• 締切済み

ルーフバルコニー 目隠しフェンス設置の場合

ルーフバルコニーへ目隠しフェンス設置の場合に、フェンスの土台?部分がどうなっているのか知りたいのですがわかる方お願いしますm(__)m 戸建て、たち上がり130位の壁で手すり取って?無しなのですが、出来れば外壁などに加工せずに設置できるのかが知りたいのです。また、通常バルコニーに後付けで目隠しフェンスを設置する場合にはどのようにして設置するのでしょうか?床面となる部分に何か加工するのでしょうか? フェンスの高さは180~200ぐらいを考えています。床面となる部分は防水シートの上にゴムマット?のようなものを設置予定です。 探し方が下手なのか検索しても上手く見つからなかったもので質問しました。。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

元建築関係者です。 ルーフバルコニーの基礎工事の経過が示してあるページと写真シェアさせてもらいます。 "ルーフバルコニー@目黒区" http://www.secretgarden-wood.com/staff-blog/565/ http://www.secretgarden-wood.com/tag/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC/ 既存任フェンスはあるのでしょうか? あれば、それを支えにして増設する形になるでしょう。 ない場合、あるいは、目隠しが大きく、重量がある、あるいは、風圧がかかるものであれば、基礎工事を追加、あるいはやり直す必要があります。 写真にもありますように、手すりの付け根にコンクリのブロックを強化しる必要があるかもしれないということです。 フェンスの横幅が広いと、フェンスが倒れないように、ある程度の間隔で、支えを入れなければなりません。 あるいは、フェンス一つ一つの柱を太くするなどの対策が必要です。 既製品を流用された方がよいかもなので、工事の方、あるいは、DIY、ホームセンターの方に、既製品を当てはめたときの強度の計算を相談しながらすすめてください。 こちらは、LIXILさんのバルコニーのまわりの製品です。参考にされてください。 "新しくバルコニーをつけたい、ベランダに屋根や手すりを取り付けたい、バルコニーの床をキレイにしたいなど、さまざまなご要望にお応えします。" http://www.lixil.co.jp/lineup/veranda_balcony/balcony/ こちらも参考に "「ルーフ」「バルコニー」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=62a503fd39fea4a2648e2cff68834f348394e199&word=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95+%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC よい環境になりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.secretgarden-wood.com/staff-blog/565/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルーフバルコニーの目隠し

    はじめまして。 今年春に新築分譲マンションを購入した者です。 我が家には大きなルーフバルコニーがあるのですが、ルーフバルコニーから向かいのマンションのベランダ通路が丸見えで、視線にさらされ、あまり落ち着けません。 そこで、ルーフバルコニーに目隠しをしたいのですが、分譲マンションのため、ウッドフェンスやシェードを張ることは飛散の可能性や外観の変更にあたるとのことで禁止されており、対策に困っています。 ルーフバルコニーの柵に目隠し効果のある金属製のパネルをボルト止めするのであれば、管理組合の許可を得て付けられるかもしれませんが、どのようなタイプがあり、いくらぐらい掛かり、どこに施工を頼めばいいのかなど、よくわかりません。 この分野に知識をお持ちの方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ルーフバルコニーのフェンス

    新築マンション4Fに引っ越しました。我が家は4F建ての4Fで北側に奥行き4m、横(東西)12mのルーフバルコニーがあります。4Fにはワンフロアで戸建ての感覚です。北側には5F建てのマンションがあり、10m位離れています(我が家の窓から隣の南面の窓)ルーフのフェンスが単なる面格子のような感じで、お互いに丸見えです。目かくしのあるフェンスに換えて欲しいとマンションの業者にお願いしていますが、それが出来たとしても5Fのベランダからは丸見えになってしまいます。LDと洗面所、寝室がルーフにも面していて掃き出しのサッシがあります。そこにダイニングテーブルを置いていますが、椅子に座っていても丸見えです。他の場所のバルコニーはコンクリートが腰まであるのですが、ここだけ無いのです。業者にどこまでお願いできるものなのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ルーフバルコニーの目隠し

