親父のボケをいいことに土地の問題を押し付けてくる近所の人への対策は?

このQ&Aのポイント
  • 私が退職して実家に帰って来たのですが、近くに住んでいて子供の頃から知っている方がいます。しかし、彼は昔の事をいい事に色々文句を言ってきます。私の父も歳で少しボケてきているのとそのことを知っている方も亡くなっているため、事実確認が難しいです。最近では果樹園の道に関して「あなたの親父が土地を下げた」と言ってきますが、私の親父は震災の際に彼の果樹園の石垣崩れた石が私の果樹園に転がってきたため、3年前に石垣の修復を頼んだのですが、何もされず話がすり替えられた感じです。このような問題、どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 知り合いの人に聞くと彼は嘘をつき自分の意見を押し付けるタイプのようです。私としては穏便に解決したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 私が退職して実家に帰って来たところ、近所に住んでいる方がいます。彼は昔の事をいい事に色々と文句を言ってきますが、私自身は子供の頃の記憶をはっきりと覚えていないため、事実確認が難しいです。最近では果樹園に行く道について「あなたの親父が土地を下げた」と言ってきますが、実は彼の果樹園の石垣が崩れて私の果樹園に転がり込んできたため、3年前に修復を頼んだことがあります。しかし、何も対応がなく、話がすり替えられてしまっています。この問題を解決するためには、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地のことで本当かどうか分からない事を言ってくる。

私が退職して実家に帰って来たのですが、近くに住んでいて子供の頃から知っている方ですが。昔の事で事実確認が難しい事をいい事に色々文句を言ってくる方がいます。私の父も歳で少しボケてきているのとその事を知っている方も亡くなってその時の状況を知っている方がいません。 私も子供の頃の記憶で少し覚えている事もあるのですが定かではありません。そういうことが1件や2件ではありません。で、最近の事です、果樹園に行く道の件で「あの道は昔はもっと高い所にあったんだけど、あんたの親父が土を取って下げたんや。だから元に戻して欲しい。」と言ってきているんだけど、その前に私の親父が震災でその方の果樹園の石垣が少し崩れて私の果樹園に転がってきているので3年前ぐらいに「石垣の石が邪魔だから石垣を直してくれないか。」と伝えたそうですがその後何もしないし何も言ってこなかったのに私が帰ってきて私が何も知らないと思って話をすり替えようと思っているかも? こういうケースはたくさん小耳に聞こえたきますが私としては穏便に済ませたいのですが、良い解決方法はないでしょうか?  知り合いの人に聞くとその人はそういう方で嘘を言って自分の意見をとうそうとする方のようです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

・近所の別の方々にも事情を聴いてみる ・土地の登記上はどうなっているか、管轄の法務局で不動産登記簿謄本を取って確認するか、市役所・町村役場の道路を管理する部門に相談する その上で、もう一度言ってくるまでは、こちらからは話を切り出さない。

atimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土地の登記簿は法務局まで行かないと取れないのですか?勉強になりました。でも、市役所でも相談にのってくれるのでしたら相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#221761
noname#221761
回答No.2

土地登記簿謄本を司法書士に見せ再度正確に土地を計測して頂いて下さい。数十年前の登記簿なら多少ズレが有ります。実面積が広いケースが有ります。その後話し合いで解決が良いです。

atimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々なケースがあると思いますが土地に関する事は司法書士に相談が良いようですね。

関連するQ&A

  • 祟りでしょうか??

    こんにちは。 うちの叔父なんですが、2年くらい前から急に歩けなくなってしまいました。 それまでは、体を動かすお仕事をしていましたが、急に歩けなくなり仕事も辞めてしまいました。 歩けなくなった頃に、庭に石畳や石垣をたくさん並べたのです。 歩けなくなったことは、石と何らかの関係があるのでしょうか?? ひょっとして、石の祟りかな?って思ったのですが。 わかる方教えてください。

  • 高台の土地のスロープについて

    すめい購入を検討している土地があります。30年前に造成された丘の上にある古い団地です。便利の良い場所にあり、敷地面積の割りに安い値段で出ているのでお買い得だと思ったのですが、よく調べると問題がありました。その土地は隣接した道路より高台にあり(側面は石垣が組まれている)車を入れる為にコンクリートのスロープ(道)がついているのですが、そのスロープがあまりに急勾配過ぎて車の底をぶつけずして通る事が絶対に出来ません。そのスロープ(道)はお隣の土地の側面の石垣とくっ付いており、工事をする際は必ずお隣の石垣を触らないと何も出来ません。(スロープを緩やかにするにしろ、平らな駐車スペースを作るにしろ)駐車場の問題を解決出来れば、とても良い土地なのですが、、、、。敷地の中に最低2台分の駐車スペースを確保したいと思っております。解決方法や大まかな工事費用など分かる方がいらっしゃれば、是非おしえてください。

