• ベストアンサー

学生時代にいじめられる人は

社会人でも上司からパワハラに遭う確率は高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

私自身がそうです。日本という国は個性をつぶす傾向が強く、それは学校でも社会でも変わりません。はっきり言うと、「出る杭は打たれる」「雉も鳴かずば撃たれまい」で、自分の意見をズバズバいう人や、人と違うことをする人はたちまち排除されるのです。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

そうです。高いです。 私はいじめられタイプではありませんが、見ていますからわかります。 いじめられる原因もわかるし、対処の方法もわかります。 学校のときのいじめられるタイプというのはどういう人間かというと、「空気の読めない人間」が割合多いのです。 障害があったりすると、多少はそれらしきことがあっても、いじめとまでは成長しません。 保護する人が必ずでてくるからです。 いじめられるのは、皆がいじめたくなる人間なんです。 目つきだとか態度だとかいう見方よりも、迷惑をかけられそうな人間とみられることです。 学校でいっしょに掃除をしていて、ひとりだけ手際が悪く遅くなり、そのために皆が帰宅が遅くなったりするのは迷惑の例です。 勝手によかれと思って何かをやったことが注意され全員が呼びつけられたら迷惑です。 水を運んだりするときにがんばってたくさんやったけどそこらじゅうに水をこぼしたら、その始末で皆迷惑です。 この辺、「空気読めない」話なんです。 空気読めないというのは、感性の問題ではなくコミュニケーション不足なんです。 掃除がうまく進まないなら仲間に声をかけてもらえば全員で手伝って早く終わらせられたはずです。 何かしたいなら誰かに相談すれば、まずいことかどうかの意見は聴けたはずです。 水運びでひとりで頑張らないで誰かに声をかけたら、皆でやってゆっくりこぼさずにできたかもしれない。 単純にコミュニケーションなんです。 これが会社に入っても同じ性質であれば、組織として行っていることの流れを無視したり他人の管理下のことに手をだしたり、指示待ちでなにもいわれないからぼーっとしてたりします。 これはいじめられて当然だと私は思います。 こういうことをきれいないいかたで「空気読めない」というのです。 立派なことをするわけでも精密な仕事を要求されていることでもありません。 自分の責任下で自分の仕事をきっちり片づける人間なんて、いじめようがないじゃありませんか。 それが、体制のせいにしたり政府の責任にしたり、被害者の恨みごとみたいなことをいうなら、もっといじめられます。 全部、コミュニケーションの努力が不足から起きていることです。 聞いたらいいじゃないですか。 そんなことも知らないのかと笑われたらいっしょになって笑えばいいじゃないですか。「ああ、自分はバカだなあアハハハ」と そういう笑い方をする人間を誰がいじめますか。しょうがない奴だな―と言って可愛がるんじゃないですか。 質問しなくても「おまえ、これわかってるか」と声をかけてくれるかもしれない。 さきほどテレビで、いまアサドラではやりの暮らしの手帖社長の大橋さん本人の声を聞きました。 なんでもやってみるの、失敗したら私ばかだな、ごめんね、というの、そういう意識でいたらこわいものないわ、と言っていたと記憶します。 まさにこれです。大橋さんなんて、戦後すぐに若い女のくせに偉そうに何かはじめやがって、といじめようと思ったやつはたくさんいたはずですが、結局いじめられなかったんです。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiodraiu
回答No.3

パワハラと言われると、少しニュアンスが違う気がします。パワハラは相手構わずする人はしますから。 虐めに合う人って、何故か何処へ言っても虐められやすい気がします。虐められっ子オーラが出てる気がしてならないです。私は虐めはしないですが、そういうオーラは感じます。話を聞いてると学生時代は虐められてたって言われることがあります。 恐らく、その人の持つ雰囲気が人を不愉快にさせているんじゃないかと思います。まあ社会人になったらまともな企業であれば虐めなんて恥ずかしいことしてる人は居ないと思います。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございます。

• saltmax
回答No.2

>社会人でも上司からパワハラに遭う確率は高いですか? 高いでしょう。 基本的な相手に対する情報収集や分析能力が低く、 その対処法の訓練ができていないだろうし、 敵対して戦うにしろ、交渉して均衡を保つにしろ 方法に対しての知識や経験が不足し、その対応も練習不足でうまくないってこと だと思う。 戦う判断をする以前に後の影響まで考慮しての 根回しができるかどうか。 周囲を巻き込んでの多数派工作などは不得意でしょう。