• ベストアンサー

株の相続

株などの財産を1200万以上持っていると、持ち主が痴ほう症になった場合は、後見人を身内が出来ないという話を聞いたのですが、本当にそうですか? 後見人詐欺などが横行している今日この頃、誰を信用したら良いのかわかりません。 さらに最近、ある証券会社の人が、老親を狙ってセールスに来ていて、とても迷惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>財産を1200万以上持っていると、後見人を身内が出来ないという話を聞いた 本当でもあり、誤りでもあります。 後見人は、家庭裁判所が選任しますよね。 東京都では、何と500万円以上の財産で親族が後見人になれない事があります。 千葉県の場合は、不動産を除いた財産が1200万円以上です。 >後見人詐欺などが横行している今日この頃、誰を信用したら良いのかわかりません。 質問者さまの居住地が分かりませんが、最寄りの家庭裁判所で確認した方が確実ですね。 まだ「全国統一基準」が、存在していませんから・・・。 つまり、誰も最高裁まで争っていないのです。 多くの場合ですが、家庭裁判所では後見制度支援信託制度を利用する事で親族でも後見人位なる事が出来る場合があります。 >最近、ある証券会社の人が、老親を狙ってセールスに来ていて、とても迷惑しています。 老人だと、「ネギ+カモ」ですからね。 特に、某大手証券会社は社是として「顧客が損をしても、手数料で会社は設ける競争」を行っています。 昇給賞与に直結しますから、社員も必死なんです。 「イギリスがEU脱退で、株が下がっています。新たな投信を買いましよう」 これも、株売却手数料+投信購入手数料が(証券会社は)儲かりますよね。 客は、株下落の(評価)損失と二重の手数料経費(実損)が発生する訳です。 1人暮らしの老人なんか、もっと凄いですよ。^^; 認知症は、徐々に進む場合もありますが「直ぐに悪化」する場合があります。 一日も早く、最寄りの家裁で相談+選任を行って下さい。

noname#224532
質問者

お礼

地方によって金額が違うんですね。納得しました。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

一定額以上の流動資産がある場合は、身内が後見人になれないと言うのは事実です。 一定額とは、本人が日常生活に利用する分であり、法律や条例により金額が定義されている訳ではありません(住んでる場所によって異なると言う訳では有りません)。 ただし、実際の裁判の判例では1200万とされる事が多いようです。 このための制度は別途「後見制度支援信託」と言うものが用意されています。 以下を参照して下さい。 http://www.seinen-kouken.net/shienshintaku/index.html

noname#224532
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 後見人にはなりませんでしたが、なんとかみんなで解決できました。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

むしろ、信託銀行などに管理を任せられない「本人の財産に株式等の信託できない財産が多く含まれる場合」なので、身内以外が成年後見人になれないというのは解せないですね。 相続でもめないように、法定相続人のうちの一人が全額を管理する、というのを嫌うのは、他の法定相続人なので、遺産分割協議に影響する遺言書などの準備をすでに始めておられるか・弁護士などに相談しているか、によっては、その弁護士に成年後見人の手続きをまかせるほうが、遺産トラブルは防ぎやすいでしょうが。 裁判所|後見Q&A http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/koken/koken_qa/ 『Q13 後見制度支援信託とはどのようなものですか? A13 後見制度による支援を受ける方(本人)の財産のうち,日常的な支払いをするのに必要十分な金銭を預貯金等として親族の後見人が管理し,通常使用しない金銭を信託銀行等に信託する仕組みのことです。成年後見と未成年後見において利用することができます。信託財産は,元本が保証され,預金保険制度の保護対象にもなります。  後見センターにおいては,現在のところ,500万円を超える資産がある場合について,後見制度支援信託の利用を検討することとしています(ただし,後見事務に専門的な知識を要するなど専門職による継続的な関与が必要な場合や,本人の財産に株式等の信託できない財産が多く含まれる場合は除きます。)。  後見制度支援信託の詳細については,パンフレット「後見制度において利用する信託の概要」(PDF:2.3MB)及び「信託商品を提供している金融機関一覧」(PDF:58KB)をご覧ください。』

noname#224532
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 なんとか解決できました。ありがとうございます。

noname#224532
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。頭が悪いので再度おたずねしたいのですが、株や債券を1200万以上持っている場合、身内は後見人になれないと聞きましたが、違うのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成年後見人に財産を言わないのはダメじゃないですか?

