初めてのロードバイク購入|近くにショップがない場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • 初めてのロードバイク購入について、近くにショップがない場合には注意が必要です。エントリーモデルを考えているなら、ビアンキの取り扱いがあるか確認しましょう。
  • 使用目的は通勤や休日の遠出で、あさひのエントリーモデルが妥協点か考えています。ただし、クロスバイクを持っていっても店員の知識が不足している可能性があるため注意が必要です。
  • バイクプラスやユーキャンで購入する場合は、後悔しないためにも値段や性能をよく比較し、自分のニーズに合ったロードバイクを選ぶことが重要です。アドバイスを受けながら安くて後悔しないロードバイクを探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのロードバイクの購入について質問

初めてロードバイクを購入しようと思い色々と調べてみたらショップで買うのがいいらしいですが近くにありません。 乗っていけば、行けなくはないが距離がある「バイクプラス」 乗ってもかなり距離があり、修理に持っていくにはかなり厳しい「ユーキャン」 修理で運ぶとかでも楽な距離にある「あさひ」 こんな感じです。 バイクプラスが駄目そうという理由ですが、購入を考えているのがビアンキで取り扱っていないらしいからです。 ビアンキで考えている理由として、エントリーモデルもしくは値段的にそれぐらいのを考えているので性能だとかも別メーカーともたいした差はないだろうし完全に見た目と色です。 使用目的とかは、通勤(結構な坂道あり)に使いつつ休日には少し遠出をと考えています。 エントリーモデル程度なら、本格的にレースだとか考えているわけでもないので持ち込みやすいあさひで妥協するのがいいのかなと思っているんですが問題はなさそうでしょうか? シュップじゃないとか以外で、気になる点としては今乗っているクロスバイクを持っていっても店員で当たり外れが結構あるという点。 やっぱりショップじゃないとって感じなら、妥協してバイクプラスでトレックをとも考えてはいるんですが後々やっぱ妥協しなければよかったっと思いそうなこと。 値段によるなので微妙に違いますが、クロスバイクを妥協せずにビアンキのにすればよかったっと今でも思わなくもないぐらい。 持っていくのは厳しいが、一切妥協せずユーキャンで購入した方がいいのでしょうか? ロードバイクの中では安い部類の物でしょうが、それでも10~15万ぐらいとなると後悔したくはないので色々とアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• trto
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.9

その通り、ショップでロードバイクを購入する必要性とは、多くのメーカーはショップを通してしか買えないので、扱いが有る事自体が最大のメリットですね。 また、それに関連して、面倒な事が起きた時にメーカーとの交渉窓口として機能する事、位ですね。 また、ショップで主催している色んなイベントとかに参加する事でそのコミュニティに参加出来るので、それが楽しいと思えるなら、大いにメリットがありますね。 自転車店は商売としてコストの制限があるので、メンテナンスやセッティングを詰めるのに限界が有りますが、趣味として好きなだけ手間と時間がかけられる自分での作業の方がより良い結果に繋がる事も珍しくありません。 昔は組み上げるのに素人が行うのはコスト的に無意味な切削加工が必要な場合が多かったので、ショップの役割りも大きかったのですが、現在はイタリアンクロモリフレームとか以外では、そんな作業も殆ど不要になりました。 好きな車体を、それが売ってるお店で買ってしまえば、後はどうとでも成ります。

trto
質問者

お礼

交流とかも求めるならショップでってことなんですね。

その他の回答 (9)

• tzd78886
回答No.11

>現在タイヤ外したことがないのでちゃんと付け直せるのかという不安がでかいんですよね。 まともなスポーツ車であれば、クイックリリースといって道具無しで簡単に外れる方式を採用していますから、問題ありません。店で教えてもらうこともできます。それくらいのことを教えてくれないような店はまずないと思いますが、有ればとんでもなくサービス精神が低いことは確実なので買うべきではないです。

trto
質問者

お礼

そうですね、そういうとこだったらさすがに買うつもりはないですね

• mare5646
回答No.8

7番目の回答者です。 お店の人が気さくだったらいいですね。 ロードバイクは、購入前に付属品をどうするか店と相談します。 その為、購入前に数回店に通うので、その間に顔見知りになるチャンスがあります。 その時、店の人が相談しやすい人だと思えば、その店で買えば良いでしょう。 納車の時は車で行って、ホイールの脱着を教えてもらいましょう、特に後ろ。 店の人に教えてもらいながら自分でやってみましょう、出来なければ家に帰れ無いという状況であれば、自ずと覚えるでしょう。 初めてだし高い買い物だから、不安な気持ちになっているかと思いますが、買ってしまえば何とかなります、動かせなくて自分でどうにもならなくなったら、車に積んで店に行って、「分からないから、教えてください。」と言えば良いだけです。 私の住んでいる所は一番近いコンビニで5キロという田舎です、自ずと最低限のメンテナンスを覚えなければならず、日々勉強です。 まあ、心配ばかりしてないで、「付属品なに買おうかな」とか「買ったら何処行こうか」とか買ったあとの楽しい事を考えてください。

trto
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の人が気さくなの期待です、できなければ帰れないとかならたしかに覚えれそうですね。

• mare5646
回答No.7

欲しい自転車を買うのが一番良いと思います。 ユーキャンという店まで何キロでしょう?私の場合、家から店まで17キロ有りますがロードだと苦にもならない距離です、その日のうちに帰って来れる距離なら、サイクリングだと思って往復してもいいかと思います。 動かす事が出来無いなら、車に積んでとなりますが、軽自動車なら前輪を外せば入りますよ。 それでもダメなら後輪も外せば絶対入ります。 後はショップの人と仲良くなってアドバイスして貰える様になればいいですね、これが一番の勉強になると思います。 自転車で後悔しなくても店で後悔しない様にしましよう。 まあ、あまり深く考えないでください、買ってしまえば後はなんとかなりますよ。 ところで、ダメ元でバイクプラスという店に問い合わせしてみましたか?

