• 締切済み

NECとバッファロー

NECとバッファローの無線LAN親機は、正直どちらの方が良いのでしょうか。 現在WG2600HPとWXR-2533DHP2をそれぞれ持っていますが、WXR-2533DHP2の方が微妙に遅いです。 一つのサイト表示でも割と速いのはWG2600HPです。 ネットでは両者共に同じクアルコム製の1.4GhzのCPUを搭載している様ですが、仮に同じだとして、差があるのはその他の回路やハブの部分でしょうか。 NTTのギガの光回線での使用です。 接続方法は、ONUから無線LAN親機でローカルモードでPPPoEでの方法です。 また、NTTのフレッツ関連のサービス利用のため両者共にIPv6パススルーの設定ですが、NTT東のサービス情報サイトの速度測定でも差が出ており、ONUとPC直結に近い値が出るのはWG2600HPで、2533DHP2は1~2割くらい速度低下の結果が出ます。 つまり、ONU直結で平均700M~600Mだとしたら2533DHP2経由のIPv6のパススルー設定で560M~480Mということです。 ちなみにWG2600HPはほとんどONU直結状態と変わらずで平均700M~600M程度でたまに800M越えがあります。 どの値もLANケーブルによる接続。 (ONU~無線LAN親機~PC)

みんなの回答

回答No.2

性能に関しては、ご自分で既に記載されていますね~ 実売価格は WG2600HP の方が安いので やはり WG2600HP に軍配があがります。 デザインの良し悪しですが、WXR-2533DHP2 は 設置場所に困りそうです。 個人的には、WG2600HP が良いと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『差があるのはその他の回路やハブの部分でしょうか。』 無線LAN親機に「有線接続」しての比較ですから、その通りでしょう。 速度を目指すために「有線接続」でよいならば、『ONU直結』が一番速いのは自明ですし、 「無線接続」での速度は、メーカーの違いではなく「無線LAN親機のアンテナ(内蔵アンテナふくむ)」の特性によって、方角と距離での特性が個々に異なりますから、メーカーでの区別のしようもありません。

関連するQ&A

  • IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoEとは?

    現在NTT西フレッツ光ハヤブサ+プロバイダーはYahoo!BBで利用をしています。 環境としてモデムはNTT貸与PR-400NEでルーターは普通にバッファローを複数台で利用しています。 IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4をYahooで利用するには難しいのでしょうか?簡単な設定でしょうか? ◎ヤフーで機器をレンタルしないとこれは出来ないのでしょうか? ◎例えばバッファローに対応しているBUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+600Mbps ホワイト WXR-1900DHP3 [WXR1900DHP3] を購入すれば良いのでしょうか? ◎その他順序と段取り設定方法とかを教えて欲しいです。詳しい方宜しくお願いします。

  • ADSLモデムと無線LAN接続方法

    So-netのADSLとくとく12Mコースで、現在有線LANでPCにつないでいますが、これを無線LANにしたいと思っています。 無線LAN親機にバッファローの「AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP」を市販で購入して、NTT回線=>so-net貸与のADSLモデム=>親機WXR-1750DHP=> 無線で PC ということで、問題ないでしょうか。 尚、親機は1階に設置し、子機となるPCは2階の自室で使用する予定です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ブリッジ接続無線ルーター経由でv6プラス接続不安定

    ブリッジ接続無線ルーター経由で接続すると、v6プラスによるIPV6接続がすぐにできなくなります。 機器構成は「VDSLーRV-440NE(So-net貸与品。v6プラス対応機器)ー(有線LAN)ーWG2600HP3(ブリッジモード)ー(無線LAN)ーPC等」です。 RV-440NE設定画面ではv6プラスできていることを確認しており、有線LANでRV-440NEに直結すればIPv6できます。 WG2600HP3に無線接続した機器で、WG2600HP3等再起動直後はIPv6接続できますが、しばらくすると自然とIPv4接続しかできなくなります。WG2600HP3再起動すると一時的に復活しますがすぐもどります。 (1)同様の症状で、対策の結果完治した事例があればご教示ください。 (2)RV-440NEをスルーしてWG2600HP3ルーターモードでv6プラス直結する方法をご存知でしたらご教示ください(現状でRV-440NEをパススルーしてWG2600HP3ルーターモードによりv6プラス接続を試みると、RV-440NEですでにv6プラス接続している、との表示が出て、できない状態です。RV-440NEのv6プラスを無効にする(PPPoEに戻す)と、パススルー設定してもWG2600HP3でのv6プラスはできなくなります。よってWG2600HP3ルーターモードで直接v6プラス接続ができない状況です) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • So-netにおけるIPv6接続について。

