• ベストアンサー

宇宙の旅は実現するのでしょうか?

宇宙の旅は実現するのでしょうか?いつ頃実現して、いくらぐらいかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.6

すでに超大富豪は行ってますよ。 現在ロシア経由でISSに観光滞在することが可能です。 費用は大体20億から30億円程度と言われます。 健康でこれだけの費用が出せるなら貴方の行けますよ。 確か現在日本人が1人スタンバイしてると思います。

noneya3
質問者

お礼

ISSに滞在することは可能なんですね。

その他の回答 (5)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

南アフリカに行けば上空15kmまで行くことができます。 対流圏が11kmほどですから、成層圏に入ったところですね。 ここまで行けば地球の引力圏を出ます。ものが浮くところですね。 あと、地球の縁が丸く見えます。全体までは見えません。 火星に行くツアーの募集がありますよ。 ただ、帰ってくることはできないそうです。 (地球の大気圏への再突入の技術がない)

noneya3
質問者

お礼

南アフリカのことは検索しても出てきませんでした。リンクあれば教えてください。 これですね。火星へは3800円で行けるんでしょうか。 http://www.cnn.co.jp/fringe/35031204.html

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 宇宙旅行は危険を伴います。いつになっても危ないのに変わりはありません。  宇宙観光ツアーは月周回旅行の数百億円から、大気圏外観光旅行の数千万円まで金額に幅があります。計画している会社も国営企業から民間のベンチャー企業までさまざまです。  人間が宇宙旅行するのではなくて、文章や写真などの情報を宇宙旅行する計画など、比較的安価な宇宙旅行計画もあるようです。火葬した灰を宇宙旅行する宇宙葬などもあります。  金額にはバラツキがありますが、有人宇宙旅行はまだまだ高価で、今後も実現は厳しいでしょうが、情報を宇宙に送る宇宙旅行はすでに実現していますし、今後は盛んになるかもしれませんね。

noneya3
質問者

お礼

色々とあるにはあるんですね。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

本当の意味で旅行と言えるかどうかわかりませんが、宇宙旅行と銘打ったものは結構計画が出ていますよ。 こちらは来年です。25万ドル。 http://www.club-t.com/space/ 本当は去年もう行っているはずだったのですが直前の試験でパイロットが死ぬ墜落事故がおこり、スケジュール変更されました。 他にも結構計画がありますよ。 http://shinhakken-blog.seesaa.net/article/417186751.html

noneya3
質問者

お礼

大気圏外にでれば、(一応は)宇宙旅行でしょうね。でも、月とか火星とかに行きたい気はしますね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

宇宙旅行というのは2001年宇宙の旅のような惑星間移動ですよね。ちょこっと大気圏外にでるような旅客機も開発されているといいますがそれはちがいますよね。 であれば今の技術では不可能だと思います。月へも行けません。要するにロケットとかの技術では燃料の問題で経費が掛かり過ぎるという意味です。 いくらくらいというのは幾らでも出すという意味であれば数兆でも出せばNASAごと買えるかもしれませんがそういう意味ではないでしょう。 第4次産業革命って知ってますか?現在それが起こるということが期待されている分野があります。AI、人工知能です。要するに今の人間の知能ではもうこれ以上の発展は無いと考えられてます。そこで次はロボットに考えてもらうということなのです。 本来の意味で人工知能とは人間の脳を超えて自分で発想していくコンピューターです。今の囲碁に勝ちましたというコンピューターではなく、Googleなどが研究している量子コンピューターが主流になります。既に実用寸前のようですが、これが稼働した場合このコンピューターはどんどん賢くなり人間が思いつかなかった技術を生み出すと期待されています。例えば一番期待されているのが癌の薬なのです。新しい分子の配列を考えたときそれは組み立てられる可能性は大きいのです。 当然宇宙技術にも期待されています。例えば量子は光の速さを超えて移動することが証明されています。この技術を使えば量子スキャナーという装置で物質を瞬間移動させられると考えらえています。要するに物質の量子構成をスキャンし、遠く離れた他方の装置で組みなおすという技術です。SFのようですが実現可能と言われています。光より早い伝送が可能なので銀河の果てでも転送できるでしょう。まずは装置を送り込むのが前提ですが。 理論上は正しいけど実際はスキャナーを人間が作るのが難しいです。これをAIが作れるのではと考えられてい居るのです。まずはネットで買ったものがそのままネットで家庭に転送されるのが先だと思いますが。 このように人工知能は人間の英知を超えるのでこの先何が発明されるかはわからないのが現在の状況です。つまりともすれば20年でできてしまう可能性もあるという事なのです。 今の人間の限界は発明であり、過去の電気の発明、自動車の発明、コンピューターの発明などの例から発明さえされれば後はあっという間いうことなのです。 何しろ日本人がちょんまげの時代から人間が月へ行くまで70年ぐらいしかたってなかったのですから。

