• ベストアンサー

バッテリーリフレシュは、する必要があるか?

ウインドウズ10に勝手に変わったために、バッテリーリフレシュツールが、消えました。 LaVieLS350/Rですが、このままにしておけばいいでしょうか? バッテリーリフレシュは、しなければなりませんか? 購入してから、4年位です。PC初心者なので、分かりにくいので、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.3

この機種に使われている電池は、リチウムイオン電池です。  ニッケル水素電池を使っていた時には、放電して満充電しても充電できない領域が残り、その充電できない領域が、放電・充電を繰り返す度に増えていく、メモリー効果と言われる現象があったため、一度、全部放電して充電することによりこのメモリー効果をリセットするバッテリーリフレッシュという操作をしました。  でも、リチウムイオン電池の場合は、基本的に、メモリー効果がありません。  というわけで、実は、リフレッシュが要らなかったりします。  多分、昔のまだニッケル水素電池の機種のためにつけていたツールを、最近は全ての機種がリチウムイオン電池になったので、windows10になったのを機会に外したんじゃ無いかなと思います。  というわけで、気にしなくてもかまいません。

その他の回答 (4)

回答No.5

NECのバッテリリフレッシュ&診断ツールには、PCがバッテリ管理を正しく行えるようにするためのキャリブレーションの役割があります。このため、リチウムイオンバッテリであっても、3ヶ月に1度の実施をメーカーは推奨しています。これを放置し続けると、PC側のバッテリ残量表示と、実際のバッテリ残量がずれて、残り使用時間等を正しく表示できなくなります。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018150 ・リチウムイオンバッテリはメモリ効果は小さいですが、セルバランスの問題は健在です。NECの説明は、セルバランスの校正をしているのかな、と読めなくもないです。だとすると、大変意味があります。 ・ちなみにニッケル水素電池時代は、メモリ効果対策が主眼だったようで、このため、1ヶ月に1回の実行が推奨されていました。

• haro110
回答No.4

昔のニッケル水素タイプならだけど今時のバッテリーでは不要でしょう。

回答No.2

>ウインドウズ10に勝手に変わったために、バッテリーリフレシュツールが、消えました。 自分でWin10用をインストールする必要があるようです。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10278 >バッテリーリフレシュは、しなければなりませんか? メーカーとしては「リフレッシュした方がバッテリーが長持ちしますよ」と言っている。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=005074 少しでもバッテリーを長持ちさせたければリフレッシュした方が良いし、バッテリー駆動で使う事が一切ないなら、そのままでも構わない。

• IDii24
回答No.1

今のバッテリーは方式が違うのでリフレッシュはしないでよいことになっているはずです。 昔はメモリー効果があってする必要がありました。