• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:糖質制限ダイエットについて教えてください。)

糖質制限ダイエットのアドバイスと効果的な運動方法

noname#227334の回答

noname#227334
noname#227334
回答No.5

そんなに太っているわけでもないので、糖質を1食40g(+たまの外食+おやつ分)も摂っていたら大してダイエットにならないのでは。 >ライザップでのやり方をネットで徹底的に調べて >ジムでのメニューや食事を参考にしていたのですが、 ライザップとかああいうところは糖質1日(1食じゃないですよ)数十gとかそういうレベルのやつで、基本はごりごりの糖質制限で体重を落しましょう、という方法です。 で、あとはまあ「かっこよくする」ために筋トレを併用してるみたいな感じで(痩せる時は筋肉落ちちゃうから)、別にあれ筋トレで痩せるわけではありません。 あれは「食事制限(糖質制限)をめちゃくちゃがんばって痩せる」という方法です。 筋トレも、すでに指摘されていますけど上半身と下半身に分けて週2,3回だと、全体としては週1ペース、ダイエット始めてからまだ筋トレ4,5回しかしてない、ってことになるので、数回の筋トレで体が急激に引き締まったりすることはあり得ないと思います。 つまり食事も1ヶ月で効果が出そうなダイエットメニューになってなさそうだし、筋トレも1ヶ月で効果が出る程やってないので結果が出ないのは当たり前、緩やかなペースでやりたいならこのまま続けてれば極緩やかに結果がついてきそうとは思いますけど、ペースを上げたいなら食事をもう少し制限(カロリーか糖質か)する、もしくは毎日の習慣としての運動量を増やす、あたりでは。

glay0406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエットメニューを見直したいと思います。

関連するQ&A

  • 糖質制限ダイエットについてです。

    糖質制限ダイエットについてです。 今年の3月から現在までの間に 165cm 60kg→46kgに落としました。 さらに3年前位はMAXで75kg程あり、その際は10ヶ月間で15kg落としました。 1回目のダイエットは糖質は気にせず、朝昼は好きなものを食べ、夕飯だけグッと控える食事制限です。 リバウンドはほぼありませんでした。 そして今回のダイエットは糖質制限です。 特に9月ごろまでは徹底的にしていました。 朝: 玄米100g サラダ 枝豆 昼: サラダ 糖質0麺 豆腐 夜:枝豆 キムチ 合計摂取カロリー 900kcal以内 生理が止まり、便秘になり、筋肉のない皮が目立つような体型になりましたがかなり痩せました。 9月から体調も崩し、少しずつ食事を通常に戻しています。 また糖質制限はリバウンドしやすいと聞き、怯えています。 なのに便秘も酷くなり、体重に響くようになりました。 生理もずっと来ません。 基礎代謝は1100程度で、筋肉がないので増やすためにホットヨガをしたり、運動は歩いたりしています。 (日常生活で1日1万歩前後は歩いています。) 何より食べることが怖く、食べられないストレスがすごくやけ食いしそうなのを必死で堪える毎日です。 ずっと鏡を見てチェックしています。 ここ最近よく食べた日のメニューは 朝: サラダ 蒸し鶏(胸肉) ブランパン 昼: 冷奴 サラダ 玄米おむすび 夜 :サラダチキン ブランパン のような感じで、たまに全粒粉のクラッカーや豆乳を間食で摂って摂取カロリーはMAXでも1400kcal程度だと思います。 サラダチキンがお魚になる時もあります。 サラダのドレッシングはかけないか、かけても低糖質なものを微量、蒸し鶏やおむすびも、塩をほんの少しかける程度で調味料も気をつけてはいます。 カロリーカットサプリを毎食必ず摂取し、寝る3.4時間前までに食事を済ませています。 なのに、体重が1キロ増えました。 やはり代謝の問題でしょうか。 たまーに断らざるをえない飲み会などありましたが、それが悪かったのでしょうか。 一生私は1日900kcalとかで、何も好きなものも食べられないんでしょうか。 大好きな麺類はもう半年は食べていません。 外食もほぼ断り、行っても私だけサラダのみオーダーしています。 ずっとこんな生活をするしかないんでしょうか? 皆さんどうやって糖質制限からリバウンドしないように卒業していらっしゃいますか?