noneya3
質問者

お礼

人工知能がどの程度発達するかによるというご意見ですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.1

どの程度の宇宙旅行を想定してるかわかりませんが、既に大気圏外を飛ぶツアーの募集をしていたはずです。2020年台には実現予定で予算は1000万円とかだったと記憶しています。

noneya3
質問者

お礼

大気圏外をでれば、宇宙なんですね。

関連するQ&A

  • 「2001年宇宙の旅」について

    スタンリーキュブリック監督の「2001年宇宙の旅」について質問です。 音楽・映像ともに素晴らしい映画だと思いますが、ラストの意味がさっぱり分かりません。 途中の内容は理解できるのですが、宇宙空間に投げ出された主人公が豪華な装飾をされた部屋に行くあたりから意味が分からなくなるのです。 初めて見たときは、まだ私が高校生だったので、理解できないだろうと思っていました。しかし、大人になってから最近見ても、やはりラストが謎なのです。 巨大な赤ちゃんが宇宙空間に包まれて終わるのは宇宙とは子宮のようなものってことなのですか? どうか、うまく説明できるかた回答お願いします。

  • 「2001年宇宙の旅」以前のSF宇宙映画

    「2001年宇宙の旅」1968年より前に製作されたSF宇宙映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2001年宇宙の旅の猿

    私2001年宇宙の旅が一番好きな映画なのですが、決定的なことが分かりません。最初に出てくる猿はもちろん人間入ってますよね。人間でしかできないポーズをして(推測)いるような気もするのですが、生肉をむしゃむしゃしている所など、うーんどうなんだろうと悩みます。誰か教えてください。

  • ペプシの2001年宇宙の旅 

    先日、昔の本を読んでいたら、ペプシの2001年宇宙の旅キャンペーンの事が書かれていて、「ああ、そう言えばこんなCMやってたなぁ…」なんて懐かしく思っていたんですけど。気になって検索をかけたんですけど、どうやら2003年に延期とか2005年に延期とか、古い情報はあったんですが、実際2006年の現在実行されたのか否かがよくわかりませんでした。果たして宇宙旅行は行われたのか、やっぱり無理だったのか、まだ延期中のなのか、誰か教えてください。

  • 宇宙旅行が実現したら

    現在、宇宙旅行に関心を抱くのは、大半が男性です。 子供向けの宇宙旅行の話も男の子向けが多いですし。 しかし、実際に宇宙旅行が格安でいけるようになり、宇宙リゾートなんかができると、実際に宇宙旅行へ行くのは女性の方が多い気がするのですが。海外旅行など旅行趣味は女性のほうが多いですし。夜景スポットも女性のほうが人気ですし。宇宙から地球を見たらキレイだと思うから見たいと思うのも女性のほうが多くなるのではと思います。 男性が宇宙にあこがれるのは、未知なイメージが強いからだと思うのですね。身近になるとあまりあこがれなくなると思うのですが? そう思いませんか?

  • 2001年宇宙の旅・・意味分かりますか?

    こんばんは。2001年宇宙の旅を観ました。キューブリック作品ということで、難解な気はしましたが、結論として皆さんはどのような内容だったと思いますか?四角い物体は何を表しているのでしょうか?人類の輪廻のようなものを感じましたがどなたでも結構です。四角い物体だけではなく、映画全体として「こんな意味合いだったのでは?」と言うものをお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 宇宙的 

    パイプオルガンの音色を聴きますと。宇宙的といいますか広大なイメージ、高揚感を感じます。 宇宙的といいましょうか そのような(^^♪イメージできる 楽器や交響曲など教えてください。 例えばサントラ「2001年宇宙の旅」とか。

  • 2001年宇宙の旅の映画と小説

    「2001年宇宙の旅」は映画を見るのと小説を読むのとどちらを先にしたほうがいいと思いますか。いい作品だと聞いているので失敗はしたくなく、とても迷っています。自分で考えなさいと言われればそれまでのことですが、自分で決めようということも決められず、自分の優柔不断さにほとほと困っています。

  • AIは将来「2001年宇宙の旅」のHALになるのか

    AI(人工知能)が発達すると、 映画「2001年宇宙の旅」に出て来たHALのようになるのでしょうか。

  • 映画『キャプテンハーロック』にちなんで、宇宙の旅に

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『キャプテンハーロック』にちなんで皆さんに質問です。 映画『キャプテンハーロック』では、 登場人物のヤマはアルカディア号に乗り込む時、 「自由を求めて」(宇宙に旅立つ)と言いました。 では、あなたがアルカディア号のクルーになれるとしたら、 広大な宇宙の旅に何を求めますか? キャプテンハーロックの世界観にちなんでも良いですし、 現実に宇宙の旅ができたら、ということでも構いません! たくさんのご回答お待ちしてます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆映画『キャプテンハーロック』特集 http://entame.okwave.jp/harlock-movie/