  • 嫌がらせと土地境界について

    父親の死後、隣家より数々の嫌がらせを受けています。双眼鏡で覗き、生活用水(山水)の妨害、家庭ごみを燃やす等です。いずれも悪質なので警察へ連絡済みですが、生活用水の妨害は石を置いて私の家に水がこないようにするという行為ですが、年に4~5回してきます。警察が注意しても一向に直りません。嫌がらせをされていて土地(47年前に隣家が借金苦により買わされた土地)を使わせる必要がないと思い、3年前に土地家屋調査士へ依頼し、測量しましたがその測量士さんが隣の爺さんが恐いといって中々境界確定を進めてくれません。測量過程において土地家屋調査士に隣の爺さんが私の父親で境界を鉄の杭を打って決めたと話したみたいですが、その場所どこですか?と聞くとそれがわからんのやとすっとぼける始末です。私は隣の家の石垣に鉄の杭が打ってあることは把握しています。その土地には現在坂、車庫、フェンス,石垣などが作られています。最初に坂を作るときは父親に坂(コンクリ-トで)作らせてくれみたいな事をいってきたので、断ることができずに、許可しましたが、実際できたら車1台通れる位の幅の道を作ってしまいました。父親は人が通る道を作ると思っていました。その後、車庫を作るときは半分引っかかる出頼むとだけ言って半ば強引に作ってしまいました。この時父親は、普通、人の土地に車庫やら作るかと怒っていました。祖父の母親が隣家より嫁にきたという事と、うちが後から引っ越してきて家を建てた為、生活用水の水をわけてもらっているみたいな感じで思っていたので、余計に断りきれなかったのではないかと思っています。昔も祖母が隣家より水が来ないよう嫌がらせをされたので、機嫌を損ねるとまた嫌がらせをされるのではという気持ちがあったようです。父親は生前ずっと坂を作るのを許さなければ良かったと後悔していました。その後いつの間にやら、石垣、フェンスを作り、その土地には電柱があるのですが、電力会社から隣家へ電柱使用料が支払われています。電力会社に確認したら電柱に土地番号がなく、昔はあなたの土地ですか?はいそうです。という感じで決められていたみたいです。しかし、そこの土地の税金は私が支払っています。今後は調停を考えていますが、一つ気になる事があります。時効取得という制度です。隣が坂を作ってたぶん20年以上経過しています。このような場合、土地の時効取得は成立になりますか?善意・無過失であればと書いてありますが、このように嫌がらせを受けても無過失になるのでしょうか?また万が一成立になった場合、対策方法はありますか?土地の登記は父親の名義のままです。

  • ザリガニ食べた事ある?

    タイトル通りです。 1.ある 2.ない 私は子供の頃に2~3度食べた事があります。親父に美味いから食えと無理やり食べさせられた感じですが(笑) まあ、それなりに美味かったですけど(^_^;) いわゆるアメリカザリガニです(笑)

  • 石垣の石について色々と教えてください。

    石垣の石について色々と教えてください。 今、知り合いの家の石垣に使っている石なのですが、表面がポロポロとうすく剥離(皮がむけてるように)しています。今度その間につまっているモルタルを塗替える工事をしたいのですが。 お客様はこの石自身の強度を知りたがっています。将来的に壊れないかと・・ 私の考えは、もう何十年ものあいだ大丈夫でしたので 大丈夫ですよ!と言いたいのですがどなたかご教授お願いします。 写真はとてもわかりにくいですが同じ石垣に2種類の石が使われています。手前に見える石は今回知りたい石ではありません。 知りたいのは奥の上部の方の石です。

  • 30坪の売る事もできない土地があります。

    実際約30坪、半分以上が市道でとられ、家を建てられるのは10坪足らず、下水もまだです。 4分の1ほどの場所に2階建ての小屋有り、一度は売る事を決断して不動産に相談した所、20年も昔に 経営していた父親の会社の役員の譲渡担保の土地のままで境界線が未確認のままとなっており、買い手の方が、買う事を拒否され、今だ手つかずの状態です。司法書士さんに相談し、役員の方はすべてお亡くなりになっており、代理人をたてて、境界線の問題を解決するのに50万ほどかかります。 ここ2年程の間に土地の金額もかなり下がりそれでもややこしい土地を子供にも迷惑と思い、とにかく手ばなしたいと思いましたが、1年待っても買い手がつかず、それならと、駐車場に(こやつぶせば3台はとめられます)してその収入で50万円用意して境界線をきっちりして将来子供達が売ろうとしたときに問題のないようにしておくか、不動産でも、境界線気にしないかたに売ることも可能であるともお聞きしましたので、もう一度売る事を考えるか一体どのようにするのが一番なのか、わからなくなりおしえていただきたいと思っております。回答よろしくお願いいたします。

