• ベストアンサー

起動時メッセージ

エクセルを開くと次のメッセージが表示されOKクリックで正常の画面となります。 C:\WINDOWS\Data\Microsoft\Addlns\OBPersonalxla`が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。 [ファイル]メニューの最近使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合は、そのファイル名が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認してください。 Windows98SEでOffice2000を使用 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ingram
回答No.1

「OBPersonalxla」と言うファイルを削除した、もしくは名前を変更したのでしょうか? どちらにしろエクセルのソフト自体は C:\WINDOWS\Data\Microsoft\Addlns\OBPersonalxla というファイルを記憶したままになっているのでしょう。 ツール→アドイン で「OBPersonalxla」のチェックボックスをON/OFFしてみて下さい。

itomia
質問者

お礼

有難うございます アドインでOBPersonalxlaチェックボックスをOFFにしたら解決しました、またアドインの使い方も勉強になりました。

その他の回答 (1)

• SpiceGirl
回答No.2

こんにちは。 EXCEL単体起動時ではなく特定のファイルを開く現象ではないでしょうか。 xlaはアドインファイルでVBAで作られたマクロを切り離したもので、その特定のファイルから呼び出されたがアドインファイルがないのでエラーメッセージが表示されるように思います。 「ツール」→「アドイン」 からメッセージのファイル名があればチェックボックスから外す。 ではどうでしょうか。

itomia
質問者

お礼

ご指示に従いチェックボックスでOFFにしたら解決しました、有難うございました。