    このたびルーフバルコニー付の建売を購入しました。 現在1mくらいの手すり(柵??)がついています。 最近になって隣家から庭が丸見えになるので目隠しをしてほしいと 連絡がありました。180センチ高の目隠しを希望 現在ある手すりの上にさらに重ね付けをすると、見た感じ隣家との トラブルを想像させてしまう可能性があるため、できるだけ デザイン性を重視した形の目隠しをしたいな~と思っています。 四方を囲むのではなく東北の2方向のみです。 何かいい商品もしくはよい策はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

  • 目隠しフェンスについて

    目隠しフェンスについて 現在賃貸マンション(ハイツ)に住んでいますが、 隣家と密接している為、2階のバルコニーに目隠しフェンス(できれば高さ160~180センチ程度)を立てたいと思っています。 ただ、賃貸なので穴を開けたりできないので、 穴を開けずに、ある程度フェンス(ラティスなど)を固定する方法、もしくは商品を探しています。 もしくは、何かフェンスを支えような工夫をされている方、アドバイスをいただきたけますでしょうか。 ちなみに、8m2程のバルコニーで、外壁の腰壁の高さは110センチです。 よろしくお願いいたします。

  • ルーフバルコニーの使い方(賃貸なので安く)

    こんにちは。 ルーフバルコニー(20m2くらい)付賃貸マンションに引っ越して来ました。 念願のルーフバルコニーなので色々手を加えたいのですが、どうしていいか迷っています。 床はコンクリートで、1mほどの手すりに囲まれています。 物置や物干し竿は設置しました。 ウッドデッキや目隠し、野菜や花を育てたいと思っています。 まずは床と壁(手すり)をどうにかして雰囲気を固めたいと思っています。 7Fなので風が強いです。 また、賃貸なのでなるべく安く済ませたいです。 5年ほどもってくれれば充分です。 ウッドデッキなど探しているととても高いですよね。 ウッドデッキ「風」で構いませんし、他にそれなりの雰囲気が出れば構わないので いいアイディアがあったら教えてください。 風が強いので、風除けも設置しようと思いますが、どんな物がいいでしょうか。 ラティスですとしっかり結びつけないと危ないでしょうか。 風除けネットなども見ています。 何からはじめたら良いか・・という感じなので、何でもヒントやアイディアがありましたら 教えてください。 夏は友人を招いてビアガーデンをしようと思っています。

  • ルーフバルコニーの段差は?

    先日、某モデルルームでルーフバルコニー付きマンションの説明を受けました。 そこはベランダから続く、隣の棟の屋根がバルコニーになっているのですが、そこへ辿り着くまで階段が多い。 ます、隣の棟との段差のため、二段登る。防水加工の囲いの前後に段があるため、二段登って、二段降りる。 このような形態のルーフバルコニーって、よくあるのですか? 部屋続きの場合でも、ルーフバルコニーは、屋根の付いた普通のバルコニーと比べると、段差が生じるものだと聞きました。 どれくらいの段差なのですか? 知人にルーフバルコニー付きマンションに住んでいる人がおらず、見物すらしたことがありません。 どうか教えてください。

  • バルコニーから隣が見える時の目隠しの必要性は?

    このたび、新築の家が完成に伴い隣家(東隣)との目隠しについて必要かどうかを教えてください。 というのも、東側にある玄関のポーチが1段(60cm)地面から高く、そこに立つと、東隣が設置した塀の上から庭が見える事に対して、「やんわり」と目隠しをしてほしいような事と言われたからです。(この部分は目隠しをします。) 家自体は、南側が道路で、西、北、東が隣家です。 (1)新築の家のバルコニーが、その「やんわり」と目隠しを依頼された玄関の上にあります。玄関以上に隣家の庭が見えます(もしかするとリビングがみえるかもしれません)この部分だけ、本来1m境界からあけなければならないところと、緩和を利用して50cm程度になっています。 物理的にも目隠しは難しいような気がするのですが。。。 バルコニー自体は、1m位の高さの壁で囲まれています。 (完成していますが、今のところ特に何も言われていません) (2)この後、駐車場も南側に新たに作ります。 その駐車場は、屋根の上がルーフバルコニーになっているのですが、そのバルコニーからも隣家(東隣)の庭が見えます。(もしかすると、リビングも見えるかも知れません) 隣家の境界からルーフバルコニーは、3m弱離れています。 これは、最悪ルーフバルコニーの東側のフェンスを向こうが見えないものにしようかとも思っているのですが、せいぜい高さ1mが限度です。 この2つの場合、法的に目隠しが必要なのか?1m程度でクリアできるのか?を教えていただけないでしょうか? 2階くらいの高さからでは、2m位の塀を作ったとしても隣の家や、庭が見えるてしまうと思うのですが対応しないと行けないのでしょうか? まぁ、東隣の住民とは今後とも、特に付き合わなくて良いんですが。。。 そうそう、今回の件も東隣の住民が気になると言っているだけで、見たとか、覗いたとかいう事実はありません。

