• 締切済み

プロテイン摂取について詳しいかた教えてください。

私は現在減量中です。 減量当初120キロでしたが3ヶ月で13.5キロの減量に成功しました。 現在私の体型 身長182cm 体重107.5キロです。 体脂肪は最近測っておらずわかりません。 主に下半身を重点的に鍛えてきており今の減量に成功しました。 重点的と言っても軽く歩くを1ヶ月続け2ヶ月目からは早歩きやいつもより大きく一歩を踏み出す、階段を毎日使う(自宅は5階です。) 上半身は仕事柄筋肉がつくので暇や出来そうであれば腹筋を1日15回×2~3(1セット毎にやり方はちがう)をしてます。 食事制限はしてません。 今のところこの様にして過ごしてます。 自分的にも軽くなった感じと言うより動けるようになってきたと感じてます。 本題なのですが、プロテインをそろそろ取り入れてみようと考えたのですがやはり速すぎでしょうか? 以前よりお腹回りが柔らかくなったような感じがするので素人考えで減量に伴い少し運動量を増やすかハードにしてプロテインを摂取し筋肉を少しずつつけようと考えてます。 あくまで素人の思いつきなので正直な意見を聞かせください。 トレーニング内容はスクワットを取り入れて腹筋を15から30回に増やそうと考えてます。 いきなりではキツいので慣らしながらと思っております。 これ以上素人の私が言うことはないので皆様のご意見、アドバイスを聞かせてください。 最後に目標の体重は90~95キロです。 通過点として年内には100キロは切ることを決めてます。

みんなの回答

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

プロテイン良いですよ。 初めのうちは同じトレーニングでも 飲んだだけで何かマッチョになった? って言われた記憶があります。 でもやはり飲み続けないと駄目ですね。 自分はずっとプロテイン反対派だったんですが、なんとなく試しで飲み始めたらいい物でした。 ホエイプロテインがお勧めです。 筋肉つけてからのほうが減量効率良いし。 他にも減量用とかソイプロとかあるのでネットで探してください。 ただ筋肉を...ってことならやはりホエイです。 下半身トレ良いですが 体重ある時は 膝に負担がかかるのでお勧めしません。それよりは懸垂とか腕立て腹筋である程度落としてからのほうが良いですよ。2桁になったら縄跳び20分取り入れるとすごく減量できます。 ボクサーもアップで20分やります。 http://www.sit-ups.net/data/578 私が参考にしているサイトです プロテインはザバス辺りから試したら良いと思います。

関連するQ&A

  • プロテインについて

    フィットネスクラブに通い4ヶ月が経ちます その間、5キロの減量に成功し、やっと平均体重を下回りました あと、2.5キロの減量を目指していますが プロテインで、筋肉をつけて引き締めるのもいいのかな?っと思います。 肉がある人の場合、プロテインを飲むと太りますか? プロテインとは、痩せてる人が肉をつけるために飲むものだと思っていますが、どうなのでしょうか? 現在、67.5キロです。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • 筋トレとプロテインのタイミング

    これからまったりと3ヶ月間ほど筋トレをしていこうと思っています。 どうせならとプロテインも買いました。商品名はホエイプロテインG+です。 トレーニング前後、食間、就寝前とありますが節約と効率も兼ねて私はゴールデンタイムと呼ばれるトレーニング後のみ(1日1回)取る予定です。 現在考えているスケジュールは以下のとおりです。 一応サイクルは3日で1サイクルとしています。もちろんウォームアップもあります。 どのやり方が一番良いのでしょうか。 (1) 1日目 上半身全般 各10回×3 プロテイン 2日目 腹筋と背筋 各10回×3 プロテイン 3日目 下半身全般 各10回×3 プロテイン (2) 1日目 全身    各10回×3 プロテイン 2日目 なし           プロテイン 3日目 なし           プロテイン (3) 1日目 全身    各10回×3 プロテイン 2日目 なし 3日目 なし 上半身は20キロ弱、腹筋背筋は30キロ強、下半身は20キロ弱にしています。 ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 腹筋を6つに割るにはプロテインを摂るほうがいい?