    So-netの回線速度があまりにもひどいのでIpv6導入をしたいのですが、Ipv6パススルー対応のバッファローWXR-1750DHP2を購入し、ルーターとPCの設定を済ませたのですが、これで機能が使えるのでしょうか?。 So-netへのIpv6対応連絡はいらないとサイトにあったのですが、それ以外の案内がないためよくわかりません。 GE-ONU(モデム)→WXR-1750→PCの順で接続をしているのですが他にも必要な設定や、機器等あれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NECルーターとbuffaloルーターの相性

    はじめまして、wifiルーターについて、質問させて頂きます。 現在親機をNECのWG2600HPルーターを使用しており、電波干渉が悪く、中継器としてbuffaloの無線LAN中継機 WEX-733DHPを購入しwifi環境を作りましたが、他社製品との設定なので心配な所が、あります。 同じメーカーに統一した方がいいのか、規格が11ac対応なので、規格に合わせた方がいいのか悩んではいます。 wifi環境はマンションタイプです。 良い解決方法がありましたら、ご教授をお願いします。

  • 次のルーターでお勧めを教えてください。

    1、Nighthawk X6 R8000-100JPS 2、RT-AC3200 3、Aterm WG2600HP 4、WXR-2533DHP どれが一番無線が強いでしょうか? どれが安定してインターネットができるでしょうか? どれがお勧めでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ひかり電話にBUFFALO無線LANを繋げますか

    まったくの素人です。アドバイスをお願いします。 NTTひかり電話とRT-200KIでパソコンを繋いでいます。 新しくノートパソコンを購入し、 電器店でひかり回線でも使えると教えてもらい BUFFALO WHR-Gの無線LAN親機も購入しました。 何度やっても無線LANが使えるようにならないのですが NTTのルータにBUFFALOの無線LANを使えるでしょうか。 終端装置はNTTのGE-PON-ONUです。

  • Pocket WiFi 603HWについて。

    Yahoo!のPocket WiFi 603HWを木造家屋の一階に置いて二階の部屋へ電波を飛ばしてインターネットをすることはできますか? 603HW単体では無理な場合、バッファローのハイパワーの無線LAN親機(WXR-2533DHP2やWXR-1900DHP3など)を中継機として置くか中継機WEX-1166DHPを置いて二階まで飛ばすことは可能ですか? よろしくお願いします。

  • Windows7機がネットに繋がりません。

    宜しくお願い致します。 当方MacユーザーでWindowsについては全然分かりません。 DellのOptiplex7010という機種で業務に使っていましたが、リースアップしたので 貰いました。 これにはネット接続機能が無いというので、BuffaloのWSR-1166DHP3を接続し 親機であるWXR-1900DHPに無線で接続しました。 他のMacやiPhoneはこのWSR-1166DHP3に繋がるのですが、DELLだけが 繋がりません。 SSIDがDELLは表示されないのです。 モデムから長いLANケーブルでDELLと直結しましたが、やっぱり繋がりません。 先月まではサーバー機とLANケーブルで接続してネットに繋がっていました。 どうすれば繋がりますでしょうか? 壊れている事は無いとは思うのですが… 宜しくお願い致します。

  • IPoE方式のIPv6接続と、ひかりTVの視聴環境

    IPoE方式のIPv6接続について、V6エクスプレスを利用できるようルーターの買い替え検討をしています。 現在は、ONUとしてNTTの機械(VH-100「2」E「S」)を利用していますが、 IPoE方式に対応しているかのご質問です。(機器が古いこともあり) また、下記のひかりTVの視聴環境としての配線につき、 もし改善点などあればご指摘いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。 通信機器:・ONU:VH-100「2」E「S」 ↓ 有線 ・ルーター(親機) Buffalo WSR-2533DHP2 ↓ 有線     ↓ 無線         ・PC   ・ルーター(子機) Aterm WG2600HP3          ↓ 有線       ・ひかりTVチューナー  ST-4100 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。