• 締切済み

医療資格についてです

現在、独学で医療資格を取ろうと考えています。 初心者なのですが、資格が思った以上に多くどれをまず目指せばいいかわかりません。 仕事は病院の事務をやりたいと思っているため、そういったものをとりたいのですが、どんな資格から目指せばいいでしょうか? 乱文ですが、回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#230546
noname#230546
回答No.3

医療事務はスクールでの取得のほうが受かりやすいです。また、医師事務作業補助者というわりと新しい職種の資格もあります。それは秘書的な仕事ですがまだ浸透されていないので、ギリギリ無資格で行けると思います。ただし事務経験が豊富じゃないと話にならないかとは思いますが…医療事務はほとんど有資格者ですし、資格がなくて点数計算もなんのこっちゃでは採用されないと思います。 資格の取りやすさでいうと医療事務ですね。 医師事務は資格をとるとなると難しいです。

• tzd78886
回答No.2

医療事務というのは国家資格はなく、民間資格ばかりです。それを持たなければできないということはなく、医療機関で事務をやっている人でも持っていない人はざらです。持っている場合でも様々な資格があるため、その医療機関で推奨されているものを持っていなければマイナスになることすらあります。

• trytobe
回答No.1

医療事務資格3つの真実~医療事務を目指す前に知っておくべきこと~ http://iryojimu-shikaku.net/ 資格は、なるために必要な条件ではなくて、即戦力としてすでに色んな書類や健康保険の請求手続などに触れているか、という目安でしかない、ということです。