  • 糖質制限でも停滞期ってあるんですか?

    糖質制限を初めて1か月です。 糖尿病ではありませんが、標準体重ははるかに遠い肥満ゾーンの女です。 最初の数日こそ、お米の食べられないひもじさを経験しましたが 今はお米を食べたい気がしないし、お菓子につられることもなくなりました。 胚芽パンや低糖質パンを1食どこかで取り入れてますが・・・。 イライラしたり朝だるいこともなく過ごせています。 併せてジムでの筋トレとスロージョギング2キロ、朝晩4キロずつのウォーキングを行っています。 結果、1か月で5キロ。 元の体重が多いので、もっと減るんじゃないかと期待していましたが・・・5キロ減った以上に 運動を楽しめる自分がうれしく、もっと動きたい!と思うようになりました。 タイトル通り糖質制限でも停滞期は起こりますか? ここ2日ほど、体重が減らないどころか1キロ増えていて。

  • 糖質制限ダイエットの停滞期?

    身長161cm 体重59kg 30代女性です。 1月半ばから糖質制限ダイエットを始めて一ヶ月で5キロ落ち、54キロになりました。 しかし、それからが全く痩せないのです。 摂取カロリーと消費カロリーが同等なんだと思います。 運動は一切せず、活動量も少ない方です。 運動をせず食事だけで痩せたいのです。 このまま糖質制限食を続けていればこの先々、痩せるのでしょうか?

  • 糖質制限についてご質問します

    糖質制限についてご質問します 私は現在 52歳 身長171センチ 体重89キロです。 先日の血液検査で血糖値が121ミリグムで、 母親が糖尿病ということもあり十分注意してくださいと医師から言われました。 そこで医師が糖質制限は効果がありますよと言われてましたが、具体的な方法などは指導がありませんでした。 そこで質問なのですが 糖質制限はどのようにして行ったらよいか教えてください。 私の標準体重は65キロです。ということはあと23 キロ体重を落とさないといけないのすが、 糖質制限で どのように体重を落として行ったらいいのか教えてください。 現在の私の1日の生活サイクルですが、 6時頃起床朝食は食べません。 昼食は妻の手作りのお弁当を持って行きます。 それに市販の カップ味噌汁をつけます。 間食はコンビニでスナック菓子 を買ってきて食べることが多いです。夕食はほとんど食事に納豆をつけて魚と 味噌汁が中心です 肉はほとんど食べません。 就寝はだいたい23時頃です 運動は 2年前から 週3回水泳をしております ジムでの水泳ですので 指導して頂いた後、 軽く泳いでかえります。 筋トレは苦手でほとんど行っておりません こんな生活習慣です、 糖質制限について ご存知のことがあったら ご指導のほどよろしくお願いいたします

  • 今月14日から糖質制限的なことを始めました。

    今月14日から糖質制限的なことを始めました。 20歳152センチ57キロというなかなかのぽっちゃり、、というか太ってて、最初は糖質とるのはは昼だけで、野菜もきちんと食べてなるべくバランスの良い食生活を続けていました。 筋トレもちょこちょこやってて、ここ5日ほどプライベートで色々あって胃が小さくなってたこともあってあんまり食べたくないのと糖質制限とか関係なく、食べたくないなって思ってしまって昨日体重測ったら53.3キロで、今日もほぼ何も食べられなくて体重測ったら51.3キロでした。 多分食べてないから単純に減ったんでしょうけど、普通なのですか?

  • 糖質制限、ダイエット、生理

    私は去年の夏からスーパー糖質制限でダイエットをして、年末には63キロから48キロになりました。 しかし、去年の10月11月頃から今年の3月まで生理が止まってしまっていました。 スーパー糖質制限は去年の夏から今現在までずっと続けています。 ですが、年末にはギリギリまだ48キロをキープできていたのですが、それから徐々に増えていき今56キロです。 これは生理が止まったことと関係あるのでしょうか? 婦人科の病院には行きました。ダイエットで去年体重を落としすぎたせいで生理が止まったようでした。なので薬をもらい、そろそろ生理はくるはずです。 また生理がくるようになれば糖質制限、ダイエットも効果がでてきはじめますか? 次は、無理のないペースでダイエットするつもりです。 糖質制限は賛成、反対が大きくわかれるものだと思うので、糖質制限は意味ないとかの意見はすいませんが大丈夫です。 生理が止まったことでスーパー糖質制限も意味がなくなり体重が増えたのかな?と心配で質問させていただきました。

  • 糖質制限中のチートデイについてです。

    糖質制限中のチートデイについてです。 高校2男子です。 1か月前に糖質制限を始め高タンパク質、中脂質、低糖質を意識してカロリは1600~2000オーバーしないくらいを意識してカロリ摂取してました。 トレーニングについてはほぼ毎日筋トレ。週に1回はジムに行って追い込んでます。有酸素運動は週に2回くらいしか出来ません。 最近だとジムに行くことが多くなり週に筋トレ3回くらいしかしてません。 有酸素運動が最近できてないってこともあり最近では学校終わりに親が迎えに来るまで20分間周辺を早歩きくらいで歩いています。それはほぼ毎日です。有酸素運動なのか分かりませんが。 勿論プロテインは飲んでます。トレしない日は朝と寝る前。トレした日はトレ前トレ後寝る前の3回です。 お陰様で筋肉もつき始めて体重も66キロから63キロになりました。 そこで質問なのですが 来週の火曜日祝日の日に友達に焼肉を誘われたのですがその日をチートデイにしようかと思ってるのですが糖質制限ダイエット中にチートデイは必要ですか? また必要な場合チートデイを行うタイミングと注意点を教えて頂きたいです。 また僕のダイエット方法は間違えていたらアドバイスもお願いします

  • アナボリックとカタボリックと糖質制限

    先日始めてこちらを使い、納得の行くお答えを頂いたはずなのにもう一つ質問が出て来ました。 糖質制限をしながら(糖質量1日20g)ジムで筋トレを1時間、有酸素運動を1時間、週5~6のペースでやっています。 糖質は大事だと言うお答えだったのですが、タンパク質を1日に150g摂っていても必要でしょうか?(168センチ55キロ)

  • 糖質制限ダイエットについて

    21歳女性です。 昨日から糖質制限ダイエットをしているのですが、これについて調べている時に、もともとそんなに太っていない人には効果がないだとか、リバウンドしやすいだとか聞くのですが、本当ですか? 特に前者について…。 わたしは現在身長154センチ、体重がこの二日間ほどで4キロも増えてしまい、47キロ前後です。ですが、BMIはなんとか20を超えていませんし、体脂肪率はマイナス標準、筋肉量はプラス標準なので、数値的に、そこまで太っていないことは分かります。 ですが、突然、原因も分からず増えた体重に動揺し、また、甘いものが好きでシュークリーム、アイスなどをほとんど毎日食べていたため、糖質依存をしていると思い、糖質制限ダイエットが効果的だと思い始めました。 主食もお菓子もろくに食べられないのでしんどく、正直、効果がないのであれば辞めたいです。 ですが、甘いもの好きという背景があるので、これを機に糖質依存を断ち切ることが出来るのであれば続けたいです。 わたしは糖質制限ダイエットを続けるべきでしょうか?それとも、何か別の、この増えた4キロを戻すのに有効な、負担の少ないダイエットを教えてください。

  • 糖質制限中のものです。

    現在糖質制限をしています。糖質量は、外食や飲み会のときを除いて、1日10~30程度、多くても40g前後に抑えるようにしております。朝昼晩の炭水化物は抜き、お菓子、根菜類、練り物などは極力とらないようにしています。 そしてカロリーは1日の摂取量1709カロリー以下に抑えております。 そこで疑問に思ったのですが、糖質制限の目安として1日どのくらいに抑えるべきなのでしょうか。また、私の糖質量は多いですか? 155cm 49キロ 女です。