• 締切済み

rockの受け

日本においてはrockの受けがあまりよくない感じがしませんか? 特にギターをフィーチャーしたバンドはjpopの比較にならないほど不人気ですよね。 どうしてだか教えてください。

noname#226338
noname#226338

みんなの回答

noname#226571
noname#226571
回答No.3

コピーバンドで有りながら、それでもキリンジは不思議と生きている。 最近リリースされた曲がFMラジオから流れた時、トーキングヘッズのデヴィットバーンの新曲かと思ってしまった。(笑) 次はイーノかな?結局J-ROCKのオリジナルは売れないし、デッドコピーしても若い連中は過去のロック音楽の歴史を知らないので、キリンジみたいなバンドが何をやっても新鮮に感じるのかな? 830さんの曲や、J-POP、J-ROCKは如何考えても演歌の域を超えていないし... 超えていると言えるのは、ラブサイケデリコぐらいかな? で、J-POPのヒット曲と言うと、ヨハン・パッヘルベルのカノンの変調のみ!演歌と一緒でメロディーに変化が無いのが実情。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりロックと言えばカルト的音楽だからですかね? ちょっとハードになると人気がなくなる。 カーペンターズみたいに万人受けするグループが好まれるのは誰にでもすっーとはいっていくからでしょうね。 まあ思うにみんながみんなロック好きなのも気持ちちわるいですが........。

noname#226571
noname#226571
回答No.2

ボーカルとビジュアルをメインとしか考えていないし、軽薄で短命な音楽産業の弊害だから!

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BOWWOW、LOUDNESSみたいなギターバンドにも人気ない。 Rockというよりj-popに似たバンドが成功している。 所詮洋楽の劣化コピーにしか思われていないかからなのかな? でもやざわえいきちみたいに成功してるのもいるしなあ? ようわからん。 逆に成功してるバンド、個人、の理由を知りたい!

回答No.1

お茶の間に出てくるRockでも、B'zとかGLAYとかいますので一概にそうとは言えませんが、 単純に絶対数としてギターをフィーチャーしたグループよりもソロシンガーらの方が数が多いということだと思います。 アメリカだってテイラー・スウィフトとかアリアナ・グランデが人気なので、Rockが常に上にいるわけではないですね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はBowwow.loudonessあたりが好きだったので....... 少し残念な気がします。

関連するQ&A

  • jpop、rock等でバンドで「主」に使われている楽器は「ギター、ベー

    jpop、rock等でバンドで「主」に使われている楽器は「ギター、ベース、ドラム、キーボード」の四つでしょうか?

  • 日本のロックバンドについてです。

    日本のロックバンドでギターを弾きながら歌っているロックバンドをできるだけ多く教えてください ギターをはじめて、ギターヴォーカルもしてみようと考えたのでできるだけコピーしやすいバンドを教えてください お願いします 中2です 好きなバンドは9mmやBUMP、ONE OK ROCKです

  • ROCKな曲リクエスト!!

    Rock過ぎると私には難しかったり、JPOPより過ぎるとRockをリクエストしてる意味がないような気がします。 自然に体が動いてしまうようなバンドの曲を希望です!! 1995年以降デビューから現在までの、3曲位でお願いします!!(日本人バンドでお願いします) お礼は、遅くなる事もあると思いますが、必ずいたします。(私なりにですが) よろしく、お願いします!!!

  • ギターロック?ギターポップ?

    「ギターロック系」または「ギターポップ系」と聞くと、 どういうアーティスト(バンド)を思い浮かべますか? 日本のアーティストでお願いします。

  • 海外のロックバンド

    僕は日本のロックバンド では、X JAPANが好きなのですが、 洋楽でX JAPANに似た音楽の バンドがあれば教えてください。 ギターサウンドがかっこいいバンドがあれば それも教えていただけたら幸いです。 お願いします

  • 爆音ロック

    国内の爆音ロックバンドでオススメのものを教えてください。 ちなみに私が一番好きなのはMO'SOME TONEBENDERです。 MO'SOME TONEBENDERのような爆音ロックで、聴くと無性にギターをかき鳴らしたいと思えるようなバンドがありましたらぜひ教えてください。 また私はスリーピースバンド(ギター、ベース、ドラム形式)で男性ボーカルのバンドが大好きなので、そのようなバンドでオススメのものがありましたらぜひお願いいたします。 上記の条件以外のバンドでもオススメの爆音ロックバンドがありましたら併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • JPOP、ロックにお勧めのPU

    エレキギターのPUの話です。 JPOP、ロックにお勧めのPUを教えてください。 ディマジオかダンカンでそういうのはあるんでしょうか?

  • ギターを使っていないロックバンド

     先日、友達と「ロックの発展の歴史は、ギターの発展の歴史だ」などという話しをしていました。  私もロックの醍醐味は、歪んだギターの音が醸し出す独特の音色にあると思っています。  そこで、ふっと疑問に思いました。ギターを使っていなくてもロックなバンド(グループ)というのはいるんでしょうか?  ご存知のかた、教えてください。  「ギターを使っていないロックバンド」と言っても漠然としてるので、以下に絞り込む為の条件をいくつか挙げました。 ▽ バンド以外でも、グループ、ユニット、トリオ、ソロなどロックを表現しているミュージシャンなら何でも紹介してください。 ▽ メンバーにギターがいなくても、サポートが演奏していたり、シンセ等でギターの音を使用していたら、ギターを使っているとみなします。 ▽ メタル、パンク、ミクスチャーロックは大きな意味でロックだとします。ですが、ブルース、ジャズ/フュージョン、ヒップ・ホップ、テクノは今回は、ロックではないとします。 ※ その他の細かい判断は、各個人に任せます。 ▽ ギターを使ってない曲が一部あったとしても、基本的にほとんどの曲でギターを使っていたら「ギターを使っているバンド」とします。 逆に、ギターを使ってる曲があっても、基本的にギターを使っていないなら「ギターを使っていないバンド」になります。 ▽ 新旧、洋楽、邦楽、メジャー、インディーズ、は問いません。ロックなら何でもOKです。  他に不明な点があれば、補足要求してください。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • ロックバンドを教えてください

    日本のロックバンドでどんな人がいますか? 私はイエモンとゼリーが気に入ってるんですけど… ルナシー・バクチクとかはダメでした。 テンポがわりとはやくてギターが利いているバンドがいいんですけど… 洋楽も教えてください。 ただしヘビメタはダメです。メタリカみたいなの。 ハードロックはOKです。テンポ遅いのはだめだけど。 エアロスミス、ばんへいれん、KISSぐらいしか思いつかない チェッペリンはすきじゃないです。

  • GO!GO!のロック

    この曲を聴いてて王道だなぁと思うギターフレーズが多々あるんですが、昔のどんなアーティストを見て懐かしい感じとか王道だと思うんでしょうか?? 俺はあまり昔の洋楽ロックに詳しくないんでこんなフレーズはこのバンドがやってたよっていうのがあれば教えていただきたいです。できれば曲名も… もちろん自然発生的に王道になったのかもしれないですが、できるだけ古いロックバンドで教えていただければと思います。 友達からロックをやるならローリングストーンズ、ディープパープルとかを聞けと言われたのは覚えていますが…

専門家に質問してみよう