Win10から7に戻せなかった

このQ&Aのポイント
  • 父親のノートPCが知らぬ間にWindows 10になり、使っていたソフトが使えなくなりました。
  • 6月25日までWindows 7を使用していたことが分かりましたので、マイクロソフトの手順でWindows 7に戻そうと試みましたが、ブルースクリーンが表示され、エラーも読めない状態になりました。
  • データの大部分は外付けのHDDに保存していますが、ネットワークの設定やソフトの設定などがあるため、初期化は最終手段と考えています。マイクロソフトに復元を依頼したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10から7に戻せなかった。

父親のノートPCが知らぬ間に10になり、使っていたソフトが使えなくなったとの事でした。 6月25日までは7だった事は分かったので、マイクロソフトのページで紹介されていた手順で7に戻そうとしました。 戻す理由等を終えて、戻す作業が始まり、一応終了したとなり、再起動がかかったのですが、再起動後ブルースクリーンになり一瞬エラーがでるけど1秒ほどで消えて、とても読めないし、その語の自動修復も受付ません。 復元ポイントなどは設定して無いみたいです。 Win7のインストールディスクはありますが、もう初期化しか手が無いでしょうか? XPの頃にあったディスクからの修復とかは意味ないですか? データの大半は外付けにHDDに保存してるのですが、ネットの設定やソフトの設定などがあるので、初期化は最後の手段にしたいのですが。 マイクロソフトに元に戻して欲しい・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Win7のインストールディスクはありますが、もう初期化しか手が無いでしょうか? はい、初期化(Win7をクリーンインストール)してください。 >XPの頃にあったディスクからの修復とかは意味ないですか? 修復インストールのことですか? Win10へアップグレードしたときにロールバック機能で元のOSへ戻せる仕組みにはなっていますが、復元作業完了後の再起動でブルースクリーンになると修復は困難かと思います。 ダメ元で、Win7のDVDから起動して「コンピューターを修復する」から「スタートアップ修復」実行されたら如何でしょう? 高度の知識と応用力があれば「コマンドプロンプト」から修復が可能かも知れません。 前提条件として、Win10のシステムが削除されWin7にロールバックが成功していなければWin7のインストールメディアから起動しても修復できません。

yoichi001
質問者

お礼

スタートアップ修復をダメ元で試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#243926
noname#243926
回答No.2

アナタのお父さん、つまりユーザーアカウントの持ち主だと解釈をします。 windows7からwindows10へアップグレードをされる前に、windows7の環境で外付けのハードディスクにバックアップを取っていたでしょうか。 windows7/8.1からwindows10へアップグレードをされる場合は、必ずwindows7/8.1の環境で外付けのハードディスクにバックアップを取っておく事が必衰とされています。 戻し作業の完了後に再起動の画面でブルースリーンが表示をされたのは、元のwindows7に戻すためのバックアップが見当たらなかった為だと思います。 ユーザーの手元にwindows7のインストールディスクまたは、リカバリディスクがある場合は、windowsを再インストールするか初期化のどちらかを選択して実行をしてみてください。 XPのデーターからの修復は受付ませんので注意をしてください。。

yoichi001
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#243926
noname#243926
回答No.1

windows10から従前のwindows7に戻す場合は、スタートの画面から設定をクリックする。 次に、更新とセキュリティをクリック、回復をクリックす、 windows7に戻す→開始をクリックします。 windows10からwindows7に戻す理由を聞かれますので、その他をクリックします。 windows10からwindows7に戻すにあたって注意書きがあります。 それらを十分に踏まえた上でwindows7に戻してください。 windows10の環境でディスクのクリーンアップを実行した場合は、windows7に戻すことは出来ません、また、ユーザーアカウントを追加したりパスワードを変更した場合は、 windows7に戻すことは出ません。 windows7に戻った場合、windows7で利用をしていたパスワードでサインインをする必要があります。  パスワードを数回に渡って間違えた場合は。windowsは自動的にロックが掛かり使えなくなります。 windows10からwindows7に戻す場合は、外付けのハードディスク、キーボード、マウス以外の周辺機器はすべて取り外してください。

yoichi001
質問者

補足

一応会社のPCを戻した経験があるので、手順は守ったつもりです。父が自分でアカウントを追加したりはしてないはずなので、問題ないはずですが・・・戻し作業の終了後の再起動でブルースクリーンって感じです。

関連するQ&A

  • win10 のブルースクリーンが直らない!

    ゲームを起動したらブルースクリーンになってしまいました。 停止コード 0xC000021A と出ました。 システムを復元 スタートアップ修復 などをしましたが直りませんでした どうすればいいでしょうか

  • win10のブルースクリーンが直らない!

    win10でブルースクリーンになってしまいました。 システム復元を押して、しばらく待ったら 「システム復元ができました。再起動してください。」と出たので再起動を押したら くるくると読み込んでから またブルースクリーンになりました。 どうすればいいでしょうか

  • win10のブルースクリーンが戻らない!

    windows10がゲーム起動中に突然 ブルースクリーンになってしまいました。 過去にも何回かあったのですが、 「システムを復元する」で直すことができました。 今回ではシステム復元を完了して再起動をすると、またブルースクリーンになってしまいました。 どうすればいいのでしょうか。

