• ベストアンサー

SOHO増えたら経済はどうなる?

orimotoの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.4

【ANo.2お礼に対するコメント】 そう。供給=消費で均衡する経済社会って、安定してて、ひとつの理想社会かもしれませんね。しかし、人間には、波乱、挑戦、苦しみと喜び、興奮、感動、etc. を望む人も結構いますよ。安定なんて、年寄りじみて、退屈でイヤダという人がね。 それから、経済動向の基本には、人口の増減があるという人も、結構います。 それで、SOHOをやるというのは、安定のため? それとも、挑戦、興奮のため? ぼくはSOHOはイノベーションの一形態と思っていますが、iモードを作った松永真理さんは、イノベーションってMBAの高邁な知識や計画なんかではなく、興奮だと言っています。

kam
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 そう、SOHOやるのは、やっぱりやりたいことがあるからなんですよね。 それは興奮も感動もあります。 でも、やっぱり経済的に安定した上に成り立つものかな。 かみさんも子供もいるし。食っていけるのが前提で、やりたいことをやりたいようにやるために SOHOするのかな。

関連するQ&A

  • SOHOカンパニーについて

    こんにちは。SOHOについてお聞きしたくメールしました。 先日、取引先で働いていた人に久しぶりに会いました・・何だか今までとは性格も変わり、偉そうにしながら名刺を渡されたのですが、 SOHO company ○○支部 A team leader ○○ ○ SOHOというネーミングも自分で考えて、2年前から独立の準備をして社長になったとの事でした。 でもこの人、業界ではちょっと有名人で 前職も仕事ができずにリストラされ・・・年齢も結構いってる方なので他でもつかってもらえず。。。でもつい一週間前にせっかく雇ってもらった会社を数日で辞めているんです。 2年前から独立準備をしていたのは絶対嘘だし、今まではいい人だった方が急に偉そうに人を見下す発言をするなんて信じられません。 SOHOカンパニーってなんですか? お前も一緒にやろうと誘われている人もいるし、仕事上の取引を・・・なんて話もしていますが、気をつけたほうがいいのでしょうか? どうゆう事なのかさっぱり分かりません。 社長なのに、支部のチームリーダーって肩書きもおかしくないですか?関わらないほうがいいのでしょうか? だれか詳しい方、教えてください。

  • SOHO保険?

    教えてください。 先日、ニュースリリースで SOHO保険という種類の保険をやっている会社の情報を取得しました。 読むと、SOHOをやっている人向けの保険で、病気やけがなどで仕事が出来ない状態の時に生活を保障してくれるそうなのです。 SOHOというか、超小企業をやっている私としては、もしそんな保険があるなら願ったり叶ったりなのですが、やたらなところを利用して変なトラブルになるのが怖いので、パンフレットなどを取り寄せる前にここでアドバイス頂ければと思い、投稿させて頂きました。 すでにご利用になっている方、お勧めの保険をご存じの方は是非とも教えて頂けませんでしょうか? なにとぞよろしくお願い致します。

  • SOHO未経験者です

    在宅の仕事を始めたいと思ってます。 C/C++(Win32)の経験が1年ほど、 ゲームプログラムの実務経験が若干あります。 なのでプログラムかデータ入力などのセンで 仕事が欲しいのですが‥‥ 経験が浅い人にプログラムって やらせてもらえるものでしょうか? 或いは、どの程度の経験があれば仕事として 安定させられますか?? SOHO経験者の方(あるいは求人側)でコレ見て ひとつでも仕事回していただける方が いらっしゃれば最高なんですけど(爆)

  • レイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

    訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。 ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね? 母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は? 普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか? ただ、泣いて、・・我慢するだけ? それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。 強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの? 周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。 教えて下さい。よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

  • 日本の経済の衰退は、始まってますよね?

    日本の経済の衰退は、始まってますよね? 一部の人は潤ってますけど。 衰退の先は、不況ですかね?