  • 彦根城の石垣の組み方の名称

    テレビでお城の番組をやっていて、彦根城の回を見て、その中で彦根城の石垣に、侵入者が登りにくいように3つの工夫がしてある、というのが有りました。 一つは上に行くほど傾斜が急になること、 一つは大きな石垣の間に小さな石をわざと緩く積んでおいて、侵入者が掴むと落ちるようになっていること、 もう一つは、大きな石を積み重ねるときに、上になる石が下の石よりも引っ込まないようにすること(上が引っ込むと階段状になってしまい、足がかりになって登りやすい) この一番最後の上の石が引っ込まないようにする積みかた(少し出っ張らせる?)に名称があって番組内で説明をしてたのですが、放送が終わる頃にはすっかり頭から抜けてしまいました。 ネットで検索しても、それらしい名称が全くでてきません。 また、お城とかに詳しそうな人に聞きましたが、彦根城は牛蒡積みとか、登り石垣だとか、恐らく私の知りたいものとは異なる種類のもの(彦根城の石垣としては間違いではないのでしょうけど)しか聞くことができませんでした。 分かる方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私はそれ程悪い事をしたのでしょうか?

    40代男性です。転勤族ですが8歳年下の妻にもう地元に帰りたい(別居したい) と言われました。晴天の霹靂です。 2年前の震災時に、夜寝なくなった子供が 私の携帯を触って、 女性とのメールを妻に見られてしまいました。 その女性とは仕事で知り合い、偶然、誕生日が一緒だとわかり、 3月末がお互いの誕生日だったので「もうすぐ誕生日ですね!」 というやり取りをしただけです。深い関係などではありません。 その時からギクシャクしはじめました。 謝っても責められたので「男はいくつになっても子供なんだから、 こういう事も必要だよ」と言いました。 その言葉で冷めた、と手紙に書いてありました。 今はとても反省していますが、納得いかない思いもあります。 浮気やギャンブル、暴力等ならまだしも… こんな事で?という思いです。 第一子の妊娠中にあまりサポートしなかった事(男性には大変さが分からない方は多いと思います)、子供が産まれる時に私が飲み会に行った事も蒸し返されました。 それはもう4年も前の事です。 私は別居を申し渡されるほど、悪い事をしたのでしょうか。

  • 土地購入で悩んでいます

    1年前から土地探しをしており中々良い土地がありませんでした 最近2件よいな!と思う土地がありました (1)件目 駅まで歩いて5分 昔ながらの住宅なので年配の方が多い環境 物件の周りは5~6件ほど新しい家が建っています 北東角地 道路面東側5.5m 北側3m 土地82坪 平地 (2)件目 駅まで自転車15分 バス停徒歩5分 5年前に出来た人気な大型新興住宅地 高台の為坂になっている 南西角地 道路面南、東側6m 土地65坪 高台 階段3段程必要 (1)は南側の家は北を3m程あけて建ててる為こちらも南側を空ければ日当たりは問題なさそうです 悩んでいる点は (2)は新興住宅地で綺麗だし子供や公園も多く子供のことを考えると環境は良いと思います 実際住んでいる方にも聞くと駅は遠いが環境よく住みやすいと言ってました その点(1)は昔ながらの住宅地なのでお年寄りが多いです (1)の周りは新しい家も建っていますが小、中学生の子供ばかりみたいで 同年代の子供が周りにいなさそうです 土地の値段も50万(1)のが安いですが(2)は外講工事がかかりそうなので総合的に(1)のが安くなると思います (1)だと実家までも車で5分と近いし土地も広いのに惹かれています (2)は周りは同世代の人ばかりで付き合いも楽かな?と思うが高台が気になります 主人は(1)は暗く感じるし(私は思いませんが) 子供の為にも(2)では?と言っています 一概には言えませんがどちらの土地のがよいでしょうか?

  • 広い土地の草取り

    田舎に2アール位だと思いますが畑があります。20年前に一度見ただけですが平坦地で草ぼうぼうでした。この土地に紫陽花、ライラック、こでまり、果樹等を植えたいと思いますが、管理、草取りが出来るか心配です。樹木は大きくなりますし、他の人にどんな迷惑を掛けるか想像出来ません。現在小さな庭で葡萄の収穫を楽しんでおります将来は、キゥイ、みかん、レモンいろいろに広げたいと思います。経験の或る方どのようなことでも結構です、こんな事で困ったとか、アドバイスをお願いいたします。