• ベストアンサー

白人警察官射殺

元黒人兵士がアメリカ人警察官を3人射殺しました。 これは黒人差別による報復ですか?銃社会はなくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

報復でしょう。  銃社会と人種差別制度が絡み合っていて、とても難しい問題です。 現在のアメリカでは差別発言こそありませんが、口に出さない差別行為、事象が途絶えることはありません。 ・同じ能力、同じ資格を持つ白人と黒人では、就職の際に白人の方が有利です。その後の昇給、昇任でも明らかな差別があります。 ・不動産の購入時などの審査で黒人であることが理由で却下されることが多いです。また、黒人が住む町の地価は、隣接する白人だけの町の地価よりも安くなります。ですので、不動産やとしても白人の町に黒人を入居させることには躊躇するのです。 ・銃を規制する動きを起こせば、その政治家は必ず凶弾に倒れる運命になるでしょう。銃を扱う業者は自分の手で暗殺事件を起こして、「このような危険に対処するためには銃が必要だ」と、自作自演の商活動をするでしょう。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌の色で差別する思考回路は白人、特にユダヤ系に謙虚に見られますね。日系アメリカ人も「イエローモンキー」等と言われて差別されたと聞きます。お金のためなら手段を選ばない。アメリカ人らしいやり方です。

その他の回答 (8)

noname#224719
noname#224719
回答No.9

これは私が感じた一部の人なので ひとくくりにしないでください。 黒人のほうがなんか暖かい感じがしました、 もしかしたら日本人と黒人のほうが 分かり合えそうな。 白人は極端で、のっけから black musicを聴くかい? なんて聞いてくるおばかな人もいれば、 日本人より差別を嫌う人もいます。 ひとくちにこうだと言えないので 難しいです。フランス人は 英語を無視するし、なんか肌の色 だけじゃなくて、アジア人が嫌いな 白人至上主義というか世界で1番だと 思ってる人もいますよね。 えひめ丸の事件のとき、アメリカの 傲慢さに嫌いになりそうでした。 黒人は何年も前からです。 どうしたらなくなるんでしょうか?

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 白人至上主義者は存在しますね。有色人種を見下しています。ユダヤ系が特に酷いです。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

黒人て元から争いを好む人種でしたか? ちがうような気がする。 最近も、暴行などは黒人が多いですが、 殺してから斬り刻むような、 いましたよね、エドゲインでしたか。 皮でチョッキを裁縫したり、 ジェフリーダーマーのように 煮たりとか、白人しかいないような、、。 分けたり差別したり、奴隷にするから でしょう。あんな扱いされれば 捻くれると思いますよ。 日本人には分からないと思います。 肌の色だけで分けられたり、 差別される辛さ。あまりこの件に 口出ししたくないなあ。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 「羊たちの沈黙」や「ハンニバル」観てると気持ち悪くなりました。

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.7

ほんとに単純な白人の黒人差別でしょうか? 今アメリカの刑務所にいる凶悪犯は白人より圧倒的に黒人の方が多いですよね 人口比率を当てはめるとさらに差は広くなりますよ どうしても動画は投稿者により自分の意図することに反するものは削除し編集しますから 白人警官が射殺したのも差し迫った身の危険を回避するためだったのでは? 粗暴犯を捕まえ、黒人だったらレイシストだのなんなの言われる こんなこと続けているとそのうち警官になろうとする白人は一人もいなくなるような気がします

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに黒人の犯罪者の割合が高いという話は良く聞きますが原因を突き詰めてみると差別、貧困、教養など白人と違いがあるのは確かなようです。黒人が米国で成功するとなるとその道程はとても厳しいものだと思います。日本で外国人が成功をおさめることとは運例の差があると思います。 >こんなこと続けているとそのうち警官になろうとする白人は一人もいなくなるような気がします 白人が牛耳ってる国ですから白人警官は優遇されるでしょう。

noname#225432
noname#225432
回答No.6

戦争へ行って頭がおかしくなって帰って来たのでは。差別問題は単なるトリガーでしょう。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦争というと湾岸戦争戦争ですかね。しかしあれは空爆だけではなかったのではないですか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

これは黒人差別による報復ですか?   ↑ 推測ですが、かの人は、人生に行き詰まって いたのでしょう。 そこへ、黒人射殺事件が起き、 それが絶好の口実になって、あのような事件を 引き起こしたのだ、と思います。 ほとんど自殺みたいなものです。 銃社会はなくなりませんか?    ↑ 無くならないと思います。 子供の頃から銃と親しむ国です。 これはもう、文化みたいなものです。 それに、規制すれば、犯罪者だけが所持する 結果となります。 長期的には犯罪は減るでしょうが、過度的にしろ、 増える犯罪被害に、耐えられないと思います。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 容疑者が亡くなったので死人に口なしですね。自殺したいのなら自分だけでやれば良いど思うのですが。一般人まで平気で銃を所持できる世界って怖いですね。人違いで殺される可能性もあるわけですから。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.4