  • 2人からのプロポーズNO2

     お互いのいい面悪い面、いろいろ考えて、どっちが私に合うのか。 どっちが大切か。どっちが必要か・・・  考えても答えがでないんです。     そして、一番大事な気持ち、どっちが好きなのか・・・ 見えないんです。分らないんです。 相手の幸せを考えてあげて・・・とかも考えました。 こんな中途半端な私だから、両方とも切ることも考えましたし、伝えました。 でも、その選択肢は駄目だと両方に言われました。どっちかを選べと・・・  どっちと付き合いたいか・・・だけなら、答えは出ています。 「今の彼です」話も合うし、楽です。 でも、結婚となると、打算的ですが、経済力環境から考えると「昔の彼」なんです。  女性の方は、「結婚」を考えるときって、どのように考えていますか?どうやって決めましたか?  経済力や環境も大切な要素かも・・・って思ってはいるんですが、果たしてそれだけで決めていいものなのか?かといって、この先の未来のこと考えると、好きだけではやっていけないってことも思います。   長々と書いてしまいましたが、「結婚を決めたとき」でいいのでご意見ください!! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167388

  • 公務員(地方上級)の方にお聞きします。経済力について

    公務員(地方上級)の方にお聞きします。経済力について 突然ですが、毎月のお給料で、ご家族を養う事ができてますか? わたしは、22歳大卒の男です。地方公務員行政職に興味(もちろん安定も魅力)があり、目指してみようかと考えているのですが、薄給ということを聞くと、もう一歩が踏み出せないんです。 そんなに贅沢じゃなくていいから、普通の生活(たまには旅行やBBQ 外食などもしたい)でいいから家族つつましく生活したいのですが、経済力の視点から可能でしょうか?また、子供を大学まで出してやれるのでしょうか?公務員の人たちは、定年退職をしてからでないと一軒家がもてないという書き込みがネット上であったため、何かと不安です。 また、公務員同士結婚すれば最強というふうに言われているみたいなのですが、やはり男一人の稼ぎだけでは厳しいの?奥さんにも働いてもらわないと生活できないのでしょうか?奥さんに働いてとは男のプライドで言いたくないんです。自分がふがいなくなりそうで・・・ ?ばっかりの文章ですみません。目指す前にどうしても知っておきたかったもので・・・

  • 許せん2

    動物虐待で誰かを訴える場合、いくらくらいの準備があればできるでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=467495 ↑このような事情で参考までにお聞きしたいです。 この場合動物愛護団体の経済的な協力などを得る事はできるでしょうか? 私としては家族の協力を仰ぎ、できる範囲であればやってやりたい気持ちです。

  • 信頼できるSOHOの見分け方

    SOHOとして活動している方に発注している立場です。同時に、自分自身もSOHOとして活動しています。 いろいろな方がいますが、中には、突然連絡がつかなくなったり、仕事を放棄したり、(見積もり依頼に対して)いつまでたっても見積もりを出してこなかったりと、トラブルを起こす人が後を絶ちません。 私のところでは、一部例外はあるものの、 ・必ず事前にお会いする。そのとき、普段着で来る人とは取引しない。 ・緊急連絡先を交換する。 ・原則として、一人暮らしの方とは取引しない。 ・実名・住所・電話番号を一般公開していない人とは取引しない。 ・異常に安い単価のところには発注しない。 ようにしています。それでも、トラブルが起きるときは起きます。 これ以上条件を厳しくすると、取引できるところが激減してしまい、自分の首をしめることになってしまいます。 皆さんは、どのようにして信頼できる業者を見分けていますか? 取引先選定の参考にさせていただくとともに、自分への戒めにもしたいと思います。

  • 妊娠と経済困窮

    こんにちは。 私は現在妊娠中です。 一人目のときもそうでしたが、体調が安定せず非常につらい毎日です。(現在安定期と呼ばれる時期にあります) そのため、普段フルタイムで働きに出ていますが、欠勤が重なり経済的に困窮し、夫が土日祝日にアルバイトに出、平日は常勤終了後、自宅にてSOHOをしています。 そんな中、夫の精神状態がおかしくなってきました。 元は明るく陽気な人ですが、ネガティブな発言が多く自宅にいる時もふさぎ込んでいます。 そんな夫の愚痴を聞くくらいなら私でもできるのですが、最近はネガティブな発言を聞くたびにお腹が強く張り、かといって私も仕事を辞める、休める環境でもないため休めません。 このままでは赤ちゃんが早産で出てきてしまうのではないかと心配です。 私の実家は金銭的に一切頼れる環境ではなく、また理解もありません。 夫の実家にも金銭面の相談をするよう夫に促しましたが、理由があり我が家の経済状態について相談したくはないそうです。 なんだか夫も私も駄目になりそうです。どのような心持で私は夫を支えればいいでしょうか。 夫の仕事の際、痛いお腹をすりながらお弁当を作ってあげることくらいしかできません。。 家族がバラバラになりそうでこわいです。