  •  ルーフバルコニーから雨漏りが

    3年半まえに、木造新築一戸建てを注文建築しました 2階建てで、屋上は建物半分は屋根裏納戸として、半分はルーフバルコニーとして使用しています 今月ルーフバルコニーの下の2階ベランダ天井より雨漏りがしました。10年保証ということで修理してもらいましたが、原因はルーフバルコニーの端の溝の部分(そこより排水溝雨どいにながれる)の防水の不良によるものらしいです 建てるときの勉強不足と、工務店を信頼してましたので、防水工事の方法はまかせていました。 修理にきた下請けの防水屋さんに話をきくと、水性塗膜(ポリマー系セメント)工法だとのことでした。 ルーフバルコニーの下階(今回漏水した溝も含む)には主寝室もあり、今のところ室内は染みや雨漏りの形跡はありませんが、今回の件で非常に心配になりこのままの修理でいいのか、もしくはこの際他の工法を検討するべきかなやんでいます。 防水屋さんにきくと、「木造にこの工法はあまりおすすめしていないのです」と言われました。、新築時に工務店はなぜ他の方法を費用とデメリットを含め説明してくれなかったのだろう こんな大切な部分なのにと後悔しています。ルーフバルコニーは建てるときの工務店のお勧めでもあったのに・・・ 防水屋さんは今回漏らした責任もあるので、他の工法でやりなおすならお安くさせてもらう といわれました 現在、2階ベランダの天井に点検の穴をあけ、防水の工事は溝の漏水部分は下まではぐり、あとバルコニー全体に防水層のセメント?をぬってもらいました。次の雨で漏れがないことを確認してトップコートで仕上げるそうです。 ルーフバルコニーの面積は42m2です ウレタン防水やFRPだとかなり費用はかかるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。  

  • 木造戸建のルーフバルコニー笠木からの雨漏り

    木造戸建の屋上ルーフバルコニーのアルミ製笠木部分から雨漏りがあり、笠木を取り外して防水塗装をしてもらいました。 (ルーフバルコニー下の窓枠からの雨漏りで発覚し、笠木部分にビニールシートをかけたところ雨漏りがおさまったので、笠木部分が原因と判明しました。) 現在、笠木を取り外した後に防水塗装をしたのみで、笠木はつけていない状態になっています。 塗装業者はこれで雨漏りはしません、とのことでしたが、笠木を新たに取り付けなくても大丈夫なんでしょうか? とりあえず雨漏りは止まっているようですが、大雨の日はまだ経験していないので不安です。 ちなみにルーフバルコニーは24平方メートル程度ですが、アルミ笠木の取り付け費用はどのくらいになるのでしょうか?

  • アパートメントのルーフバルコニーに太陽光発電を付ける

    アパートメントの中古物件の購入を考えているのですが、検討中の物件には大きなルーフバルコニーが付いています。付いていると言っても、所詮共有スペースですので、使用の如何を問わず毎月決まった使用料を払わねばなりません。 部屋はとても気にいているのですが、ムダに広いルーフバルコニーは、使用料も結構高いので、有効利用にソーラーパネルでも設置してはと思いました。 それで同じようなことをされている方、あるいはそういう知識をお持ちの方に下記についてお尋ねしたいのです。他にも懸念材料がありましたら教えてくださると幸いです。 1、アパートメントのルーフバルコニーに太陽光発電は設置可能? 2、建物の定期メンテナンスでパネルの撤去や再敷設は自分でできる? 3、床面にソーラーパネルを設置して、パネルの上を歩ける? なにとぞよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスの同級生に姉の弟として扱われることに不満です。
  • 入部直後に私のもとに来て、姉の弟だと言われました。
  • 私は先輩よりも立場が上であると思い、違和感を覚えました。
回答を見る

専門家に質問してみよう