親父のボケをいいことに土地の問題を押し付けてくる近所の人への対策は?

このQ&Aのポイント
  • 私が退職して実家に帰って来たのですが、近くに住んでいて子供の頃から知っている方がいます。しかし、彼は昔の事をいい事に色々文句を言ってきます。私の父も歳で少しボケてきているのとそのことを知っている方も亡くなっているため、事実確認が難しいです。最近では果樹園の道に関して「あなたの親父が土地を下げた」と言ってきますが、私の親父は震災の際に彼の果樹園の石垣崩れた石が私の果樹園に転がってきたため、3年前に石垣の修復を頼んだのですが、何もされず話がすり替えられた感じです。このような問題、どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 知り合いの人に聞くと彼は嘘をつき自分の意見を押し付けるタイプのようです。私としては穏便に解決したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 私が退職して実家に帰って来たところ、近所に住んでいる方がいます。彼は昔の事をいい事に色々と文句を言ってきますが、私自身は子供の頃の記憶をはっきりと覚えていないため、事実確認が難しいです。最近では果樹園に行く道について「あなたの親父が土地を下げた」と言ってきますが、実は彼の果樹園の石垣が崩れて私の果樹園に転がり込んできたため、3年前に修復を頼んだことがあります。しかし、何も対応がなく、話がすり替えられてしまっています。この問題を解決するためには、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地のことで本当かどうか分からない事を言ってくる。

私が退職して実家に帰って来たのですが、近くに住んでいて子供の頃から知っている方ですが。昔の事で事実確認が難しい事をいい事に色々文句を言ってくる方がいます。私の父も歳で少しボケてきているのとその事を知っている方も亡くなってその時の状況を知っている方がいません。 私も子供の頃の記憶で少し覚えている事もあるのですが定かではありません。そういうことが1件や2件ではありません。で、最近の事です、果樹園に行く道の件で「あの道は昔はもっと高い所にあったんだけど、あんたの親父が土を取って下げたんや。だから元に戻して欲しい。」と言ってきているんだけど、その前に私の親父が震災でその方の果樹園の石垣が少し崩れて私の果樹園に転がってきているので3年前ぐらいに「石垣の石が邪魔だから石垣を直してくれないか。」と伝えたそうですがその後何もしないし何も言ってこなかったのに私が帰ってきて私が何も知らないと思って話をすり替えようと思っているかも? こういうケースはたくさん小耳に聞こえたきますが私としては穏便に済ませたいのですが、良い解決方法はないでしょうか?  知り合いの人に聞くとその人はそういう方で嘘を言って自分の意見をとうそうとする方のようです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

・近所の別の方々にも事情を聴いてみる ・土地の登記上はどうなっているか、管轄の法務局で不動産登記簿謄本を取って確認するか、市役所・町村役場の道路を管理する部門に相談する その上で、もう一度言ってくるまでは、こちらからは話を切り出さない。

atimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土地の登記簿は法務局まで行かないと取れないのですか?勉強になりました。でも、市役所でも相談にのってくれるのでしたら相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#221761
noname#221761
回答No.2

土地登記簿謄本を司法書士に見せ再度正確に土地を計測して頂いて下さい。数十年前の登記簿なら多少ズレが有ります。実面積が広いケースが有ります。その後話し合いで解決が良いです。

atimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々なケースがあると思いますが土地に関する事は司法書士に相談が良いようですね。