございます。 >規約はあくまでも法律の範囲内でしか効果を発揮しないと思います。 このQ&Aでも今まで何度となく質問され、議論にもなっていますが 利用規約を了承したことによりヤフオクと利用契約を結んだことになるので、 ガイドラインやヘルプは法律上も有効でしょう。 とばっちりや勘違いを含めて、理由なく利用停止になる恐れがあることが 周知されているとは言い難いですが、オークションの性質上ありうるリスクです。 国民生活センターの見解でも利用者はそれらを承知の上で参加しているという前提になっています。 私も納得しがたいことだと思っていますが、そもそも利用規約に同意しなければ 参加できませんから、堂々巡りの議論になってしまいます。 利用規約やガイドライン、ヘルプそのものの違法性を争うのでしたら 弁護士にご相談なさるのが妥当と思います。

designer12345
質問者

補足

やはり違法とのことで後日返金されることになりました。 いえ、契約はあくまでも法律の範囲内でしかできないです。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

>1点あたり数百円支払っており、すべての出品がキャンセルされたこともあり数千円のお金が無駄になりました。 ということはパソコンを同時に5点以上の出品をしたということですよね? http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/auctionguideline.pdf 通販業者としての表示をしていないとヤフオクでは削除になります。 法違反ですから削除するのは当然です。 表示していたのなら民事の法廷で争ってください。 貴方は業者の扱いなので消費者ではないので 契約行為におけるトラブルになりますから民事です。 警察も介入しません。

質問者

補足

パソコンは一台のみなので残念ながらこれには該当しません。残念でした。

• terepoisi
回答No.1

まず規約やガイドライン、ヘルプを確認してください。 >これは違法ではないのでしょうか? 違法ではありません。ヘルプに明記されています。 『出品システム利用料は、出品ごとにかかり、出品を完了した時点で確定します。出品完了後に取り消したり、ガイドライン違反 などで取り消されても返金されません。』 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/70069#fee-2 >こちらには全く落ち度がありません。 それは出品者が判断することではありません。 ヘルプに明記されています。 『Yahoo! JAPANの判断により、以下いずれかの措置を行います。』 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40727/p/353 >この違法行為についてどこに相談したらいいのでしょうか。 一度回答をいただいているようですが、 メールに記載されたお問い合せフォームよりヤフオク!へ問い合わせてください。 トラブルの多い出品方法(説明文などの内容が不適とか)や 違反常習者と似たIDでも一括りにペナルティ対象になることがあります。 再出品できるかどうかの判断はヤフオク側がします。 システムマスター以外への問い合わせは、消費生活センター等の公的機関をお勧めします。

質問者

補足

ヘルプで明記されてても違法は違法だと思うのですが。 という事はYahoo!がお金だけとって出品停止を繰り返えすことでお金を稼ぐことができるということでしょうか? 落ち度がこちらでは判断できないとありますが、Yahoo!の一方的な判断がまかりとうるということでしょうか? 過去の全く知らない人の事例をもとに、関係のない私のアカウントの出品が制限され数千円を騙しとられてもヘルプに記載されてるから黙るしかないということでしょうか。 規約はあくまでも法律の範囲内でしか効果を発揮しないと思います。