コピー用紙サイズの設定変更後の固定方法

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7200インクジェットプリンター複合機で、コピー用紙の初期設定がA5になっています。A4に変更しても次にコピーしようとするときにはA5に戻っています。用紙の設定をA4に固定する方法は?
  • MFC-J7200インクジェットプリンター複合機でコピー用紙の初期設定がA5になっていますが、A4に変更しても次にコピーしようとするときには自動的にA5に戻ってしまいます。用紙の設定をA4に固定する方法を教えてください。
  • ブラザー製のMFC-J7200インクジェットプリンター複合機のコピー用紙の初期設定がA5になっていますが、A4に変更しても次にコピーしようとするときには自動的にA5に戻ってしまいます。用紙の設定をA4に固定する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

コピー用紙サイズの設定変更後の固定方法

MFC-J7200インクジェットプリンター複合機で、コピー用紙の初期設定がA5になっています。 A4に変更しても次にコピーしようとするときにはA5に戻っています。 用紙の設定をA4に固定する方法は? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#222556
回答No.3

No.1です。 「コピー」と書いてあるのに「印刷」と勘違いしていました。 大変失礼しました。 もしかしたら、メーカーサポートで問い合わせた方が早いかもしれません。 http://support.brother.co.jp/j/s/support/index.html

captmurata
質問者

お礼

そうですね、やはりブラザー側に聞いてみたほうがいいかも。 時間をとらせました。ありがとうございました。

回答No.2

No1.です。 なるほど。複合機全面の操作パネルから設定された訳ですね。 取扱説明書には 『パソコンから印刷するときは、パソコンで記録紙のサイズを設定します。  Windows®の場合⇒ユーザーズガイドパソコン活用編  「Windows®編」-「印刷の設定を変更する」  Macintoshの場合⇒ユーザーズガイドパソコン活用編  「Macintosh編」-「印刷する」』 と書かれてあるので、やはりPC側での設定が必要になるかと思います。 ユーザーズガイドパソコン活用編を見てみましたが、No.1で回答した通りの内容が 書かれておりましたので、まずはお試しいただけますでしょうか。

captmurata
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンから印刷するわけではなく、複合機で(単独で)コピーをするだけの場合の記録紙サイズの変更です。通常基本がA4だとおもうのですが、なぜかB5で、しかもA4に変更しても、上書きされず毎回元に戻って(B5)しまいます。 コピーするつど設定変更すればたりるのですが、めんどうなので、A4を基本にする方法はないのかということです。

回答No.1

用紙の設定はどこでされましたか? もし、印刷時に用紙サイズをA4に指定しただけの場合には、 以下の設定を試してみてください。 1.[スタート]ボタン→[デバイスとプリンター]を選択 2.対象機器[MFC-J7200]を右クリックし、[プリンタープロパティ]を選択して開く  ※[プロパティ]と[プリンターのプロパティ]は別の項目です   [プリンタープロパティ]を選択してください 3.[全般]タブの下方中央のボタン[基本設定]を開く 4.原稿サイズをA4に設定して[OK]で保存、[OK]でプロパティを閉じたら、  再度、何かのアプリケーションから[印刷]で(実際に印刷する必要はないです)  設定がA5に戻っていないか確認 または、IEやOfficeソフト側の用紙設定がA5になっていれば、 給紙トレイにA4が入っていてもA5で印刷しようとすると思います。 併せてご確認ください。 もし、ソフト側の用紙設定を確認する方法が分からなければ、 補足ででもお知らせください。

captmurata
質問者

補足

ありがとうございます。 設定変更は複合機の前面にある操作パネル画面から行っています。 教えていただいたパソコンからのプロパティはA4が基本設定となっておりましたので関係ないのではと思います。