     気になったので教えてください。 成年後見人が決まって、その人の財産を言わないのは罪になるのでしょうか? 痴呆症があって成年後見人が決まったのですが、私は知ってる限りの財産(土地の権利書や実印、通帳など)は提出したのですが、生命保険の証券など出さない親族が居るのですが、それって良いのでしょうか?

  • 新規公開株の評価を行っている会社をおしえてください

    かつてのライブドア証券主幹事のエフェクター研究所のような詐欺まがいの新規公開株はまっぴらです。転ばぬ先の杖として、無料でとはいいませんが、信用できる、新規公開株の評価を行っている会社を知っていたらおしえてください。

  • 後見人について

    母親が急死しました。 いろいろと借金が在りました。 プラス財産はなくて、マイナス(借金)ばかりのようですので、長女(血縁者は私一人)の私は「財産放棄」したいと思います。 弁護士に相談すると、「配偶者・子が居ない(私が放棄するため)場合は、故人の兄弟・姉妹に財産相続権が引き継がれる」と言われました。 しかし、その人たちも高齢で痴呆なのです。 「痴呆の姉・妹」はそのままでは相続権を引き継げない(判断能力が無いため)と思いますが、誰かが後見人になる必要があるようです。 この場合の後見人になれる立場のひと(身内で)は誰か、またそうなる場合の手続きはどのようなものがありますか? 私が財産放棄したいがために、今回の相続権に直接関与する必要のない例えばいとこなどにも迷惑がかかるのではと考えます。 うまく説明できませんが、補足はいたします、どうかよろしく。

  • 株について教えてください。

    株初心者と言うか、興味を持ち始めただけでまだ初めてもいないのですが、とても興味があるので、よろしければお教えください。 例えば50万という資金で望んで、ある企業の株をたくさん買ったとして、その企業が倒産したりした場合に、売買で証券会社に払う手数料以外で投資に使っていた50万以上に要求されるような事ってありますか?株で失敗すると家財道具がもっていかれるなんてイメージがあるので(^^; 自分で失敗するのはいいんですけど、身内などに迷惑かけたくないので、自分が投資した資金以外に損失が及ばないというのであれば、自分の手持ちでゆっくり勉強してみたいなと思っています。

  • ライブドアの株を空売り?したいのですが

    松井証券に信用口座があるので 今日売りから入ろうとしたのですが、この銘柄はできないようでネット取引拒否されました。 私はLD株は暴落すると思っているので明日にでも空売り?したいのですがどこの証券会社にいけばいいでしょうか?すぐにできますか?

  • 財産相続権、成年後見人

    教えて下さい。 父の姉(独身)の財産権と後見人についてなのですが。 父の妹夫婦が後見人と言っていましたが法務局で確認したところ、 成年後見人に登録されていませんでした。 しかし父の姉が痴呆になり施設へ入所してすぐに父の妹夫婦が、 預貯金を引き出して移してしまい詳細がわからない状態です。 住んでいたマンションも売却されていました。 先月に父の妹が亡くなった時に父の弟から遠まわしに、 父の姉の財産について求めないようにと言い含められました。 父の姉も入院しておりチューブや機械につながれて 先は長くないとのことです。 役所の法律相談で聞きましたが甥・姪まで相続権があるとのことでした。 父は20年前に他界していて、 母も今年に入って亡くなり、母の言っていた身内でお金のことで争ってはいけないとの言葉を守ってきましたが僕たち兄弟はお金に瀕している のに叔父や叔母は閑静な住宅街で暮らし僕たちから見れば十分に裕福な 暮らしをしているように見えて悔しくて質問しました。 教えて下さい、どうすれば穏便に話し合いができるでしょうか? それと関西の阪神間で相続問題に詳しい法律事務所があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ★ 株購入 これは、違法?詐欺? ★