複雑に考える事でもありません。 黒人の水泳オリンピック選手いません。 銃を規制すれば、どうなりますか? 一部の人間だけが銃を持つことになります。 誰が殺傷能力高い銃を隠すのでしょうか? テロリスト、マフィアに集中します。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 銃を規制してもとテロやギャング抗争は減らないと思いますが一般人が銃を持ったところでそれには対抗できないように思います。警察やCIA、FBIの専門的に訓練されたものではないと使いこなせないと思います。子供が簡単に銃に触れるなんてどこかおかしいように感じますが。

  • wakana7
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

殺人は、許されない。 差別の報復とも十分に考えられますが、 格差社会や、圧力、虐め等が背景に、喧嘩になってるのでは? おかしいほどの金持ちが、優位にいるのは影で牛耳ってるから? 独裁や、弱肉強食、大罪、許されない。 銃社会は、一生なくならない気がします。 無くすべきだと思いますけど。悪なので。 世界中の、 全ての人間は、プライバシーに守られ、平等に生きる権利がある、自身の人生を歩む権利があるのではと、傲慢な人々に人生を潰されたワタシは思います。 脅えない、助け合い、正義で生き延びる事は、実現可能だと思いますよ。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺人は許されませんが容疑者も死亡しましたね。資本主義の歪が現れているように感じまずが一部の大金持ちが世の中を牛耳ってる感じがしますね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

いつのどこでの話ですか。 アメリカのダラスで、黒人射殺抗議集会で銃撃、警官白人・黒人あわせ5人死亡 っていう話とは違う話のようですし。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、5人射殺でした。間違えました。 http://www.bbc.com/japanese/36742862

関連するQ&A

  • 自粛警察だの本物の警察官が射殺しちゃえばいいじゃん

    自粛警察だの目障りだから本物の警察官が射殺しちゃえばいいのでないですか? アメリカとかなら、あんな目障りな連中なんて銃社会だし射殺しちゃうんでは。

  • ミネアポリスにて黒人男性が警察官に窒息死させられ

    た事件について教えてください。 まず偽造通貨行使の疑いで拘束されたとのことです。高速の現場の動画を見ると黒人男性はかなり良い体格であったようですが、何人もで居たわけではなく、警官は十分な人数がいたように思います 1)その場合に、このような拘束の仕方をするものでしょうか? 黒人だけ微罪でもこういうことをするという事でしょうか? 2)実際に警察官によるこういった拘束による死亡事件はかなり多いそうで、さらに黒人が白人の3倍多いとのことです。という事は白人だってそれなりに犠牲者は居るという事になります。実際の問題は黒人差別だけでなく、警察官による市民に対する暴力だという気がしますがどうなんでしょうか。 日本でも警察官の制圧による圧死、窒息死はあります。アメリカは銃社会なので警察官の緊張感も違うかもしれません。 差別がある事は明らかですが、今回の事件の背景にあるものについて、黒人だけ微罪で暴力的な制圧をされる(白人は重罪でしか暴力的な制圧をされない)という問題なのか、重罪微罪関係なく黒人に対する暴力が統計的に多いという事なのか、今一つよくわからないです。

  • 命乞いする男性を射殺、映像がテレビに

    【パキスタン】命乞いする男性を兵士が射殺、映像がテレビに[11/06/10] パキスタン最大の都市カラチ(Karachi)で8日、州民兵組織の兵士が 丸腰の男性を盗みの容疑で射殺する一部始終がテレビで放映された。 事件は、カラチ市内の高級住宅地クリフトン(Clifton)にある公園で、 警備にあたっていた兵士らが、警察官の家族から金品を盗もうとした疑いで 22歳の男性を至近距離から銃で撃ち、そのまま放置して死亡させたもの。 警察は翌日、男性を撃った兵士らを逮捕したと発表したが、人権活動家らの間に 衝撃が広がっている。 テレビで流れた映像には、5人の兵士が男性を取り囲む様子が映っている。 そのうちの1人は銃口を若者の首筋にあてている。 「撃たないでくれ」と嘆願する男性の手足に、兵士は銃を撃ちこんだ。 撃たれた男性は、その場に倒れ、周りで見ている兵士らに 病院に連れて行ってほしいと懇願するうちに大量の出血で気を失った。 この動画の撮影者は不明だが、映像は国内テレビで繰り返し放映され、 動画投稿サイト、ユーチューブ(YouTube)にも投稿された。 9日に営まれた射殺された男性の葬儀には数百人が集い、 「警備兵は人殺しだ」と怒りの声をあげた。 テレビの記者だという男性の兄によると、撃たれて死亡した男性は学生で、 家計を支えるために仕事を探していたという。 「弟は礼節ある男で犯罪歴など全くない。彼が泥棒だなんて容疑は、 全くばかげている」。 また、暇をつぶしに公園に行っただけの弟を兵士らが銃で撃ち、 見殺しにしたことに怒りを示し、「われわれが求めるのは正義だ」と述べ、 公正な捜査を求めた。 ソースは http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2805322/7322455 武器を持って反撃する様子も無く全然射撃する意味がわからないんだけどパキスタンには警察とか裁判は無いのかな? 中東は戦争とか紛争とかかなり危険なイメージだけどこういうことが普通に起こってる酷い国民地域なのかな? Pakistan's Ranger killed innocent unarmed young boy in Karachi, Pakistan http://www.youtube.com/watch?v=WWX-ximTI5Y