    今腹筋を6つに割るために腹筋のトレーニングをしているんですが、 プロテインを摂る方が早く割れるんですか? プロテインやアミノ酸について調べましたがいくつか疑問があります。 現在30歳代173cm体重67kg体脂肪20% お腹は少しぽっちゃりしています。 学生時代野球をやっていましたが、腹筋はありましたが割れるほどではなかったです。 プロテインを飲むのと飲まないでふつうの食事をしているのでどう違うのでしょうか? 筋肉のつくスピードが早くなるのか? 筋肉の疲労の回復が早くなるのか? 筋肉の量が多くつくのか? 例えば毎日筋トレを50回ずつやるとしますよね? ふつうの食事だけだと、筋肉が回復しにくく、つきにくく、時間がかかるのか? そこに、プロテインを加えると 何が変わるんですか? プロテインを摂るようにすると、脂肪も同時について太ってくるようなイメージがあります。 その辺はどうなんですかね?

  • 減量中の筋トレ プロテイン摂取について

    長文失礼します。 30代後半の男です。 2ヶ月ほど前にダイエットを始め 体重を12キロ程度落としました。 175cm  87.2KG→75.5KG  体脂肪30%→24.5% 減量するべく週に3-5日程度ジムに通っています。  内訳 週二回 ボディパンプ(一時間のグループ筋トレプログラム)     週1-3回 水泳ORエアロビ系プログラム 最初は水泳(平泳ぎ&クロール25Mずつ繰り返し) をひたすら行っていたのですが 飽きてきて最近は、ボディパンプが楽しんでいます。 食事は、朝と晩を極力軽めにして、昼は普通に食事しています。 (一日総計1500kcal以下) 目標体重まで、まだ先は長いですが、脂肪落としつつ筋肉もつけたいと思っています。 今の食事量では、筋トレしてもあまり意味ないでしょうか? ボディパンプでは元々筋肥大はしないそうですが 将来はマシントレーニングを覚えて、筋肉をつけたいとは思っています。 今はプロテインなどは飲まずに、減量に専念して体重落としてから筋トレ専念したほうがいいですか? プロテイン飲みながらだと減量は、これから成果が出なくなってしまうか怖くもあります。 マシントレーニングは苦手ですが、純粋な有酸素運動って筋肉痛とか無いから達成感がないのですよね。  悩めます。。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • プロテインについて

    超痩せ型です。 筋肉つけたいのですが・・・。 部活をやめて、4ヶ月。(野球部) 体力、筋力が落ち始め困ってますw 一応筋トレして体重は維持してます。 どんなプロテインを購入したらいいでしょうか。 自分的には、体重は58kで腹筋は6つに腕は、ぼっこり。 身長とまりました。 身長168 体重53

  • プロテインの摂取のタイミング

    今年から部活でバドミントンをはじめたのですが、筋力が足りなくて、プロテインを飲もうと思っています。しかし、摂取するちょうどいいタイミング時間、一日何回飲めばいいのかなどがわかりません。 一応今は、トレーナーサンと相談して、下半身、上半身、その他の筋肉を毎日部位ごとに分けてトレーニングしています。 プロテインに関しては、サバスのスピード系のプロテインを飲んでいます。

  • プロテインで筋肉増強&増毛

    最近ダイエットに成功しました。 と言っても体重が身長170cmで体重70kgから58kgに減って多少腹筋がついたかな程度です。 主にやったダイエット内容は ・米を食べない。おかずは食べる。 ・軽い筋トレ(毎日腹筋100回、腕立て100回、スクワット100回程度) これを3ヶ月ぐらい行いました。今もやっています。 そこで問題なのが 1、たいして筋肉がつかない。(腹筋が硬いが割れない。大胸筋が小さい) 2、髪の毛がかなり減った。(今も減り続けている) です。 プロテインを飲めば筋肉増強しますか? また、髪はタンパク質で出来ていると時々聞きますが、増えますでしょうか? 今はただ痩せて禿げちらかしたおっちゃんにしか見えません。 なんとか細マッチョでフッサ~としたおじさんになりたいです。ちなみに44歳です。 プロテインで効果がありそうでしたらお勧めの商品も教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • プロテインについて

    私は、4ヶ月ほど前からプロテインを使用し、ウエイトトレーニングに励み、体重90キロ、体脂肪27%から、体重77キロ、体脂肪16%、と見事に変身したわけですが、これから、もし同じトレーニングを繰り返しプロテインを飲まなくなれば今まで付けた筋肉は小さくなってしまうのですか、それともプロテインなしでも同じトレーニングを行っていれば、筋肉は維持できるものですか?

  • ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

    こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。