Win10から7に戻せなかった

このQ&Aのポイント
  • 父親のノートPCが知らぬ間にWindows 10になり、使っていたソフトが使えなくなりました。
  • 6月25日までWindows 7を使用していたことが分かりましたので、マイクロソフトの手順でWindows 7に戻そうと試みましたが、ブルースクリーンが表示され、エラーも読めない状態になりました。
  • データの大部分は外付けのHDDに保存していますが、ネットワークの設定やソフトの設定などがあるため、初期化は最終手段と考えています。マイクロソフトに復元を依頼したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10から7に戻せなかった。

父親のノートPCが知らぬ間に10になり、使っていたソフトが使えなくなったとの事でした。 6月25日までは7だった事は分かったので、マイクロソフトのページで紹介されていた手順で7に戻そうとしました。 戻す理由等を終えて、戻す作業が始まり、一応終了したとなり、再起動がかかったのですが、再起動後ブルースクリーンになり一瞬エラーがでるけど1秒ほどで消えて、とても読めないし、その語の自動修復も受付ません。 復元ポイントなどは設定して無いみたいです。 Win7のインストールディスクはありますが、もう初期化しか手が無いでしょうか? XPの頃にあったディスクからの修復とかは意味ないですか? データの大半は外付けにHDDに保存してるのですが、ネットの設定やソフトの設定などがあるので、初期化は最後の手段にしたいのですが。 マイクロソフトに元に戻して欲しい・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>Win7のインストールディスクはありますが、もう初期化しか手が無いでしょうか? はい、初期化(Win7をクリーンインストール)してください。 >XPの頃にあったディスクからの修復とかは意味ないですか? 修復インストールのことですか? Win10へアップグレードしたときにロールバック機能で元のOSへ戻せる仕組みにはなっていますが、復元作業完了後の再起動でブルースクリーンになると修復は困難かと思います。 ダメ元で、Win7のDVDから起動して「コンピューターを修復する」から「スタートアップ修復」実行されたら如何でしょう? 高度の知識と応用力があれば「コマンドプロンプト」から修復が可能かも知れません。 前提条件として、Win10のシステムが削除されWin7にロールバックが成功していなければWin7のインストールメディアから起動しても修復できません。

yoichi001
質問者

お礼

スタートアップ修復をダメ元で試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#243926
回答No.2

アナタのお父さん、つまりユーザーアカウントの持ち主だと解釈をします。 windows7からwindows10へアップグレードをされる前に、windows7の環境で外付けのハードディスクにバックアップを取っていたでしょうか。 windows7/8.1からwindows10へアップグレードをされる場合は、必ずwindows7/8.1の環境で外付けのハードディスクにバックアップを取っておく事が必衰とされています。 戻し作業の完了後に再起動の画面でブルースリーンが表示をされたのは、元のwindows7に戻すためのバックアップが見当たらなかった為だと思います。 ユーザーの手元にwindows7のインストールディスクまたは、リカバリディスクがある場合は、windowsを再インストールするか初期化のどちらかを選択して実行をしてみてください。 XPのデーターからの修復は受付ませんので注意をしてください。。

yoichi001
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

windows10から従前のwindows7に戻す場合は、スタートの画面から設定をクリックする。 次に、更新とセキュリティをクリック、回復をクリックす、 windows7に戻す→開始をクリックします。 windows10からwindows7に戻す理由を聞かれますので、その他をクリックします。 windows10からwindows7に戻すにあたって注意書きがあります。 それらを十分に踏まえた上でwindows7に戻してください。 windows10の環境でディスクのクリーンアップを実行した場合は、windows7に戻すことは出来ません、また、ユーザーアカウントを追加したりパスワードを変更した場合は、 windows7に戻すことは出ません。 windows7に戻った場合、windows7で利用をしていたパスワードでサインインをする必要があります。  パスワードを数回に渡って間違えた場合は。windowsは自動的にロックが掛かり使えなくなります。 windows10からwindows7に戻す場合は、外付けのハードディスク、キーボード、マウス以外の周辺機器はすべて取り外してください。

yoichi001
質問者

補足

一応会社のPCを戻した経験があるので、手順は守ったつもりです。父が自分でアカウントを追加したりはしてないはずなので、問題ないはずですが・・・戻し作業の終了後の再起動でブルースクリーンって感じです。