trto
質問者

お礼

ありがとうございます

trto
質問者

補足

店までは8キロぐらいなので、乗っていくのは不可能ではないんでちょっとしたメンテナンスや修理をサイクリングついでならいいんですが、乗っていけないような場合きついだろうなという感じです。 車に積むのも、現在タイヤ外したことがないのでちゃんと付け直せるのかという不安がでかいんですよね。 そういったのも込みで仲良くなってというのがよさそうなんですかね。 取り扱いについては、店内に陳列されているものやHPなどでトレック・ゲイリーフィッシャー・ボントレガーのみみたいなので問い合わせすらしてないですね。

• ts0472
回答No.6

回答No.5です ビアンキ希望で取り扱い無しとの事ですので 自転車優先にすると止む無しですね 購入とメンテは切り離さないと引越しもできませんから 新車だろうが古かろうが同じですよ あまり気になるようであれば 価格差不明ですが取り扱い車種から選びなおして 店舗受け取りにするとか http://www.cb-asahi.co.jp/item/33/22/item100000032233.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/34/22/item100000032234.html あさひで買って あさひでメンテナンス

trto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱルック車とかでもなければ、他店のだから拒否ってことはほぼないですよね。じゃないと引っ越しもできませんしね。

• ts0472
回答No.5

最初は怖いかも知れませんが 販売店で購入して乗って帰る 防犯登録も買った時に手続きを済ませておく 後のメンテナンスは「あさひ」が良いと思います 私はネットで購入したドッペルギャンガー製クロスバイクをあさひに持ち込んでパーツ交換しました 無謀な選択は許してくれませんが お店で取り寄せ可能な部品交換に対応してくれました 販売として取り扱っていなくても大丈夫ですよ

trto
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のでも書いたのですが、メンテナンスなどをあさひでしてもらうのが良いとなるとショップで買う必要性というか利点ってまったくないという事なんでしょうか?

• corumgdr
回答No.4

あさひ、は他店で購入した車体も全然嫌な顔をせず、メンテナンスや修理を受け付けてくれるので、好きなトコロで買って、メンテナンスは、あさひ、で問題有りません。 あと、私の乗ってる軽自動車は、最も車内が狭い部類ですが、ロードバイクは前輪を外しただけで車内にキチンと入りますから、あなたの場合も、遠くのお店でも一切問題無く運べます。 ビアンキは、取り扱い店舗を数年前に大幅に整理したので、ショップが遠いのは、当たり前に良くある事ですね。

trto
質問者

お礼

ありがとうございます

trto
質問者

補足

ありがとうございます。 他店のでもメンテや修理してくれるんですね。ただ気になるのは、それだとあさひでしてもらうのがメインになると思うんですがよく言われてるようなショップで買う必要性ってまったくないという事なんでしょうか?

• tzd78886
回答No.3

>輪行という技術がないので最初から除外してます。 まともな自転車屋(ただしスポーツ車専門店に限る)であれば、定期的に輪行講習をしています。勤め人を考慮して夕方とか土曜日に設けていることが多いので、それを受けるか、書籍やウェブで、見てみるといいです。 一例として、昨年「八重洲出版」から「輪行徹底ガイド」という本が出ています。

trto
質問者

お礼

そういった講習とかしてるんですね、ロードバイク購入するのはそういった点込みでショップで買うべきっていうのが基本になってるんですかね。 覚えておいて損にはなりそうにないし、調べたりしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#221703
noname#221703
回答No.2

修理やパーツ交換は、自転車雑誌やユーチューブに情報が沢山ありますから苦労することは少ないです。最低限の道具を揃えてしまえばショップを頼ることはありませんよ。 空気入れ、タイヤチューブ交換に必要なタイヤレバー、予備のチューブ、ワイヤー錠があればOKです。 エントリークラスのロードバイクならビアンキもトレックもそれほど大きな違いはありません。このクラスならアルミフレームとカーボンフォークが基本ですから。 メーカーによって同じフレームサイズでも体格に合う合わないの違いがありますので、できれば在庫しているショップに出向き、自転車に跨って適切なサイズを選んだ方良いです。 最初に気にするのがメーカーと色だと思います。ここはキッパリ最初から求めているビアンキで決めたほうが良いです。安い買い物ではありませんし、あとからビアンキにすれば良かったと後悔しても始まりませんから。

trto
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌やネットで調べて、パンク修理とかその程度ならたぶんできそうな気はするんですが、ワイヤー交換だディレイラーの調整だチェーン交換だクランクやBBの交換だとかができるようになるのかなっと思ってしまいます。 やっぱり、エントリー程度のだとたいした違いじゃないんですね。 まったく売っていないとかでもない限りビアンキので探そうと思います。

• tzd78886
回答No.1

どういうところに住んでいるのかわかりませんが、ロードバイクは簡単に分解できますので、列車に積み込んで運ぶこともできます。多少離れていてもそれだけやれば選べる店は増えるのではないでしょうか。 鉄道も通っていないようなところにお住まいならこの方法は無理ですが、自動車を所有していてミニバンなどなら積んで運ぶこともできます。

trto
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車は普通に通ってはいますが、質問のとおりロードバイク自体が初めてなもので分解して輪行という技術がないので最初から除外してます。 車は、積めるほど大きくはなく上に載せるのも取りつけられそうにはないのでこちらも最初から除外してました。