  • Windows7 スタートアップ修復が終わらない

    Windows7 スタートアップ修復が終わらない Windows7を起動しようとするとスタートアップ修復と通常起動の項目が出てくるのですが スタートアップ修復を選択すると、終わりません。 通常起動を選択すると、一瞬ブルースクリーンが写り、再起動します。 ブルースクリーンのエラーメッセージは0x0000007Bでした。 わかったのが、このエラーメッセージは 「起動プロセスの実行中に起動ドライブにアクセスできなくなった。HDDのエラーや断線などハードウェアが破損している可能性が高い。」ということでした。 ちなみにBIOSの起動は出来ます。 色々調べ、試したのですが、結局起動が出来ずハードウェアの何が問題なのかもわかりませんでした。 試したことは、 (1)セーフモードで起動(起動できず) (2)システムの復元(起動できず) (3)Windows7 起動ディスクから スタートアップ修復とシステムの復元(どちらも起動できず) (4)Memtest86+でメモリテスト(3pass回してエラー無し),メモリを外して1枚ずつテスト(起動できず) (5)PowerMaxでハードディスクテスト(90secテストではエラー無し) できる事はやったつもりなのですが自分一人ではすでに手の施しようがありません 約3年間使っていますがこんなことは今まで一度も無かっただけに焦っています 何とか復旧出来ないでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • win7 起動後すぐにブルースクリーン

    最近、windows7のパソコンを起動するとコマンドプロンプトが一瞬表示されて、ブルースクリーンになります。(これはwindowsを通常起動したときだけで、セーフモードだとなりません) あと、ローカルディスク(C:)のエラーチェックはしました。情報少なくてすいません。

  • パソコン Win7 ブルースクリーン データ復旧

    こんにちは 自分のリスク管理能力のなさを露呈しお恥ずかしい限りですが、ブルースクリーンが起きてしまいました。OSのリカバリディスクもデータのバックアップもありません。PCの復旧というより保存データだけでもとりだしたく、データ復旧業者に頼む前に今一度自分でできることはないかお伺いしたく、アドバイスいただければ幸いです。 OS Windows 7 ブルースクリーン Ntfs.sys 0x00000050 行ったこと -セーフモードでも起動せず、Win7の「コンピューターの修復」を行ってもブルースクリーンに  -メーカーに電話したら、OSの入れ替えで保存データは消去されるといわれたので自力回復を決意 -HDDがCとDに分かれていたはずなので、Dにアクセスさえできればと思い、素人考えですが故障したPCからHDDを取り出し外付けHDDにして別PCからUSBで接続したところ、外付けHDDを読み込んでまたブルースクリーンに

  • WIN7認証

    WIN7よりWIN10にし、少し使っていたらブルースクリーンに、はじめはドライバーがないと書かれていましたが、最終的にはハードディスク内の中身が空になってしまいました。中古で買っていたので、ディスクとかはなく、ほかに持っていたWIN7を入れましたが、認証してもらえず、マイクロソフトに連絡を入れたら、富士通さんのディスクを入れないと認証できなさそうとの話です。富士通さんからディスクなどもらえないのでしょうか、ノートのA82900です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7 スタートアップ修復が繰り返す

    Windows7で、起動しようとすると、一瞬ブルースクリーンで英語が出たあと、「スタートアップ修復の起動」が出るようになりました。スタートアップ修復を実行しても、また同じ画面が出て、Windowsが起動しません。何度やっても同じです。 セーフモードでは起動しました。パソコンにもう一台古いHDDが入っていて、そちらにWindowsXPが残っているので、そちらからブートしても同じようにブルースクリーンが出て、起動できません。 この様なときはHDD、マザーボード等、何が悪いと考えられるでしょうか?

  • Windows7が起動しなくなりました…

    身内のPCをアップグレード(CPU、M/B)したのですが、準備してもらっている間にHDDをぶつけていたのか、Windowsが起動しなくなりました。ただ起動しないのもヘンな起動の仕方で、 1.「Windowsを起動しています」までは進む 2.ロゴ(四つの窓)が出る前に 3.ブルースクリーンが一瞬出て再起動 4.BIOS画面に戻る 5.Windows修復の画面になる といった風になります。修復は、復元ポイントは試さずに修復を試みましたがダメで、やはり強制的に途中で再起動が掛かります。そこで、私のSSDをつないで起動して、アクセスできるかどうか試してみたところ、可能でした。なので、もしかするとbootファイルをこちらのOSからコピーして復元すれば起動できるようになるかな?と考えているのですが、可能でしょうか?

  • Win8.1にした後の復元について(再掲)

    昨日下記のように質問しました者です。 ************************************************* Windows8でWindows付属の機能を 使ってシステムのイメージファイルをバックアップしていますが、 Windows8.1にした後、システムイメージファイルを復元する方法で Windows8に戻すことは可能でしょうか? PCのリフレッシュだと、インストールされたソフトも消えるので 復元を使って少し前の状態に戻せるなら、Windows8.1にしてみようと 思っています。 ************************************************* ある問題を解決するためにWin8.1にしてみようと思ったのですが、 そちらの方はWin8.1にしなくても解決できたので、ひとまずお礼を言って 解決済みにしたのですが、お答え頂いた「修復ディスクを作成すれば、 以前作ったシステムイメージファイルを使ってWin8に戻せる」というのが 十分納得できていません。それができるなら、通常起動する限り、ディスク使用 でなくても、やれるように思えるからです。それとも通常起動だと Win8.1が起動して、Win8のとき作ったシステムのイメージファイルは 復元できないのでしょうか。もしそうなら、修復ディスクで起動させる ためにはBIOS設定画面を出すとか、何か特別な方法でやるしかないように 思えます。修復ディスクをドライブに入れて電源ボタンを押しても 通常起動するだけですから。 以上の疑問点にお答え頂ける方、よろしくお願いします。 その辺が問題ないようであれば、Win8.1にしてみたいと思います。