• ベストアンサー

巻きうどんを細く切るには

生地を巻いた状態で売っているうどんがあります。生地は5mm位の厚みです。各家庭で好みの幅で切って茹でて食べます。 これを家庭用の包丁でなるべく細く切りたいのですがあまり細く切れません。理由の一つに巻かれた生地が包丁の圧力で真円から歪んでしまうことがあります。 なにかいいテはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

左手の4本指でつまんだところに包丁が入る隙間を少し開けて、4本指で手前や奥に広がらないようにつまんだ状態のまま、その隙間に包丁の先を入れて切る。

lock_on
質問者

お礼

おかげさまでうまくできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

>理由の一つに巻かれた生地が包丁の圧力で真円から歪んでしまうことがあります。 巻いたまま切るからですね。一度開いてから切ればいいだけでは? さもなければ、凍らせて状態で切るかですね。

lock_on
質問者

お礼

無理ですから。 失礼します。