• ベストアンサー

ヤフオクの出品制限について

先日ヤフオクにてパソコンを出品しました。 数時間後になぜか出品制限が掛かりました。 すぐに問い合わせたところ、パソコンはトラブルが多いから出品制限を掛けたと回答がありました。 その時点で意味が分からないのですが、問題は出品のオプションで払ったお金です。 1点あたり数百円支払っており、すべての出品がキャンセルされたこともあり数千円のお金が無駄になりました。 これは違法ではないのでしょうか? こちらには全く落ち度がありません。 この違法行為についてどこに相談したらいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9105)
回答No.3

補足ありがとうございます。 >規約はあくまでも法律の範囲内でしか効果を発揮しないと思います。 このQ&Aでも今まで何度となく質問され、議論にもなっていますが 利用規約を了承したことによりヤフオクと利用契約を結んだことになるので、 ガイドラインやヘルプは法律上も有効でしょう。 とばっちりや勘違いを含めて、理由なく利用停止になる恐れがあることが 周知されているとは言い難いですが、オークションの性質上ありうるリスクです。 国民生活センターの見解でも利用者はそれらを承知の上で参加しているという前提になっています。 私も納得しがたいことだと思っていますが、そもそも利用規約に同意しなければ 参加できませんから、堂々巡りの議論になってしまいます。 利用規約やガイドライン、ヘルプそのものの違法性を争うのでしたら 弁護士にご相談なさるのが妥当と思います。

designer12345
質問者

補足

やはり違法とのことで後日返金されることになりました。 いえ、契約はあくまでも法律の範囲内でしかできないです。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

>1点あたり数百円支払っており、すべての出品がキャンセルされたこともあり数千円のお金が無駄になりました。 ということはパソコンを同時に5点以上の出品をしたということですよね? http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/auctionguideline.pdf 通販業者としての表示をしていないとヤフオクでは削除になります。 法違反ですから削除するのは当然です。 表示していたのなら民事の法廷で争ってください。 貴方は業者の扱いなので消費者ではないので 契約行為におけるトラブルになりますから民事です。 警察も介入しません。

designer12345
質問者

補足

パソコンは一台のみなので残念ながらこれには該当しません。残念でした。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9105)
回答No.1

まず規約やガイドライン、ヘルプを確認してください。 >これは違法ではないのでしょうか? 違法ではありません。ヘルプに明記されています。 『出品システム利用料は、出品ごとにかかり、出品を完了した時点で確定します。出品完了後に取り消したり、ガイドライン違反 などで取り消されても返金されません。』 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/70069#fee-2 >こちらには全く落ち度がありません。 それは出品者が判断することではありません。 ヘルプに明記されています。 『Yahoo! JAPANの判断により、以下いずれかの措置を行います。』 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40727/p/353 >この違法行為についてどこに相談したらいいのでしょうか。 一度回答をいただいているようですが、 メールに記載されたお問い合せフォームよりヤフオク!へ問い合わせてください。 トラブルの多い出品方法(説明文などの内容が不適とか)や 違反常習者と似たIDでも一括りにペナルティ対象になることがあります。 再出品できるかどうかの判断はヤフオク側がします。 システムマスター以外への問い合わせは、消費生活センター等の公的機関をお勧めします。

designer12345
質問者

補足

ヘルプで明記されてても違法は違法だと思うのですが。 という事はYahoo!がお金だけとって出品停止を繰り返えすことでお金を稼ぐことができるということでしょうか? 落ち度がこちらでは判断できないとありますが、Yahoo!の一方的な判断がまかりとうるということでしょうか? 過去の全く知らない人の事例をもとに、関係のない私のアカウントの出品が制限され数千円を騙しとられてもヘルプに記載されてるから黙るしかないということでしょうか。 規約はあくまでも法律の範囲内でしか効果を発揮しないと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオク出品者から嫌がらせを受けています

    ヤフオクである公演チケットを落札しました。 その後、都合が合わずに行けなくなってしまったので入金せずにおいておいたところ 毎日のように出品者からメッセージがきます。 以前も落札後連絡をせずにいたらキャンセル扱いになっていたので 今回もキャンセルにしてほしいので連絡をせずにいました。 出品者からのメッセージはお金を払ってほしいの一点張りで なぜもう使えないチケットに私がお金を払うと思っているのかわかりません。 キャンセルだとわからないのでしょうか。 先日ついに電話がかかってきましたがもちろん無視しました。 (ヤフオクの出品者情報の番号だったので) そこで相談なのですが、この場合、私がお金を払う義務なんてありませんよね? 使えないものにお金を払えというのは脅迫ではありませんか? 今までは無視していればキャンセルになったのに、 今回の出品者はなんか必死で怖いです。 もう連絡してこないでほしいのですが、お知恵を貸してください。

  • ヤフオク 出品制限について

    数日前にヤフオクIDが急に「出品制限中」になりました。 ヤフオクは4年くらい前に不用品等を出品したことがありました。 評価は20くらいでした、それ以来の出品を今回しました。 一括0円で入手したdocomo iPhone5cを複数台出品しました。 幸い、すべて落札された後に制限をかけられたので、 取引自体は無事進行中で後は商品到着確認後の入金を待つだけです。 ガイドラインを確認し、ネットで調べた上で考えつく理由は下記の点です。  ・評価が低く(20程度)、かつ久しぶりの出品で高額商品を立て続けに出品した(1台 3万近くで落札)  ・携帯電話のため決済はYahoo!かんたん決済を指定したが、銀行振り込みに対応できるかとの質問に対し、Yahoo!かんたん決済が難しいのであれば対応可能である旨の返答をした。  ・個別取引のオファーが質問できた(英語)。それに対して取引はできない旨の回答を英語でした。   ※これは特に問題ないと考えていますが、ひょっとしたら何かまずかったのかとも思います。 以上ですが、他に考えられることはありますか? 出品の際の商品画像は1枚ですが、きちんと箱からだして本体を撮影して提示しています。 3台出品していますが、それぞれで写真は撮っています。 また、出品停止した旨のメールがくるようですが、いまだそれらしいメールはきていません。 落札や取引ナビに投稿があった旨のメールはきています。 どこに問い合わせすればいいのかわかりますか? 以上よろしくお願いします。

  • ヤフオクの自動再出品に関して??

    ヤフオクで最低落札価格に達しなかった場合、自動再出品を設定していれば、そのままの出品の設定内容が継続されるようですが、そこで2,3質問宜しくお願いします。 1.出品の設定項目の変更は、一度、出品をキャンセルしないとできないのですか?(その時点で入札があってれば、手数料がかかりますか?) 2.自動再出品した場合の、『注目のオークション』などの1日いくら必要ですといった項目は通算で計算されますか?(つまり10日だと105円×10日=1050円になるのですか?) 3.入札者も、そのまま入札履歴が継続されるのですか?それとも、自動再出品される時点で、キャンセルなどができるのですか? 以上、複数お尋ねして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ヤフオクで出品制限、 その後 お聞きします

    ヤフオクで出品制限になり、 すぐに別IDを作ったのですが、別IDでオークションに入ろうとすると 前の出品制限のIDに強制的に変わって 「オークション > 利用登録ナビ」のページに飛ばされます。 なので、新しいIDでオークションの登録と本人確認が出来ません。 新IDで普通に入れるようにする方法ありますか。 クッキーとかの問題でしょうか。 パソコンあまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの出品者側としての質問です

    こんばんは、よろしくお願いします。 今のシステムになって久々のヤフオク出品を考えています。 そこで質問なのですが、 仮に10000円で落札されると手数料3%+taxかかるのはわかりますが、例えば落札者から何らかの理由で連絡がない場合キャンセルで「出品者」「落札者」と選べるようになっていずれかの処理をしないといけないのでしょうか? またどの程度の期間内に処理しないといけないのでしょうか?(「出品者」でキャンセルの場合は規定どおりの落札手数料あるいはキャンセル料515円がかかるのでしょうか? ヤフオクのマニュアル見てもよく理解できません。 ご回答お願いします。

  • ヤフオク出品制限

    先日ヤフオク出品制限をされました。何がいったい悪かったのがいまだに不明で落ち込んでおります。それで再度IDを取得しょうとしてます。住所、クレカ、銀行口座、を変更して登録しょうとおもいますが、パソコンIP【ケーブル】、携帯電話の機種番号が同じであれば、登録出来ないでしょうか?ヤフーはIP、携帯の機種番号まで確認してるのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

  • ヤフオクの出品オプション手数料について

    お世話になります ヤフオクの出品オプション手数料についてお聞きしたいのですが はじめに出品する時、残り5日だったら5日分のお金 10円なら10×5×消費税=だと思いますが、 途中で出品を取り消したり、早期終了した場合この手数料は どうなるのでしょうか? 3日で出品を取り消しにすれば3日分の金額しか取られないの でしょうか?それとも5日分まるまる取られてしまうのでしょうか? また自動再出品の場合は1回目以降2回目からは、また再度 オークションの編集画面でオプションの設定をやり直さない 限りオプション手数料等はかからないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクの出品での注意

    こんにちは。 ヤフオクで出品すると警告で「落札者の入金を商品調達に充当する目的での出品 」は禁止されているという注意事項がでます。 これって意味がわかりません。 例えば、家にある不用品を売って入金になったとします。そのお金で(といっても銀行口座にほかにお金があるのでそのお金、、、というわけでもないのでしょうが)お店で商品を買って、やっぱり使わなかったので、ヤフオクで売る、、、という行為もだめなのですか。。 多分ちがうと思いますが、どういう意味なんだろう、と思いました。

  • ヤフオク出品中です。

    ヤフオク出品中です。 実は質問されて気づいたのですが、送料負担を、私は落札者と思っていたのですが、間違えて出品者負担にしてしまっていました。 既に入札が入っていて、きっと出品者負担なので入れてくれたと思うのですが、、 追記で、申し訳ありません、出品者ではなく、落札者負担です、と書いたのですが、これに気づかず落札し、「話が違う!」ということになった場合、双方穏便にキャンセルという形は取れるのでしょうか?? 明日、期限なので、もしご回答いただけるのでしたら、急ぎで頂ければと思います。 身勝手な質問で申し訳ありません。

  • ヤフオクの出品について

    先日、ある商品を出品し落札者もついたのですが、それから2日程度たちます。 落札者からの返答がないので、気になっているところです。 その落札者のIDを見てみると、過去の悪い評価が90件くらいあって、出品したのに発送に7日かかっているとか先に代金をもらっておきながら、商品がこないなどのトラブルを抱えている様です。 また、落札したにも関わらず半日程度で出品者から削除されているケースもある様です。 良い評価もあって、総合評価はプラスになっています。 過去の悪い評価をみると、日本に住んでいる外国人の様な感じがします。その評価一覧の中にお隣の国のことが書かれていました。 買ってくれれば別にいいのですが、ヤフオクで仕入れて自分のIDで売っているのでトラブルが心配です。 悪い評価が少なく信用できそうならいいのですが、多いとチョット不安です。 この場合、しばらく待って返答などがなければ、キャンセルした方がいいでしょうか。 本当は、個人で使っていただける様な方に落札をしていただきたかったのですが、今回はかなり不安になってきました。 キャンセルした後の再出品って可能なんでしょうか。