• 締切済み

ルーフバルコニー 目隠しフェンス設置の場合

ルーフバルコニーへ目隠しフェンス設置の場合に、フェンスの土台?部分がどうなっているのか知りたいのですがわかる方お願いしますm(__)m 戸建て、たち上がり130位の壁で手すり取って?無しなのですが、出来れば外壁などに加工せずに設置できるのかが知りたいのです。また、通常バルコニーに後付けで目隠しフェンスを設置する場合にはどのようにして設置するのでしょうか?床面となる部分に何か加工するのでしょうか? フェンスの高さは180~200ぐらいを考えています。床面となる部分は防水シートの上にゴムマット?のようなものを設置予定です。 探し方が下手なのか検索しても上手く見つからなかったもので質問しました。。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

元建築関係者です。 ルーフバルコニーの基礎工事の経過が示してあるページと写真シェアさせてもらいます。 "ルーフバルコニー@目黒区" http://www.secretgarden-wood.com/staff-blog/565/ http://www.secretgarden-wood.com/tag/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC/ 既存任フェンスはあるのでしょうか? あれば、それを支えにして増設する形になるでしょう。 ない場合、あるいは、目隠しが大きく、重量がある、あるいは、風圧がかかるものであれば、基礎工事を追加、あるいはやり直す必要があります。 写真にもありますように、手すりの付け根にコンクリのブロックを強化しる必要があるかもしれないということです。 フェンスの横幅が広いと、フェンスが倒れないように、ある程度の間隔で、支えを入れなければなりません。 あるいは、フェンス一つ一つの柱を太くするなどの対策が必要です。 既製品を流用された方がよいかもなので、工事の方、あるいは、DIY、ホームセンターの方に、既製品を当てはめたときの強度の計算を相談しながらすすめてください。 こちらは、LIXILさんのバルコニーのまわりの製品です。参考にされてください。 "新しくバルコニーをつけたい、ベランダに屋根や手すりを取り付けたい、バルコニーの床をキレイにしたいなど、さまざまなご要望にお応えします。" http://www.lixil.co.jp/lineup/veranda_balcony/balcony/ こちらも参考に "「ルーフ」「バルコニー」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=62a503fd39fea4a2648e2cff68834f348394e199&word=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95+%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC よい環境になりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.secretgarden-wood.com/staff-blog/565/