• ベストアンサー

腕時計の2つ折りバックルの調節

2つ折りバックルが緩いのですが、調節の仕方がわかりません。 サイトなど探したのですが載ってなくて、もしかしたら調節できないのでしょうか。 分かる方いらっしゃったら教えてください! ちなみに緩さは写真のような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#3です 画像見た感じですと 余裕で指1本も入る隙間がないようなので この状態がべストです 1コマ詰めると腕に跡が付きますので 時計にもよくないですね

ange217
質問者

お礼

この状態がベストなんですね。 ぴったりつけるものだと思っていたので、わかって良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 詰めなくてもいいような気がします ブレスレットタイプですよね

ange217
質問者

お礼

ブレスレットタイプです。 ぴったりしないものなのでしょうか。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

バックルが緩いというのはどういうことでしょう。 言葉通りに解釈すると、ちょっとした衝撃などで外れてしまうことになります。 写真を見る限りでは、ブレスレット(金属バンド)が長すぎて緩いということでしょうか。 だとすれば、一般的には専用の工具で一コマ減らして対応するものですが、写真ではそれが可能か分かりません。というのも、一コマ外すだけで2cmあるいはそれ以上短くなってしまって、反対にきつすぎるということになりかねないように見えるからです。 私は趣味的に、自分でブレスレットのコマを増やしたり減らしたり、あるいは革バンドに付け替えたりしてるので、できないこともないですが、うっかり自分でやろうとすると傷をつけてしまうこともあります。 なので、時計屋に持ち込んで、できるかどうか見てもらい、できるなら調整してもらえば良いです。 買った店に持ち込めれば理想的ですが、そうでなくても普通はやってもらえます。 周辺にこれといった時計店がないようなら、デパートの時計売り場などでも大丈夫です。

ange217
質問者

お礼

言葉が間違ってましたね、腕周りが緩いです。 自分で直すのは難しそうなので、時計屋に行ってみます。

• trytobe
回答No.1

腕周りに合わせるときは、鎖のような同じパーツが連なっているところを1つ抜いたり足したりして調整します。 専用の工具で連結させているところのピンをうまく押し出して抜く、という作業が必要なので、時計屋さんに行ってお願いしたほうがきれいに早く調整できます。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めて時計屋に行ってきます。