トッププロ棋士3人 vs アルファ碁

このQ&Aのポイント
  • 世界屈指のトッププロ棋士を相手に囲碁で勝負して、4勝したコンピューターシステム「アルファ碁」とは?
  • 3人のトッププロが協議しながら打っていく方法で、アルファ碁に対抗できる可能性があるのか疑問。
  • 3人が束になってアルファ碁に挑んで、アルファ碁が勝てば、コンピューターは人間を超えたことになるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トッププロ棋士3人 vs アルファ碁

アルファ碁ってあるじゃん。世界屈指のトッププロ棋士を相手に囲碁で勝負して、4勝したコンピューターシステムです。 これで人間をコンピューターが超えたみたいになってるけど、それを言うにはまだ砦が残っているのでは? 3人寄れば文殊の知恵って言うじゃん。3人のトッププロが協議しながら打っていくと、アルファ碁に勝てると思ったのですが、ドーかしら? やり方は、3人のプロが会議室に入って協議して、コンピューター操作で石を打ちます。会議室には囲碁セットがあって、話し合います。あと、電卓や紙とペンくらいはあります。 協議すると時間を食うので、封じ手を使って一局に何日も使うかもだけど、やってみる価値があるのでは? 3人が束になってアルファ碁に挑んで、アルファ碁が勝てば、コンピューターは人間を超えたことになるのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.1

時間を掛ければ掛けるほどコンピューター側に有利になると思われます。様々な手をさらに深読みできます。なにしろ、コンピューターは疲れというものを知りません。 3人がかりで考えた手が最善手である保証もありません。 しかしながら、今回の対戦ではAlphaGoの4勝1敗でしたが人間が1勝したことは大きいと思います。 いまのところ、囲碁に関してはコンピューターと人間は互角かもしれません。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

トッププロは戦略や打ち方が違いますから、相談碁はより弱くなります。戦略や手順が一貫しないからです。イセドル一人相手にするより楽勝でしょう。時間切れの問題もある。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー