• ベストアンサー

関節のポキポキ音

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

関節は一方が凹、他方が凸の構造ですネ。そして、関節の骨の接合部というのは非常に滑らかな軟骨で覆われています。また関節内には潤滑油の働きの粘液状の関節液があります。 関節を少し無理して曲げたとき、ある程度はスムーズに骨が動きますが、関節の端の方の形は凹凸度が少し違うので接合部がずれます。このときにズレに伴う音が出るという説があります。 また、接合部がずれる時に関節液の中からガスが発生し、腹の虫と同じように音になるという説もあります。 いずれが正しいか結論はでていません。 指を鳴らしすぎると太くなるというのは、体の他の器官と同様に、使う部分は発達し、使わない部分は退化するという基本に乗っ取ったものではないかと思います。 kawakawaでした。