  • 白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

    アメリカで黒人が白人に差別されたと デモや暴動が起きているそうです。 どうして白人は黒人を差別するのでしょうか? 日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか 大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに どうして差別されちゃうのでしょうか? 私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

  • 米国での黒人差別の実情

    私はアメリカに観光で数日観光したことが無いのでその社会問題などは全く感じませんでしたが、先般、また黒人青年が射殺されるという事件が発生しています。実際、米国の黒人差別とはどのようなものですか? やはり黒人が白人のコミュニティーには全く入れないのでしょうか? 米国人が見てこれは恒常的な差別で別段何も感じないような状況でしょうか? 具体的な事象を紹介頂けるとなんとなく理解できると思います。宜しく御願い致します。

  • アメリカ 白人 黒人

    アメリカではまだまだ差別が残ってるという記事もありますが 単純に1つ疑問です 別に黒人だからと言ってアメリカ人とも限らないと思います(たまたま旅行できていたフランスの黒人の可能性だってあると思います) 見ただけでブラジルの黒人だなんて判断できないと思います レイシストは何人とか関係なく肌が黒いから嫌いなのですか?

  • 黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

    黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの? 近年日本では国際結婚が増えていますが、他人種社会のアメリカでは 他人種間の結婚はまだまだ少ないという印象があります。 特に、白人と黒人との間の結婚はあまり無いと思います。 現代においては、アメリカの学校や会社では白人も黒人も平等に 扱われます。 しかし、他人種間の男女が仲が良くなったとしても「結婚しよう」 とまではなかなか踏み切れないものがあると思います。 やはり、人種差別感情はまだまだ根強いんですかね? 黒人と白人との結婚は、現代でもなぜ少ないのしょうか? ※画像と文は無関係です。

  • 警察官だけ特権ありすぎ?

    こんにちは。警察官について質問です。 警察官はまず、銃を所持しています(市民がやれば銃刀法違反)。 そして、警察官は任意質問のためなら、市民にストップをかけ、いろいろ身体を調べます(市民がやれば、行動の自由の妨害と身体の自由の妨害?)。 そして、警察官は逮捕のためなら、逮捕される市民の家に土足で押し入ります(市民がやれば、家宅侵入罪?)。 最後に、警察官はもし銀行等に銃をもった市民が入ってきたら、容赦なくその市民を射殺します(市民がやれば、殺人罪?)。 いくら社会の治安を維持するためとはいえ、警察官にばかり特権がありすぎというか、少しやりすぎな気もしました。

  • 黒人職質者が白人警官に銃撃されて大規模デモ報道に?

    アメリカで黒人デモが大きくなって止まらないとの報道がされていますが、その報道ぶりというか報道のスタンスにチョッと違和感を覚えましたので質問させていただきました。 例えば、黒人の悪ガキに職質した白人警官、この黒人がポケットに手を突っ込んだ、白人警察官はコレはマズい拳銃で撃たれるかもと直感し、その瞬間的な間合で銃を抜いて相手を撃った、でも、結果的には黒人被職質黒人のポケットには銃は無く…、これらの一連のこと、これが何故どうして斯くも大きな問題になるのか、これがどーしてもよく解りません。 では、こういうことなんでしょうか、デモしている黒人らの主張とは、例えば、職質された黒人が内ポケットにある拳銃を取り出して撃ったとしても、警官は実際に撃たれるまでは決して先に撃ってはならない、実際に撃たれてから初めて撃ち返しなさい、それで警官の方が先に撃たれて死んだとしても、それは仕方ないことで諦めなさい、これが正義です、こんな主張をされても、命を張って悪に対峙して日々活動している警察官にとれってみれば、それが白人であろうが黒人であろうが、こんなことが正義だとされてしっまったら、やってられませんでしょ、しかもコンナ安月給で…、となるのは当然の感覚なのではありませんか。 デモしている人々、そして、それらの人々を当り前のように正義として支持し報道しているマスコミ等、この真意・核芯・性根…、どこに何があるのでしょうか? これはアメリカのことです、この国では銃は多くの国民が所持しています、日本とは根本的な背景事情が異なります、解りません、教えてください。

  • 白人社会でほんとに黒人差別は強大なものなのですか?

    白人社会でほんとに黒人差別は強大なものなのですか? なんか最近の報道を見てると違和感を感じるのですが、アメリカやヨーロッパなどでは黒人の歌手やラッパー、俳優、女優、モデル、スポーツ選手が世界的に活躍しトップチャートを席巻したりしてきました。 それなのに黒人というだけでそれほどの差別をする人達の影響力は無視できないほど強大でいまだ根強いのでしょうか? 問題になるということはマイノリティではないということですか?