    平成2年に知人に儲かると言われ株を購入しました。 店頭での購入なのですが身内でもない知人に頼み購入。 私も20歳ぐらいで若かったし今のようなネットで調べたり 株もネットで購入できない?ような時代です。 お金と免許書コピー(免許書ではないと思います)を知人に預け株券が届きました。 その後、すぐに株価が下がり今では、1/3ぐらいになっています。 株を買ったのは、初めてで証券会社の担当者から説明も なければ購入後、連絡は、一度もありません。 知人の甘い誘惑で買ったのが間違いだと思うのですが 身内でもない第三者に店頭で株を売り、購入後、私に何も説明や アフターフォローがないのは、おかしいと思うのですが。 第三者とは、ほとんど連絡はないですが住所は、だいたいわかります。 担当者と知人がぐるで詐欺にあったのでは。。。。。 この内容で違法である行為、このようなことを訴える期間など アドバイスがあれば教えてください。

  • 成年後見人についておしえてください

    私の義母が痴呆症の83歳の姉の後見人になる手続きをしています。 ご主人が亡くなり独居老人になってしまいましたが、財産もなくどうしたものかと・・・ 介護にきていたケアマネージャーなる人のすすめで、身内が後見人になれば早く施設にはいれるからと 行政書士におねがいしています。 しかし、何度も何度もよびだされ、たくさんの書類を書かされて、辟易しています。 今日になって、義母より「来週三菱銀行の人が来るから印鑑証明と、実印を用意するよう言われた」とききました。 なんの用事でくるのか、行政書士は言わなかったそうです。ただ書類がたくさんあると・・・・ たしかに財産はまったくなく、350円残った通帳の解約だか放棄だかの手続きのために、地方まで銀行の方が来るとは思えません。 なんか不安になってしまいました。家でもとられたらどうしようかと考えてしまいます。 こんな文章で恐縮ですが考えられる事柄があればおしえてください。

  • アテックの未公開株に関すること

    未公開株アテックの株1株50万円を4株買って、その後上場する予定ということだったが、その後は電話も通じないままの状態で、警察にも相談をして約1年くらいになります。 その後はいろんな業者からの勧誘があったりで電話も放っておきました。 今日は、向こうから名前で電話をかけてきて、「持っている証券の株を買い取りたい」と言ってきました。アテックの委託業者と言っていました。 最初は、100パーセントまでとはいかないが、90パーセントの180万でということだったので、買った時の200万で買い取ってもらえないのかと、話をしたところ、ちょっと相談をしてから30分くらいしてからまた電話しますということだった。仙台にあるミサト商事の福田という人であった。 30分くらい電話をしてから、「相談した結果、200万で買い取りができます」と言うことで、来週当たりに会って直接お渡しをしたいということで、いつが都合が良いのかを聞いてきたので、来週の木曜あたりでと答えたところ、司法書士の方も一緒に来るので、その方の都合も聞かなければならないということで、私の携帯番号を相手に教えた。 その福田という人は次の日に電話をするということになった。 後で色々と考えてみると、また他の手口での詐欺かと思い一応、このサイトの相談に掲載してみることにしました。 このような対応でよいのでしょうか? 仙台の遠いところからわざわざ長崎まで来て直接現金をその業者はわたすのでしょうか? あまりにもうまい話で、またまた騙されているのかと思いこのサイトで質問?相談をしてみることにしました。うまく言えないのですが、このような手口はまた別の詐欺の手口なんでしょうか? 教えてください。

  • 債務整理(任意整理)時の財産隠し

    私の身内に、株の信用取引に失敗し多額の借金を抱えてしまったため、債務整理(任意整理)に着手したものがいます。 代理人を立てての交渉のようですが、聞く所によると、どうも財産隠しを企んでいるようなのです(代理人からのリーク)。残存財産には、銀行預金や高級外車や資産管理会社に付け替えている財産もあるようですが、どれを隠そうとしているかは、私には判りません。昨年度の所得もゼロと申告しようとしているとの話も聞きます。債権者は日本証券金融(日証金)です。 リスクを本人に説明し、止めさせたいと思っています。 ここでお尋ねしたいことは、以下の2点です。 1点目に、債務整理(任意整理)において、財産隠しを行った場合、どのような罪に問われるものなのか。 2点目に、債権者は一般にどのような手段で債務者の財産を洗い出すのでしょうか。容易に探し出すことができるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 趣味で描いたオリジナル漫画を公開する前に気を付けるべきポイントがあります。
  • 著作権に関しては、曲の歌詞をそのまま描くのは避け、一部を変えて表現する方が良いでしょう。
  • 同人誌は個人が販売するものであり、著作権には注意が必要ですが、一定の範囲内での創作活動として認められています。
回答を見る