• 締切済み

rockの受け

日本においてはrockの受けがあまりよくない感じがしませんか? 特にギターをフィーチャーしたバンドはjpopの比較にならないほど不人気ですよね。 どうしてだか教えてください。

noname#226338

みんなの回答

noname#226571
回答No.3

コピーバンドで有りながら、それでもキリンジは不思議と生きている。 最近リリースされた曲がFMラジオから流れた時、トーキングヘッズのデヴィットバーンの新曲かと思ってしまった。(笑) 次はイーノかな?結局J-ROCKのオリジナルは売れないし、デッドコピーしても若い連中は過去のロック音楽の歴史を知らないので、キリンジみたいなバンドが何をやっても新鮮に感じるのかな? 830さんの曲や、J-POP、J-ROCKは如何考えても演歌の域を超えていないし... 超えていると言えるのは、ラブサイケデリコぐらいかな? で、J-POPのヒット曲と言うと、ヨハン・パッヘルベルのカノンの変調のみ!演歌と一緒でメロディーに変化が無いのが実情。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりロックと言えばカルト的音楽だからですかね? ちょっとハードになると人気がなくなる。 カーペンターズみたいに万人受けするグループが好まれるのは誰にでもすっーとはいっていくからでしょうね。 まあ思うにみんながみんなロック好きなのも気持ちちわるいですが........。

回答No.2

ボーカルとビジュアルをメインとしか考えていないし、軽薄で短命な音楽産業の弊害だから!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BOWWOW、LOUDNESSみたいなギターバンドにも人気ない。 Rockというよりj-popに似たバンドが成功している。 所詮洋楽の劣化コピーにしか思われていないかからなのかな? でもやざわえいきちみたいに成功してるのもいるしなあ? ようわからん。 逆に成功してるバンド、個人、の理由を知りたい!

回答No.1

お茶の間に出てくるRockでも、B'zとかGLAYとかいますので一概にそうとは言えませんが、 単純に絶対数としてギターをフィーチャーしたグループよりもソロシンガーらの方が数が多いということだと思います。 アメリカだってテイラー・スウィフトとかアリアナ・グランデが人気なので、Rockが常に上にいるわけではないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はBowwow.loudonessあたりが好きだったので....... 少し残念な気がします。