コピー用紙サイズの設定変更後の固定方法

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7200インクジェットプリンター複合機で、コピー用紙の初期設定がA5になっています。A4に変更しても次にコピーしようとするときにはA5に戻っています。用紙の設定をA4に固定する方法は?
  • MFC-J7200インクジェットプリンター複合機でコピー用紙の初期設定がA5になっていますが、A4に変更しても次にコピーしようとするときには自動的にA5に戻ってしまいます。用紙の設定をA4に固定する方法を教えてください。
  • ブラザー製のMFC-J7200インクジェットプリンター複合機のコピー用紙の初期設定がA5になっていますが、A4に変更しても次にコピーしようとするときには自動的にA5に戻ってしまいます。用紙の設定をA4に固定する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

コピー用紙サイズの設定変更後の固定方法

MFC-J7200インクジェットプリンター複合機で、コピー用紙の初期設定がA5になっています。 A4に変更しても次にコピーしようとするときにはA5に戻っています。 用紙の設定をA4に固定する方法は? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#222556
noname#222556
回答No.3

No.1です。 「コピー」と書いてあるのに「印刷」と勘違いしていました。 大変失礼しました。 もしかしたら、メーカーサポートで問い合わせた方が早いかもしれません。 http://support.brother.co.jp/j/s/support/index.html

captmurata
質問者

お礼

そうですね、やはりブラザー側に聞いてみたほうがいいかも。 時間をとらせました。ありがとうございました。

noname#222556
noname#222556
回答No.2

No1.です。 なるほど。複合機全面の操作パネルから設定された訳ですね。 取扱説明書には 『パソコンから印刷するときは、パソコンで記録紙のサイズを設定します。  Windows®の場合⇒ユーザーズガイドパソコン活用編  「Windows®編」-「印刷の設定を変更する」  Macintoshの場合⇒ユーザーズガイドパソコン活用編  「Macintosh編」-「印刷する」』 と書かれてあるので、やはりPC側での設定が必要になるかと思います。 ユーザーズガイドパソコン活用編を見てみましたが、No.1で回答した通りの内容が 書かれておりましたので、まずはお試しいただけますでしょうか。

captmurata
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンから印刷するわけではなく、複合機で(単独で)コピーをするだけの場合の記録紙サイズの変更です。通常基本がA4だとおもうのですが、なぜかB5で、しかもA4に変更しても、上書きされず毎回元に戻って(B5)しまいます。 コピーするつど設定変更すればたりるのですが、めんどうなので、A4を基本にする方法はないのかということです。

noname#222556
noname#222556
回答No.1

用紙の設定はどこでされましたか? もし、印刷時に用紙サイズをA4に指定しただけの場合には、 以下の設定を試してみてください。 1.[スタート]ボタン→[デバイスとプリンター]を選択 2.対象機器[MFC-J7200]を右クリックし、[プリンタープロパティ]を選択して開く  ※[プロパティ]と[プリンターのプロパティ]は別の項目です   [プリンタープロパティ]を選択してください 3.[全般]タブの下方中央のボタン[基本設定]を開く 4.原稿サイズをA4に設定して[OK]で保存、[OK]でプロパティを閉じたら、  再度、何かのアプリケーションから[印刷]で(実際に印刷する必要はないです)  設定がA5に戻っていないか確認 または、IEやOfficeソフト側の用紙設定がA5になっていれば、 給紙トレイにA4が入っていてもA5で印刷しようとすると思います。 併せてご確認ください。 もし、ソフト側の用紙設定を確認する方法が分からなければ、 補足ででもお知らせください。

captmurata
質問者

補足

ありがとうございます。 設定変更は複合機の前面にある操作パネル画面から行っています。 教えていただいたパソコンからのプロパティはA4が基本設定となっておりましたので関係ないのではと思います。

関連するQ&A

  • コピーできない

    ブラザー プリンター MFC-J738DN A4 カラーインクジェット Fax複合機 電話機付き を使っていますが、いちど紙つまりをおこしたあとから コピーができません しましま に白い帯みたいなのがでてきてしまいます ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーの印刷方向を指定したい。

    ブラザーMFC-J6983CDWインクジェット複合機を使用していますが、 A4にコピーするときに、勝手に縦横に変わってしまいます。 設定は内容ですが、どのようにすれば縦、横に固定できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 初心者 プリンター 選び方

    すみません ブラザー プリンター A3印刷対応 インクジェット複合機 MFC-J5630CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 1段トレイ 両面印刷 ) ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 2段トレイ 両面印刷 ) ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6583CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 1段トレイ 両面印刷 ) この3種類の中子供のドリルなどのA3コピーをしたいのですが一段トレイ二段トレイ多目的トレイというのは何が違うのでしょうか、 全くの無知で申し訳ないのですがトレイがつくだけで値段が1万ほど変わるため驚いています 全てA3コピーは可能なのでしょうか 印刷のみというものもあり、ハテナ状態です ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話がつながらないです。助けてください。

    ブラザー プリンター A4 インクジェット複合機 MFC-J738DWN FAX/電話機 子機2台付き/無線LAN を使用しています。 コピーはできるのですが、電話のみ接続ができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー用紙設定

    MFC-J710D, コピーはいつもB5用紙に設定されています。A4用紙に変更したいのですが、毎回設定変更が必要です。A4用紙に設定をすることはできますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーが出来なくて困っています

    インクジェットプリンターのMFC-J6510DWを使っています。 コピーをしようとすると、モノクロでは印刷されなくて、カラーだと印刷されます。どうしてなのか教えてください。 なおプリントも同様です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーできません

    MFC-J6580CDW複合機を使っています。パソコンと複合機を有線で繋いだのですがパソコンの設定が分からずコピーできません。Windows7を使っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A3用紙に出力すると文字がかすれてしまう

    インクジェットプリンター・複合機 MFC-J6973CDWを使用しています。 pdfデータをA3用紙に出力すると文字がかすれてしまいます。 A3をガラス面でコピーする⇒はっきり印刷できる pdfデータをA4用紙に出力する⇒はっきり印刷できる インクは十分あります。 クリーニング、メンテナンスも試しましたが問題ありません。 ワードやエクセルデータをA3印刷しても文字がかすれてしまいます。 分かる方いましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーがうまくできません

    brother インクジェット複合機 MFC-J950DWN を使用しております。 A4サイズをコピーすると全体がコピーされません。 コピーの結果は原稿の左側約2.5cmが右にずれ原稿の右側部がコピーされず上下はずれておりませんが原稿下部の約4.5cmぐらいがコピーされません。 A4サイズをスキャンして印刷すれば全体がスキャンされ全体が印刷されます。 本体の電源を切って再度コピーをしてみましたが同様です。 これをもとに戻すにはどのようにすれば良いかご教授願います。 以上。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC−J855DNの子機と通信ボックスについて

    インクジェットプリンター複合機のMFC−J855DNにMFC−J850DNの子機と通信ボックスは使用出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう