• 締切済み

諏訪の花火大会に行く方法

かなりの混雑と聞きました そのような、ブログもみつけました 帰りは電車にのるまでに2時間とか。 遠くからでも見えるとか 抜け道があったりとか何か方法はないでしょうか? 車での移動です。 周辺で空いている部屋は高すぎて手がでません。 松本市内での宿泊でもいいかと思いましたが その場合、花火はどうやって見るのが一番でしょうか? 車での移動がベストですが、他にあればそれでも・・・。

noname#221670

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

諏訪湖のの周辺に住んでいます。 > 帰りは電車にのるまでに2時間とか。 花火会場から、間よりのJRの駅「上諏訪駅」までも数百メートルですが、花火が終わった後は乗車待ちの大行列で、乗車までに少なくても1時間以上です。 > 遠くからでも見えるとか抜け道があったりとか何か方法はないでしょうか? > 車での移動です。 その様な場所は、地元の人が半日以上前から場所取りしています。 諏訪湖の周辺は、文字通りの「盆地」で、高い山が囲っています。 諏訪湖の対岸も、周辺の山の花火が見通しが出来る場所は、場所取りしているし、また、車ならばその場所までの道路が「大渋滞」で、夜12時を過ぎないと駐車場から出られない覚悟です。 高速道も、諏訪湖の対岸にある「諏訪湖SA」で見ようとする車で、本線上が大渋滞です。(SAの進入が規制されて、本線上が大渋滞らしい) とにかく、花日大会の開始頃から、夜12時ころまでは、諏訪湖周辺の道路は「大渋滞」です。(花火会場の近辺の市街地は、午後3時ころから車の交通規制がかかります) > 周辺で空いている部屋は高すぎて手がでません。 花火が見えるホテル・旅館は、1年以上前から予約で、当日料金は1部屋ウン十万円との噂です。 その様なホテル・旅館の前の駐車場は、イス席として、先月あたりから予約しています。 また、会場まで歩いて行けるホテル・旅館なども、当然、料金は高いでしょうね。 安い料金を選択するならば、近隣の市町村のホテル・旅館・ペンションでしょう。 > 松本市内での宿泊でもいいかと思いましたが、その場合、花火はどうやって見るのが一番でしょうか? > 車での移動がベストですが、他にあればそれでも・・・ ● どうしても車の場合 名古屋・大阪などの西側からいらっしゃるならば、松本市・塩尻市あたりのホテル・旅館等がいいでしょう。関東方面の人は、富士見町・茅野市あたりのホテル・旅館等とか、八ヶ岳・蓼科あたりのペンション等がいいでしょう。 ホテル・旅館等まではお昼ころまでに到着して、JR上諏訪駅には6~7時頃までに到着でしょう。当然、帰りの電車は乗車待ちの行列が「大渋滞を覚悟」ですね。 ● 車ではなくて、他でもいいなら・・・ ツアーバスがお勧めです。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E6%B9%96%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC 行き帰りの交通手段は、考えなくても、寝ているだけです。 ツアーによっては、行き帰りとも花火会場の近く駐車場まで乗り降りですが、帰りは12時過ぎないと発車出来ない。(観覧席付きと、無しのツアーあり) また、行きは花火会場の近くで送って、帰りの発車を早くするため、JRで隣の岡谷駅。または茅野駅まで来て、ツアーバスにはその駅からバスに乗車する。(観覧席付きと、無しのツアーあり) 中には、諏訪湖の対岸からの遊覧船に乗って、花火は遊覧船から見物、帰りは対岸まで遊覧船で送って、対岸からバスに乗車、とというツアーもあります。 車で行っても、ツアーバスでも、私は「観覧席付き」をお勧めします。 ● 他の日でもいいならば 8/15の諏訪湖花火と同じ場所で、9月の第一土曜日に「新作花火」があります。 http://www.suwako-hanabi.com/ この花火の「打ち上げ数」は、約1万8千発で、国内有名な花火大会に匹敵するほどの「打ち上げ数」てす。 8/15よりも、交通も規制が少ないので混雑しないし、ホテル・旅館も花火会場の近くで取れるかもしれません。 ----------------------------- 参考データ 諏訪湖花火の「打ち上げ数」が飛びぬけています。 また、諏訪湖花火と同じ場所の「新作花火」も、全国三大花火大会と並ぶ「打ち上げ数」です。 ★ 全国の打上げ数ランキング(walkerplusから抜粋) 第1位 「諏訪湖祭湖上花火大会」(長野県諏訪市)の約4万発。 第2位 「全国選抜長良川中日花火大会」(岐阜市)の約3万発。 同2位 「長良川全国花火大会」(岐阜市)打上げ数非公開(推測約3万発※2011年は開催中止)。 第4位 「ふくろい遠州の花火」(静岡県袋井市) 約2万5千発 【参考】 「教祖祭PL花火芸術」(略称PL花火、大阪府富田林市) 約12万発 → 数年前に「カウント方法変更」で約2万発 ★ 日本の三大花火大会 (Wikipedia の日本三大一覧から抜粋) ● 全国花火競技大会 大曲の花火(秋田県大仙市) 約1万8千発 ● 土浦全国競技花火大会(茨城県土浦市) 約2万発 ● 長岡祭り大花火大会(長岡市) 約2万発(2日間の合計) 花火大会のデータは、下記サイトから転記 http://hanabi.walkerplus.com/

質問者

お礼

ありがとうございます ほぼ、ぜつぼうてきですね・・・ (なぜかかんじへんかんできず^^; ひらがなですみません キーボードがおかしいのかも?) 全国選抜長良川中日花火大会もみましたが これもむりそう~ でも、とってもさんこうになりました ありがとうございます^^